iBeaconを使ってショッピングセンターで宝探しゲーム

20150223_O1
こんにちは。オムニちゃんです。
ショッピングセンターって、お買いもの以外にスタンプラリーとか抽選会とかイベントもたくさん用意されていて、エンターテイメントの場所よね。
楽しくって、私、大好き。

今回、紹介するのは、オーストラリアのショッピングンセンターのイベントだよ。
iBeaconが使われているんだって。

 

 

 

ショッピングセンターが長期休暇中の子どもたちの遊び場に

http://bendigomarketplace.com.au/wp-content/uploads/2014/04/exterior.jpg

http://bendigomarketplace.com.au/wp-content/uploads/2014/04/exterior.jpg

 

オーストラリアのメルボルン郊外にある“Bendigo Marketplace”は、衣料品や食料品など、約100の専門店が軒を並べる大型ショッピングセンター。
この冬(オーストラリアでは夏休みね。)、長期休暇中の子どもたちに楽しんでもらいたいと企画されたのが、宝探しゲーム。
でも、普通の宝探しゲームじゃないんだって。

 

iBeaconを使った宝探しゲーム

http://bendigomarketplace.com.au/wp-content/uploads/2015/01/IMG_4959-300x300.jpg

http://bendigomarketplace.com.au/wp-content/uploads/2015/01/IMG_4959-300×300.jpg

 

Bendigo Marketplaceに到着すると、子どもたちはアイパッチと地図とステッカーがもらえるの。
もちろん無料!アイパッチを装着して海賊になりきったら、あとは、スマホに専用のアプリをダウンロードして宝探しゲームスタート!
ショッピングセンター内には、iBeacon端末がいくつか設置されているんだって。
アプリは宝を探す手がかりを教えてくれる役割。つまり、iBeaconがどこにあるかを教えてくれるの。

http://iproximity.net/wp-content/uploads/2015/01/HelloLocal-Pirate-2-300x200.png

http://iproximity.net/wp-content/uploads/2015/01/HelloLocal-Pirate-2-300×200.png

 

子どもたちがiBeaconの場所を突き止めると、スマホの画面には、地図に新しいステッカーを貼ってねというメッセージがプッシュ通知されるんだって。
そして、同時に次のiBeaconの場所の手がかりも教えてくれるよ。
ショッピングセンター内のiBeaconの場所をすべて突き止めて、地図にステッカーを全部貼ったら賞品がもらえるんだって。

 

宝探しが店内の新たなお店の発掘につながる

この宝探しゲーム、一見、ただ子どもたちが宝探しを楽しんでるだけって思うでしょ。違うんだって。
参加できるのは、16歳以下で、親や保護者同伴の子どもたちのみ。
宝を探しながら、結局はショッピングセンター内をくまなく回っていることになるから、新しいお店の発掘につながっているんだって。

「あら?こんなお店あったのね。ちょっとお買いものしていきましょう。」って、同伴のお母さんが思ったりすれば成功。
お店の売り上げにもつながっているっていうわけ。O2Oの新発想といったところかしらね!

 

参考

http://iproximity.net/blog/bendigo-marketplace-launches-pirate-treasure-hunt-using-hellolocal-beacons/

http://iproximity.net/blog/ibeacon-based-treasure-hunt-surprises-delights-kids-local-shopping-centre/

https://www.facebook.com/BendigoMarketplace/photos/pb.148517391852571.-2207520000.1424100690./780139005357070/?type=3&theater

http://bendigomarketplace.com.au/kids-activities/school-holidays-smartphone-treasure-hunt/

https://www.linkedin.com/pulse/ibeacon-treasure-hunt-bendigo-marketplace-dannielle-downs

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT