マーケティンググループ ディレクター 石永が Japan IT Week 秋 専門セミナーにて登壇しました。

こんにちは、マーケティンググループの松岡です。

2019年10月24日に開催されたJapan IT Week 秋の専門セミナーにて、弊社マーケティンググループ ディレクター 石永が登壇しました。

本日は、セミナーレポートをお届けします。

Japan IT Week とは

Japan IT Weekは年3回開催される、国内最大規模のIT専門展です(主催:リードエグジビションジャパン株式会社)。毎年、企業・官公庁・団体の情報システムに関連する多くの企業が出展し、経営者・経営企画、マーケティング、総務・人事、システム開発部門の来場者と商談を行うことで知られています。
https://www.japan-it-autumn.jp

O2OからOMOへと変革するデジタルマーケティング
〜 感動的なCXを創出する分析手法と施策事例 〜


はじめに、改めて「O2O(Online to Offline)」「オムニチャネル」「OMO(Online Merges with Offline)」を解説し、それぞれの成功へのステップをご紹介しました。

ここでは簡単にまとめてご紹介します。

 

O2O(Online to Offline、Offline to Online)


・O2Oとは、オンラインとオフラインの相互送客。

・データの取得が非常に重要なフェーズになっている。

・スマホの位置情報からライフイベントの推定や、競合店分析などが可能。

 

O2O 成功へのステップ

オムニチャネル



・オンライン・オフラインで同じ体験を提供する。

・ゴール設計を明確にしてシステム設計を行う必要がある。

・一つのデータベースで構築することが大事。

 

オムニチャネル 成功へのステップ

OMO(Online Merges with Offline)



・ユーザーがオンラインとオフラインを意識しない顧客体験の最適化。

・CX(Customer Experience)を最大化させるための概念。

・徹底的に顧客視点で考えることが重要。

 

OMO 成功へのステップ・セグメントアプローチではなくOne to One アプローチのために
 データを取得・分析して顧客を理解する必要がある。

・それぞれの接点でUXを最大化→CX最大化。

・KPIを消費ステップ毎に設定し、アクションプランを1週間毎に52週分設定し、高速でPDCAを回す。

 

OMO成功へのステップに続いて、実際に成功をしている企業事例をご紹介し、OMOを実現する為の意識とタスクの3つについてお話ししました。(事例については、本レポートでは割愛します。)

意識すべきところ

・徹底的な顧客視点!

・徹底的なオムニチャネル化!

・高速PDCA!

3つのタスク

・中長期的な組織レベルでの理解。

・特にオフライン部門のリテラシー教育。

・データアナリスト・ハイスキルマーケッターの採用。

 

そして最後に、OMO実現のためのアドバイスを3つお伝えし、講演を締めくくりました。

 

OMO実現のための3つのアドバイス


1.システムや仕組みを作る事がゴールになっていないか、都度確認してみてください。

2.トラッキングデータだけではなく、ユーザーアンケートを大事にしてみてください。

3.出口戦略をシンプルに設計してみてください。

 

 

サービスのご紹介





OMO実現のためのCDP「FANSHIP」

「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴(アプリ上の操作履歴)とオフライン行動履歴(位置情報)を統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、自社アプリよりもLINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。

https://www.fanship.jp/

 

 

今後もアイリッジは様々なイベントに参加予定です。

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