ビジネスプロデュース支援

コミュニケーションデザインの
戦略立案〜
デジタルとリアルを
統合した施策の企画・実行を支援

ビジネスプロデュース支援

SOLUTIONビジネスプロデュース支援

企業の課題に対して
あらゆるソリューションで支援できる
事業領域の広さをもちます。

アイリッジでは、2023年4月から新たに
アプリ開発・運用・グロースをひとつで実現する
アプリビジネスプラットフォーム
「APPBOX」を提供開始しました。

同じく2023年4月から新たに統合マーケティング領域を
統括するプロデュース部を新設し、
コミュニケーションデザイン・セールスプロモーションを
事業展開する株式会社Qoilを100%子会社にしました。

それにより、コミュニケーションデザインの戦略立案から
デジタルとリアルを統合した施策の
企画・実行領域もさらに強化しました。

  • ストラテジック
    プランニング

    戦略プランニング
    プロデュース力
    コンサルティング

  • OMOビジネス

    マーケティングソリューション
    サービスグロース
    アプリ開発・グロース・保守運用

    APPBOX
  • CRM
    ファン
    マーケティング

    SNS
    マーケティング
    カスタマーサクセス

  • Qoil
  • 認知拡大

    セールスプロモーション
    ブランディング
    クリエイティブ制作
    キャンペーン企画運営
    メディアプランニング

  • iRidge
  • APPBOX
  • 新規
    事業領域

    MONEY EASY Co-Assign キットクル 工具ミッケ
  • finnovalley

ストラテジックプランニングから
認知拡大のさまざまなソリューションをはじめ
OMOビジネス、CRMマーケティング、新規事業まで
5つのソリューションで皆様の課題を解決できる領域を展開

SCOPE OF SUPPORT事業領域

顧客が求める期待値は複雑になり、多様性を増していくなか、
企業の課題をあらゆるソリューションで、
ワンストップで解決し、
目指す目標へプロデュースしていきます。

    • 企業が抱える課題
    • ブランディング
    • 認知向上
    • 新規顧客獲得
    • CS改善
    • 店頭露出
    etc…
  • 運用 企画 制作 開発 分析 運営 iRidge,Qoil,APPBOX,finnovalley
    • 顧客からの期待
    • AX(App Transformation)
    • BX(Brand Experience)
    • CX(Customer Experience)
    • DX(Digital Transformation)
    • EX(Employee Experience)
    • UX(User Experience)

さらに、事業成長を見据えたデュアルファネルの
全体戦略~コミュニケーションデザイン、
プランニングの土台となる、
課題抽出からKPI設計や解決手段まで
ビジネスの上流で必要とされる部分を
トータルで支援可能

戦略策定(提案時)

  • 全体プロデュース
  • ・全体戦略策定
  • ・デジマ戦略策定
  • ・コンセプトワーク
  • ・プラン策定
  • ・全体KPI策定
  • ・全体目標設定

立上げ期

  • 全体戦略
  • アプリ戦略策定・
    コンセプト(UX調査後)
  • アプリプラン策定・
    目標設定など
  • 現状分析(ユーザー理解)
  • UXリサーチ(定性/定量)
  • データ分析
  • ペルソナ設定
  • CJM作成(AsIS-ToBe)
  • ペイン・ゲイン創出
  • 立上げ支援(コンセプト検証)
  • アイデア創出
  • プロトタイプ・モックアップ
  • ユーザーテスト

開発期

  • アプリ運用設計
  • マーケティング設計
    • ・KPIツリー策定
    • ・ユーザーステージ
    • ・イベント設計
    • ・シナリオ設計
    • ・セグメント設計
  • 制作
  • LP制作
  • HP制作
  • 動画制作
  • ロゴ制作
  • オフライン制作

運用期

  • マーケ支援
  • コンテンツマーケティング
  • ASO
  • SNS
  • SEO
  • PDCA支援
  • データ分析
  • CRM支援
  • CDP/BI構築
  • UIUX改善
  • マーケ支援
  • 店頭POP
  • チラシ・
    ポスター
  • オフライン(店頭)イベント
  • インナー支援
  • 社内従業員デジタル育成支援

ソリューション紹介

コミュニケーション戦略領域・テック領域の
両軸から支援いたします。下記は一例です。

  • 統合マーケティング戦略領域

    インフルエンサー活用からSNSとリアルを統合した施策や店頭でのサンプリングやOOH、イベントなどのリアルと統合した施策など、各種企業のマーケティング全般のコンサルが可能。

    統合マーケティング戦略領域
  • BtoBビジネスグロース戦略領域

    新規リード獲得から潜在リードの掘り起しなど市況からプロダクトまで今置かれている状況と目指すべき将来像を見据え多面的に状況分析しBtoB領域において、課題解決に最適なマーケティング手法を選定・ご提案して実施。

    BtoBビジネスグロース戦略領域
  • 地域DX領域

    沖縄県が推進する『沖縄県DX推進計画』を令和4年度から令和13年度までの10年間かけて推進する業務の産業分野アドバイザーの山下が軸となり、地域や企業のDX推進のコンサルならびに、自治体の入札案件対応が可能。

    地域DX領域
  • CRMマーケティング領域

    オンライン行動×オフライン行動×CRM情報でファン化、アプリ利用状況を可視化し次の戦略立案。グロースハックから顧客のファン化までのコンサルが可能。

    CRMマーケティング領域
  • アプリ開発支援「APPBOX」

    iRidgeが提供するAPPBOXなら最短1か月でアプリ導入が可能。フリーレイアウトやクーポン機能、ポイント機能、プッシュ通知、アプリ内メッセージをはじめ、機能拡張やカスタマイズもおこなえるため、ビジネスにあわせたアプリ価値最大化が可能。

    アプリ開発支援「APPBOX」
  • LINEミニアプリ「キットクル」

    LINEミニアプリの販促ツールを提供。ポイントカードやシステムがなくても、友達招待キャンペーンや初回限定や来店感謝先着・限定クーポンを発行でき手軽に店舗集客を実現可能。

    LINEミニアプリ「キットクル」
  • デジタル地域通貨「MONEY EASY」

    スマホアプリで短期間かつ安価に利用できる電⼦地域通貨サービスの提供が可能。QRコード読取⽅式での決済を採用しており店舗での手間いらずで、地域活性化への活⽤をマーケティングと一緒に提供可能。

    デジタル地域通貨「MONEY EASY」
  • CRMマーケティング領域

    企業とユーザーがLINEミニアプリ上で繋がりオンライン・オフライン問わずキャンペーンや継続的なロイヤルティプログラムを簡単に行える販促・顧客育成ツール「LINK FUN」を提供。

    CRMマーケティング領域

コミュニケーション戦略支援の
パターン例

なかなか整理しきれない様々な課題を
アイリッジグループが支援することで
新たな視点での課題整理が行えます。

Scroll
No項目内容ライト
Plan
スタンダード
Plan
プレミアム
Plan
1現状全体戦略分析現状の貴社事業やサービスについての課題整理
2現状プロモーション戦略分析現状の各サービスにおける潜在・既存顧客ごとのアプローチ方法の課題整理
3ヒューリスティック分析サイトのUIUX面のヒューリスティックによる現状課題整理
4アクセス分析GAなどでのサイトアクセス解析による現状課題整理
5CRM戦略分析現状の顧客との関係性構築における各種施策(メルマガなど)の課題整理
6ターゲット分析現状ペルソナ・カスタマージャーニーマップの現状課題整理
7ワークショップ分析貴社関係者も含めて、各現場などでの状況や抱える課題の議論して課題整理
8顧客インタビュー調査既存顧客に対して、現状のサービスなどの利用インタビュー調査別途費用
9潜在顧客インタビュー調査他社サービス契約者などの今後顧客になりうる方へのインタビュー調査別途費用
10ペルソナ策定現状課題をもとにあるべきターゲットの次期ペルソナ策定
11カスタマージャーニーマップ策定No.10をふまえ次期カスタマージャーニーマップ策定
12次期全体戦略策定上記1~11をふまえ今後の全体戦略像を策定
13次期プロモーション施策策定上記1~11をふまえ来期コミュニケーション施策を策定
14契約形態支援にあたっての契約形態準委任(最低3か月~)

事業・サービスに
関するお問い合わせ

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ご質問など、こちらからお問い合わせください。

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