その他

iBeaconフル装備 スマートオフィスをのぞいてみよう

20150415_o1

どうも!オツオです。
スマートウォッチにスマートホーム・スマートパーキングとか、最先端のIT技術を使っていろんなことが便利にできるようになったよね。
さて、オフィス内がIT化されるとどんな感じなんだろう?最先端のスマートオフィスを紹介するね。

 

オフィス全体にiBeaconを配置

 

http://officesnapshots.com/wp-content/uploads/2014/03/ChaoticMoon-01-700x466.jpg

http://officesnapshots.com/wp-content/uploads/2014/03/ChaoticMoon-01-700×466.jpg

 

アメリカのテキサス州にあるソフトウェア会社Chaotic Moon。
この会社ではオフィス全体にiBeaconが配置されているんだ。
iBeaconが次世代のオフィス環境にどんな影響をもたらしてくれるのか、実証実験を進めているところなんだって。

 

オフィス内の人探し問題が解決!

「部長にこのプロジェクトの相談したいのに!いったいどこに行っちゃったの?携帯電話も出てくれないし・・・。急ぎなのに困ったな。」
そんなことって、オフィスではよくある風景だよね。
このオフィスではそんな問題も解決。

iBeaconとGPSを使って、オフォイスのメンバーがどこにいるのか一目でわかるマップを見ることが可能なんだって。
おまけに、探している部長に「緊急です!」なんていう、プッシュ通知まで送れちゃうから便利よね。

 

http://officesnapshots.com/wp-content/uploads/2014/03/ChaoticMoon-14-700x466.jpg

http://officesnapshots.com/wp-content/uploads/2014/03/ChaoticMoon-14-700×466.jpg

 

 

iBeaconとプッシュ通知はプレゼンでも大活躍

パワーポイントの資料なんかを使った会議やプレゼンテーションも、iBeaconを使えばさらに便利になるよ。
なんと、出席者に対してプッシュ通知で追加説明ができたりするんだって。
その会議が始まる連絡も社内のみんなにプッシュ通知できるしね。

他にも、火災や災害時に避難の緊急の警告がしたい場合もたったのワンプッシュで社員に情報を行き渡らせることも可能。
iBeaconがあると、いろんなことがシンプルにできるようになるっていうメリットがあるんだね。

 

プライバシーの問題が今後の課題に

さっき説明した誰がどこにいるかわかるっていうマッピングも、働いている人のプライバシーに関わる問題になってくるよね。
一日中、位置を知られているのが嫌だと従業員が感じたら、Bluetoothをオフにしちゃえば済んでしまう。

だからマッピングを導入した会社は、オフィス環境をスマートオフィス化しようとしているその方法と理由について、社員にきちんと説明する必要があるね。

 

参考

http://visagemobile.com/mobilityblog/2014/04/21/the-smart-office-4-ways-to-use-ibeacon-technology-at-work/

http://officesnapshots.com/2014/03/10/chaotic-moon/

http://tech.co/ibeacon-enterprises-bringing-beacons-office-2014-12

 

 

 

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT