スマホは実店舗の“敵”ではなく“友達”

こんにちは!オムニちゃんです。20150626_o1
ちょうど1年前に、このブログでも紹介した(https://iridge.jp/blog/201407/5099/)、“ショールーミング”ってワード覚えてるかしら?実店舗で商品を手に取り確かめて、
そこでは買わずネットで買うっていう方法で、少し前までは店舗経営者の頭を悩ませていたけど、最近は、そうではなくなったみたい。
O2Oに関する興味深い調査結果を紹介するわ。

 

お客さんのスマートフォンは実店舗販売の最強ツール

コンサルティング会社のDeloitte Digitalが、2014年の終わりから2015年始めにかけて、アメリカの消費者3000人を対象に行った調査で、リアル店舗経営者に朗報が聞こえてきたのよ。

まず、スマホアプリみたいなデジタルの影響を受けた消費者は、何も使っていない消費者に比べて、実店舗で、しかも20%も多く、買い物をすることがわかったの。逆に、スマホを使って他店との価格を比較する使い方をしている人は去年に比べて、30%も少なくなったわ。今や、スマホはいろんなお店の価格を比較するのに使うのではなくて、商品レビューを確認したり、ショッピングセンターであれば地図でお店の位置を確認したり、そういう使い方に代わってきているんだって。https://img.washingtonpost.com/wp-apps/imrs.php?src=https://img.washingtonpost.com/news/business/wp-content/uploads/sites/8/2015/05/deloittechart.jpg&w=1484

そして、実店舗での売り上げのうち、デジタルを使っている消費者は2年前はたったの14%しかいなかったんだけど、この2年で50%にまで上がったんだって。小売りのジャンル別にみていくと、家電製品では、実店舗の売り上げのうち、なんと62%が、デジタルを使っているお客さん。
食品や飲み物でも、31%の人が何らかネットユーザーなんだって。
8〜10の消費者(76%)がお店に到着する前に、商品について調べ上げていて、どれが欲しいかがすでに決まっているから、それ以外のものを買ってもうっていうことが難しい時代になってきているみたい。
今後はこの壁をいかに破るかが課題ね。

Click to Callが40億ドルの広告市場に

Click to Callは、Webサイトの商品やお店の案内の横についている「Call」ボタンを押すことで、ユーザーをダイレクトに電話に誘導することができる広告システム。
クリック数によって課金されるから、どれぐらいアクセスがあったかが明確にわかるのがメリットなんだって。
そして、その市場は年々拡大していて、今や40億ドルもの規模にまで成長したみたい。

http://searchengineland.com/figz/wp-content/seloads/2015/02/Screen-Shot-2015-02-05-at-6.52.10-AM-800x253.png

また、商品をクリックしてみただけでは2%の人しか購入には至らなかったけれど、電話した人は50%の人が商品を買ったっていう調査結果もあるわ。人と話すことがいかに購買行動を後押しするかがよくわかる結果ね。

ここで大切なのは、オンラインとオフラインの間をシームレスに行き来することが出来ているかということ。
お客さんのためのスムーズなオムニチャネル体験がオンライン、オフライン双方の成功につながるようね。

 

参考

http://www.washingtonpost.com/news/business/wp/2015/05/14/why-smartphones-are-the-friend-not-the-enemy-of-brick-and-mortar-stores/

http://www2.deloitte.com/us/en/pages/consumer-business/articles/navigating-the-new-digital-divide-retail.html

http://www.forbes.com/sites/tjmccue/2015/05/06/facebook-and-google-targeting-4-billion-click-to-call-mobile-ad-market/

http://searchengineland.com/marketers-spent-4-billion-click-call-advertising-2014-report-214232

http://www.invoca.com/data/#intro

 

 

 

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