これからのネットショッピング 「Eコマース」から「Mコマース」、そして「Vコマース」の時代へ

どうも!オツオです。こんにちは!オムニちゃんです。20151218_o1
このブログで、「O2O」や「オムニチャネル」をキーワードに世界のさまざまな取り組みを紹介してきたよね。
これからも、技術革新でどんどん新しいことができるようになっているはず。

将来のネットショッピングの形って、どうなっているんだろう?

モバイルコマースが主流の今

http://vinson.jp/wp-content/uploads/2015/06/14267599480_bd89598071_k.jpg

 「Eコマース」っていうのは、「EC」って略したりもするけど、パソコンみたいにインターネットを経由してお買い物をすること。
少し前までは、自宅のパソコン画面で、お買い物を楽しんでいたわけだけど、今は、それがスマートフォンや買い物アプリに変わっている。
スマホやアプリを通じた取り引き、「Mコマース」、モバイルコマースが主流なんだ。パソコンよりも、いつでもどこでも手軽にアクセスできるスマートフォンやアプリを使って商品を購入する方がずっと便利だからだよね。
このブログでも、タクシーの配車アプリや銀行の振り込みや出勤ができるアプリを紹介したけど、「いつでもどこでも」できるのが、モバイルコマースの強み。

http://www.emarketer.com/images/chart_gifs/154001-155000/154273.gif

日本の先を行くアメリカでは、モバイルコマースの市場規模は拡大していて、2017年までに同市場規模は1080億ドルに成長すると予想されているんだ。
日本もこの傾向は変わらない。多くのユーザーがモバイル端末を使ってネットショッピングをすることは間違いないと考えられているよ。

次に来る「Vコマース」って?

ちょっと気が早い話だけど、じゃあ、モバイルコマースの次はどうなるの?
次は、「Vコマース」、バーチャルコマースと言われているんだ。仮想現実の「バーチャル・リアリティ」体験を通じた購買行動のこと。
洋服のタグをスキャンすると、その洋服に関する情報が読み取れたり、実際には試着をしていないのに、画面上で試着ができたりと、このブログでも紹介したのが、まさにVコマースの一例。Eコマースと連動しているよ。

最近では、ファッションブランドの「トミー・ヒルフィガー」が、お客さんの待ち時間にバーチャル映像を楽しんでもらえるシステムを導入したケースもあるよ。
最新のファッションショーを、まるで会場で本物を見ているような感覚になれるんだって。

http://adgang.jp/wp-content/uploads/2015/11/tommy-hilfiger-3d-600.jpg

 「ただ情報を発信するだけ」は、これまでの方法。お客さんを楽しませることができて、個別のニーズに対応できる、そんなMコマースやVコマースから、これからも目が離せないね。

僕たちのブログは今回でおしまいだけど、これからも、O2Oやオムニチャネルに関する情報は発信し続けていくよ。

 

参考

http://blog.brainvire.com/v-commerce-the-next-big-thing-after-ecommerce-and-mcommerce/

http://www.emarketer.com/Article/Smartphones-Tablets-Drive-Faster-Growth-Ecommerce-Sales/1009835

http://orangeretail.jp/blog/e-commerce/4001

http://adgang.jp/2015/10/110905.html

お問い合わせ・資料ご請求はこちらから

URL : https://iridge.jp/contact/

株式会社アイリッジ  担当 : 広報
e-mail : pr@iridge.jp  TEL : 03-6441-2325  FAX : 03-6441-2425

個別相談会

法人様向けに、無料個別相談会を設けて
おります。お気軽にご相談ください。

お申込みフォームへ

無料トライアル

導入をご検討のお客様向けに無料
トライアル期間を設けております。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT