スマホアプリ
タグ:

スマホアプリがホテルのルームキーになる

20141113_O1

こんにちは。オムニちゃんです。 最近、お友達が海外に遊びに行ってきたの。
世界のラグジュアリーホテルってあこがれちゃうな~。行ってみたい!

今回は、そんなホテルで使われているアプリについての紹介よ。  

 

スマホでかんたんチェックイン!これからのホテルはフロントで並ばない!?

世界的なホテルチェーン・スターウッドホテル&リゾートは、アプリから予約をした宿泊客を対象にスマホでチェックインできるシステムを採用しているんだって。

http://iphone-mania.jp/news-51626/

  どうやるのかっていうと、まずスターウッドホテルのアプリをダウンロードして、そこから宿泊の予約をするの。
そうするとチェックイン可能になったタイミングで、部屋番号とBluetoothキーがスマホにプッシュ通知されてくるんだって。

 

アプリイメージ

  このシステムでは、フロントで並んでチェックインしなくてもいいの。
ホテルに入ったら、スマホに通知された自分の部屋へ直行。
Bluetoothがオンになっているかどうかを確認したら、アプリをたちあげるだけ。
ドアの鍵の部分にスマホで軽くふれると、鍵が開いちゃうんだって。

 

http://www.travelvoice.jp/20141106-30374

  まだ、スターウッドホテルグループのすべてのホテルで使えるわけじゃないんだけど、これからどんどん増やしてくみたい。 
長時間の旅をしてきてようやくホテルに着いたと思ったら、フロントが大行列。
チェックインするだけなのに30分やら1時間やら待たされることって、どのホテルでも何とかしたい問題だったんだって。

お客さんにとっては、ルームキーがないない!って探すこともなくなるし、フロントで待たされることもないし、フラストレーションを一気に吹き飛ばしてくれるアプリになるかもね。
ホテル側にとっても、新しいホテルの楽しみ方を提供することによって、新しい顧客の獲得につながることになるわね。  

 

参考URL:
http://m.jp.techcrunch.com/nock/2014/01/29/20140127pilot-project-begins-to-replace-your-hotel-key-with-your-smartphone-using-bluetooth/?utm_source=dlvr.it&
http://iphone-mania.jp/news-51626/
http://www.travelvoice.jp/20141106-30374

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT