その他

経営者必見!店舗集客を成功に導くアイデア:業種別に適したアイデアも紹介

 

競争が激化する現代のビジネス環境では、店舗集客の重要性はますます高まっています。

 

しかし集客施策とひとことにいっても具体的な方法はさまざまで、業種ごと、さらには店舗によって最適な集客のアイデアは異なります

実際、集客施策に取り組んでみてもなかなか成果が出ない店舗経営者の方も多いのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、オンライン・オフラインでできる集客のアイデアを17コ厳選して紹介します。

業種ごとにおすすめの組み合わせも紹介しますので、ぜひご一読いただき、自店舗の集客戦略にお役立てください。

 

業種によって成果の出る集客方法は異なる

複数の事業を経営したことがある方にとっては常識かもしれませんが、業種によって成果の出る集客方法は異なります。

業種によってそれぞれ独自の特徴やターゲット層があり、その要素に合わせた戦略が必要だからです。

 

例えば、小売業や飲食業の場合、身近な場所に店舗があることが多く、通行人や地域住民をターゲットにした集客が重要です。

広告やポスター、チラシなどの地域密着型の宣伝活動や、クーポンや割引などの特典を提供することで集客効果が期待できます。

 

一方、専門的なサービス業や専門店の場合は、ターゲット層が限られていることが多いため、よりターゲットに絞った集客が求められます。

ブログやSNSを活用してターゲット層に対して情報発信やコンテンツマーケティングを行い、専門知識やサービスの魅力をアピールするのが効果的です。

 

さらに、エンターテイメント業や観光業などの体験型サービス業では、感動や興奮を提供することが集客のポイントとなります。

イベントやキャンペーンの企画・実施、体験プログラムの開催、口コミやSNSを通じた情報拡散など、顧客の心を掴むための仕掛けが必要でしょう。

 

このように、ビジネスで成功を収めるためには、業種に合った集客方法を見極め、効果的な戦略を展開する必要があります。

 

しかし、店舗経営の場合、業種やジャンルを問わずやっておいて損はない施策があるのも事実です。

今回は、「店舗の集客に役立つアイデア」をオンライン編・オフライン編に分けてそれぞれ詳しく紹介します。

 

オンラインでできる店舗集客のアイデア

オンラインでできる店舗集客のアイデアとしては、以下のような方法が挙げられます。

 

  • ホームページ
  • ブログ
  • スマホアプリ
  • デジタルチラシ
  • Web広告
  • Googleビジネスプロフィール (旧Googleマイビジネス)
  • ポータルサイト
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • TikTok
  • LINE公式アカウント
  • YouTube

 

それぞれの特徴や運用のポイントを見ていきましょう。

 

1 ホームページ

ホームページは、店舗のオンライン上での顔となる重要なツールです。

情報発信や商品・サービスの紹介、オンライン予約・注文機能の提供など、顧客とのコミュニケーションを強化する役割を果たします。

 

また、ホームページには店舗の信頼性を高める効果もあります。

店舗名で検索した際、公式ホームページが表示されるかどうかで、店舗への安心感には大きな差が出るでしょう。

 

ホームページを制作する際には、使いやすく魅力的なデザイン、情報の充実性、SEO対策などを意識する必要があります。

店舗内に制作ノウハウがない場合や品質に自信がない場合、ホームページ制作ツールを利用したり、制作会社に外注したりするのも良いでしょう。

 

ただし、ホームページはそれだけで集客が成功するものではありません。

Web広告やSNSなど、複数の施策を組み合わせて行う必要があることを理解しておきましょう。

 

2 ブログ

ブログは情報発信や専門知識の共有に効果的です。

業界の最新情報やトレンド、裏話などを記事にし、読者を惹きつけましょう。

 

ブログの運営で大切なのは、ユーザーが知りたがっている情報を提供することです。

例えばエステサロンの場合は、エステ機器による効果の違いなどの美容に関するお役立ち情報、クリニックであれば特定の悩みに対する原因や対処法などがおすすめです。

一方、いわゆる「日記」のようなコンテンツは店舗内の雰囲気を伝えるのには役立ちますが、集客効果はほとんど期待できないため注意しましょう。

 

ブログの運営にはSEO(※)に関する知識やノウハウも必要になるため、難易度が高いと感じることもあるかもしれません。

始めのうちは制作会社やフリーランスのライターなどに依頼し、いくつか記事を作成してもらうのも1つの手です。

 

※「SEO」
「Search Engine Optimization」の略称。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードで検索した際、自分のサイトが上位に表示されるようにコンテンツを作り込むこと。上位表示されればされるほどアクセス数が多く、集客効果も高いといわれている。

 

3 スマホアプリ

特典の提供や会員制の導入、クーポン配信などが可能なスマホアプリは、顧客との継続的な関係構築に効果的です。

アプリから予約や注文ができれば、利便性の向上にも役立つでしょう。

 

スマホアプリ独自の特徴としては、プッシュ通知が挙げられます。

プッシュ通知とはユーザーのスマホに直接通知が届く機能のことで、メールやDMと比べて開封率が高いのがメリットです。

 

また、店舗側で顧客情報や来店履歴を蓄積・分析できるのも、アプリの魅力の1つです。

顧客の属性ごとにメッセージの内容を変えたり、来店回数に応じてお得なクーポンを配信したりすることで、顧客ロイヤルティ(企業に対する愛着や信頼のこと)の向上が期待できます。

 

ただし、スマホアプリには、開発・運用コストがかかるなどのデメリットもあります。

予算管理をしたり運用体制を整えたりするなどの対策を講じる必要があることを理解しておきましょう。

 

店舗向けのスマホアプリについては、「店舗アプリ作成サービスを徹底比較:機能・料金・導入実績等を紹介」で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

4 デジタルチラシ

デジタルチラシとはオンライン広告の一種で、電子媒体やWeb上、メールやSNSなどで配信されるチラシのことを指します。

新聞や雑誌などに折り込まれるチラシとは異なり、印刷コストや配送料がかからないのがメリットです。

 

また、デジタルチラシは従来のチラシよりも広い範囲に配信することができます

そのため、より幅広い層にアプローチしたい場合に向いている集客方法といえるでしょう。

チラシ上にURLやQRコードを記載しておくことで、ホームページやSNSに誘導したり、効果を分析したりすることも可能です。

 

デジタルチラシを作成する際は、デジタルチラシ配信サービスを利用するのがおすすめです。

テンプレートを利用して簡単にデザインを作成でき、クリック1つで店舗のターゲットのみにチラシを配信可能です。

サービスによってターゲット層が異なることがあるため、自店舗の顧客に配信可能なサービスを選ぶようにしましょう。

 

5 Web広告

Web広告は、インターネット上で広告を配信し、ユーザーの目に触れることで商品やサービスを宣伝する手法です。

一般的には、GoogleやYahoo!などの検索エンジン、もしくはFacebook、Instagram、TwitterなどのSNSをプラットフォームとして利用します。

 

Web広告では、広告を表示する対象のターゲット層を指定することが可能です。

地域、年齢、性別、興味関心、検索キーワードなどの情報を活用できるため、「丸の内付近に勤務している、美容に興味のある20代女性」「横浜市に住んでいて日常的に居酒屋を利用する30代男性」「以前に『新宿 美容室』で検索したことがある人」など、より細かい層へのアプローチができます。

 

細かく絞ったターゲット層に効果的にアプローチできるWeb広告は、広告費を抑えながら高い集客効果を見込めるのがメリットです。

ある程度の知識やノウハウ、そして広告として表示されるホームページやLP(ランディングページ)は必要ですが、高い集客効果を得たい方におすすめの方法です。

 

6 Googleビジネスプロフィール (旧Googleマイビジネス)

店舗経営をしているなら登録必須ともいえるのが、Googleビジネスプロフィール (旧Googleマイビジネス)です。

Googleが提供している無料のプラットフォームサービスで、店舗情報(店舗名・住所・営業時間・メニューの写真など)を登録することができます。

 

Googleビジネスプロフィールに登録しておくことで、ユーザーが「◯◯(地名・駅名) ▢▢(業種名)」と検索した際に店舗が表示され、来店するきっかけになります

口コミ機能をうまく利用すれば、店舗の信頼性を高めるのにも役立つでしょう。

 

Googleビジネスプロフィールを活用して集客を成功させるためには、定期的な更新が欠かせません。

定休日や営業時間を最新の情報に保つのはもちろん、メニューや写真なども定期的に更新し、アクセスを集めましょう。

 

7 ポータルサイト

ポータルサイトは業種に特化した情報を提供するサイトです。

飲食店なら「食べログ」や「ぐるなび」、美容業界なら「ホットペッパービューティー」や「minimo(ミニモ)」などが代表例として挙げられます。

 

ポータルサイトの特徴は、そのサイト自体に一定の集客効果があることです。

特に大手のポータルサイトは何千万人というユーザーを抱えていることも珍しくありません。

そのため、ポータルサイトへの掲載と運用のみで集客数が増えたという事例も多くあります。

 

ただし、ポータルサイトへの掲載は決して安くはないコストが発生します。

中には無料で掲載できるポータルサイトもありますが、サイト内で上位表示させたり、より多くの機能を使ったりするためには、ある程度の予算が必要になることを理解しておきましょう。

とはいえ、しっかりと運用すれば大きな集客効果が見込めるおすすめの方法です。

 

8 Facebook

Facebook(フェイスブック)は世界中で多くのユーザーが利用しており、幅広い層にリーチすることができるSNSプラットフォームです。

Facebookで集客する方法は、「ページの作成と更新」もしくは「ターゲティング広告」の2とおり。

 

「ページの作成と更新」は、Facebook上で店舗のページを作成し、店舗の情報や最新情報、イベントの告知などを投稿する方法です。

コミュニティを形成できるため、顧客の囲い込みや顧客ロイヤルティの向上など、リピート施策に向いています。

 

一方、新規顧客獲得に向いているのが「ターゲティング広告」です。

Facebookを利用しているユーザーを年齢や性別、地域、興味関心などで絞り込み、特定のターゲットに対して広告を配信します。

ただし最近の若者はFacebookを利用しない傾向にあるため、どちらかというと40〜60代の中高年層を顧客とする業種に向いている集客方法です。

 

9 Twitter

Twitter(ツイッター)は、情報の速報性が求められるプラットフォームです。

いわゆる「バズり」を生みやすく、話題性のあるメニューを提供している店舗に向いています。

最新情報やトレンドに敏感なユーザーにアプローチすることができるため、そのような層をターゲットにしている業種にもおすすめといえるでしょう。

 

また、Twitterは返信やリツイートを通じてユーザーとのコミュニケーションを活発に行えるツールでもあります。

最近ではスタッフ個人がアカウントを開設しているケースも少なくなく、そういったアカウントがバズっている様子を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

一方で、拡散力が高いTwitterは悪い情報でも一気に拡散されてしまうリスクがあります。

Twitterを運用する場合、炎上や情報漏洩などには十分注意しましょう。

万が一トラブルが起こってしまった際には、迅速な判断や対応が求められます。

 

10 Instagram

Instagram(インスタグラム)は、写真や動画の共有に特化したSNSです。

そのため、飲食店や美容院など、ビジュアル要素の高い業種に向いています。

 

Instagramを運用する際には、ターゲットをしっかりと絞り込むことを意識しましょう。

そして、ターゲットが好みそうなビジュアルでアカウントに統一感を出すことも重要です。

写真を一覧表示で見た際、どんなアカウントなのかが一瞬で理解できるように心がけてください。

 

ハッシュタグを用いて投稿を検索しやすくしたり、定期的に更新してユーザーに忘れられないようにしたりするのも、運用における大切なポイントです。

 

また、最近のInstagramの傾向として「〇〇のやり方」「▢▢のおすすめ5選」など、文字を入れた投稿がアクセスを集めやすい傾向にあります。

写真のみの投稿だけでなく、このような投稿を試してみるのもおすすめです。

 

11 TikTok

短い動画コンテンツの共有がメインで、当初は10〜20代の若い世代に人気があったTikTok(ティックトック)。

最近では30〜40代のユーザーも増え、TikTokアカウントを開設する企業や店舗も年々増えてきています。

 

TikTokでは、他のSNSよりもエンターテイメント性の高い投稿が求められます。

店舗の裏側の様子やスタッフの日常を面白おかしく投稿し、集客に成功した店舗や企業も珍しくありません。

TikTokで動画を投稿する際には、「面白い」「すごい」「感動する」など、人の感情に触れる投稿を心がけましょう。

 

12 LINE公式アカウント

LINE公式アカウントとは、コミュニケーションアプリ「LINE」が提供するビジネスツールのことを指します。

友だち登録したユーザーに対し、メッセージやクーポンを配信したり、予約や注文機能などを提供したりできます。

ユーザーの利便性を高めるとともに、リピート率を上げるのに効果的な方法です。

 

LINE公式アカウントでは、メッセージの自動送信機能も利用できます。

これまで顧客1人1人にメールやDMを送信していた店舗にとっては、大幅な業務効率化につながるでしょう。

 

LINE公式アカウントを運用する際に注意したいのが、メッセージの送信頻度やタイミングです。

せっかく友だち登録してもらっても、「メッセージの頻度が高くて迷惑」などと思われ、ブロックされてしまっては意味がありません。

ユーザーのライフスタイルを想像しながら、適切な頻度・タイミングで送ることが大切です。

 

13 YouTube

YouTubeは動画コンテンツのプラットフォームであり、商品やサービスの紹介をはじめ、幅広いコンテンツの投稿が可能です。

他のSNSよりも長尺の動画を投稿できるため、より詳細な情報やエンターテイメント性の高いコンテンツを発信できます。

 

YouTubeで集客に成功しやすい業種の代表例としては、エステサロンが挙げられます。

エステによって顔が小さくなったり肌がきれいになったりする様子を動画で詳しく投稿することで信頼性が増し、「行ってみたい」という欲求を掻き立てることができるでしょう。

 

ただし、YouTubeで集客を成功させるためには、プロフェッショナルな動画制作やクオリティの高いコンテンツの制作が必要です。

魅力的なサムネイルやタイトルを制作できるノウハウや体制も必要になるでしょう。

InstagramやTikTokなどでの短い動画制作を通じてノウハウを身に付け、慣れてきたらYouTubeに挑戦するのもおすすめです。

 

オフラインでできる店舗集客のアイデア

スマホやインターネットの普及によりオンラインでの集客アイデアが注目される一方、オフラインでの集客にも一定の効果が見込めます。

オンラインでの施策と比べて知識やノウハウを必要としないものばかりですので、ぜひ試してみてください。

 

具体的には、以下のような方法が挙げられます。

 

  • 折込チラシ
  • ダイレクトメール
  • イベント・セミナー
  • 路面看板

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1 折り込みチラシ

折り込みチラシは、店舗の近隣に住む住民や、インターネットを利用しないシニア層をターゲットにしている店舗に向いている集客方法です。

折り込みチラシを活用した集客を行う場合には、いくつかのポイントを意識する必要があります。

 

まず、ターゲットエリアを選定すること。

折り込みチラシは、むやみに広範囲に配っても、受け取ったユーザーが「遠くて行けない」と感じてしまったら意味がありません。

コストを無駄にしないためにも、店舗の周辺や需要の高い地域に絞って配布しましょう。

地域のルールやマナーに則ることも忘れないでください。

 

また、フォローアップの手段を用意することも重要です。

チラシにクーポンや特典を掲載したり、ホームページやSNSに誘導するQRコードを貼っておいたりすることで、チラシを見たユーザーの次の行動を促しましょう。

反応があった場合は、迅速に対応し、顧客の関心を引き続けることも重要です。

 

2 ダイレクトメール

ダイレクトメールは、個々の顧客にカタログやハガキを直接郵送する手法です。

顧客データベースを活用し、ターゲットに合わせたパーソナライズされたメッセージや特典を提供することで、効率的に集客することができます。

 

ただし、ダイレクトメールを送るには顧客データベースを保有している必要があります。

また、顧客データベースの整備も重要です。

顧客の属性や購買履歴などを把握し、ターゲットの細かな設定を行いましょう。

これにより、受け取る人々の関心やニーズに合わせたメッセージを送ることができます。

 

また、送付後の効果測定とフォローアップも重要です。

特典のクーポンコードや特別な案内を含め、顧客の反応を確認しましょう。

反応があった場合は迅速に対応し、顧客との関係を深めることも大切です。

 

安心してダイレクトメールを送るためには、信頼性のある郵便サービスを利用しましょう。

配達の確認や追跡ができるサービスを選ぶことで、配送のスムーズさと安全性を確保することができます。

 

3 イベント・セミナー

イベントやセミナーの開催は、これから顧客となり得る、いわゆる見込み客を集客するのに効果的な方法です。

飲食店であれば試食イベント、エステや美容院なら体験イベント、不動産なら住宅イベントなど、あらゆる業種で実行しやすいのがメリットといえます。

 

イベントやセミナーを開催するためには、まず、ターゲットに合わせたテーマや内容を明確化することが重要です。

顧客の関心やニーズに合わせた情報やトピックを提供することで、参加者の興味を引きつけることができ、その後の集客につながりやすくなります。

業界の専門家や著名人を講師として招くことも集客効果を高める方法の1つです。

 

開催が決定したら、PRを効果的に行いましょう。

SNSやメールマガジン、チラシなどを活用し、参加者に対して情報を発信するのがおすすめです。

特典や限定枠、早期申し込み割引などの魅力的な要素を盛り込むことで、参加意欲を高めることができます。

 

イベントやセミナー後のフォローアップも重要です。

参加者に感謝のメッセージやアンケートの依頼を送ることで、関係を継続させることができます。

また、次回のイベントやセミナーの案内も併せて行うことで、再来場を促進することにもつながるでしょう。

 

4 路面看板

路面看板は、道路沿いや人通りの多い場所に設置される広告看板です。

幅広い層へのアプローチこそ難しいものの、飲食店や美容院など、自然流入が見込める業種には一定の効果が見込めます

凝ったデザインにすることで、覚えてもらいやすいというメリットもあります。

 

路面看板を設置する場所は、交差点や信号待ちの場所など、多くの人々が目にする場所がおすすめです。

看板の内容はシンプルかつ具体的にしましょう。

短いキャッチコピーや魅力的な特典を表示することで、通行者の興味を引き付けられます。

連絡先や店舗の場所を明示することも忘れずに行いましょう。

 

ただし、路面看板の設置には国や自治体の規制があるケースがあります

市町村の条例によっては高さや面積、色、デザインに制限があることも考えられるため、事前に必ず確認し、厳守するようにしましょう。

 

また、看板の維持とメンテナンスも大切です。

雨風や経年劣化によって汚れたり壊れたりした看板を放置していると、店舗のイメージダウンにつながる可能性があります。

定期的な清掃や修繕を行い、看板の見栄えを維持しましょう。

 

【業種別】適した店舗集客のアイデアの組み合わせ

前述したとおり、業種によって特徴やターゲットが異なるため、成果の出る集客方法も異なります。

 

ここでは、飲食店、小売店(食品)、ヘア・ネイルサロン、エステ・リラクゼーションサロンそれぞれに適した店舗集客のアイデアの組み合わせを紹介します。

該当する店舗の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

飲食店

飲食店の場合、以下の店舗集客のアイデアの組み合わせが効果的です。

 

集客のアイデア

期待できる効果

具体的な運用方法

Googleビジネスプロフィール

店舗周辺で飲食店を探している人を集客できる。口コミによって店舗の信頼性を高めることも可能。

店舗情報を正確に登録するとともに、口コミ・評価の管理を行う。

ポータルサイト

(食べログ・ぐるなびなど)

自店舗に集客力がなくても集客効果が見込める。

情報を定期的に更新し、ポータルサイト内で上位表示されるようにする。

Instagram

料理やドリンクなどのビジュアル要素に惹かれたユーザーを集客できる。おしゃれさを求めるユーザーにも効果的。

美味しそうな料理の写真や店内の雰囲気を投稿し、フォロワーとのコミュニケーションを活発化させる。ハッシュタグの活用もおすすめ。

LINE公式アカウント

一度来店した顧客に友だち登録してもらうことで、リピート来店を促すことができる。

特典やクーポンを配信したり、予約受付や注文受け付けなどを行ったりして、顧客との関係を強化する。

チラシ

店舗周辺での認知度を向上させられる。「いつか行ってみようかな」と、見込み客の育成に役立つ。

周辺エリアに配布し、メニューや割引情報をアピールする。クーポンの配布も効果的。

 

 

小売店(食品)

食品を販売する小売店の場合、以下の店舗集客のアイデアの組み合わせが効果的です。

 

集客のアイデア

期待できる効果

具体的な運用方法

Googleビジネスプロフィール

店舗周辺で専門店を探している人を集客できる。口コミによって店舗の信頼性を高めることも可能。

店舗情報を正確に登録するとともに、商品の紹介などを発信する。口コミ・評価の管理も必要。

ホームページ・ブログ

商品の良さをアピールして集客につなげられる。

商品の説明を丁寧に行う。ブログで商品の使い方やトレンド情報などを定期的に更新するのもおすすめ。

Instagram

商品のビジュアル要素や利便性、お得情報に惹かれたユーザーを集客できる。

新商品の情報やセール情報を発信し、フォロワーとのコミュニケーションを図る。

LINE公式アカウント

一度来店した顧客に友だち登録してもらうことで、リピート来店を促すことができる。

特典やクーポンを配信するなど、顧客との関係を強化する。

チラシ

店舗周辺での認知度を向上させられる。「いつか行ってみようかな」と、見込み客の育成に役立つ。

周辺エリアに配布し、メニューや割引情報をアピールする。クーポンの配布も効果的。

 

小売店の集客については、「小売店の集客アイデア12選:オフラインとオンラインに分けて紹介」で詳しく解説しています。

 

ヘア・ネイルサロン

ヘア・ネイルサロンの場合、以下の店舗集客のアイデアの組み合わせが効果的です。

 

集客のアイデア

期待できる効果

具体的な運用方法

Googleビジネスプロフィール

周辺で美容院・ネイルサロンを探している人を集客できる。口コミによって店舗の信頼性を高めることも可能。

店舗情報を正確に登録するとともに、へスタイルやネイルデザインなど情報発信を行う。口コミ・評価の管理も必要。

ポータルサイト

(ホットペッパービューティー・minimoなど)

自店舗に集客力がなくても集客が見込める。顕在層がアクセスするため、集客効果が高い。

情報を定期的に更新し、ポータルサイト内で上位表示されるようにする。

Instagram

ビフォーアフターや施術内容を掲載することで、「行ってみたい」と思ってもらえる。スタイリスト・ネイリスト個人のファン化にもつながる可能性がある。

自店舗にしかない強みをアピールした投稿を行う。定期的な更新と丁寧な対応が重要。

チラシ

店舗周辺での認知度を向上させられる。「いつか行ってみようかな」と、見込み客の育成に役立つ。

周辺エリアに配布し、メニューや割引情報をアピールする。クーポンの配布も効果的。

 

ネイルサロンの集客については、「ネイルサロンのおすすめの集客方法を紹介:その際のポイントや注意点も解説」で詳しく解説しています。

 

エステ・リラクゼーションサロン

エステ・リラクゼーションサロンの場合、上で紹介した「ヘア・ネイルサロン」におすすめの集客方法に加え、以下の方法が効果的です。

 

集客のアイデア

期待できる効果

具体的な運用方法

ホームページ・ブログ

施術メニューの魅力をアピールして集客につなげられる。信頼性アップにも効果的。

施術メニューや効果について詳しく掲載する。ブログでより詳しい内容やお役立ち情報などを定期的に更新するのもおすすめ。

Web広告

店舗のターゲット層に効率的にアプローチできる。

広告として表示するホームページを用意する。広告運用会社への外注もおすすめ。

TikTok

ビフォーアフターや施術内容を掲載することで、「行ってみたい」と思ってもらえる。潜在層へのアプローチも可能。

自店舗にしかない強みをアピールした投稿を行う。定期的な更新と丁寧な対応が重要。

 

エステサロンの集客については、「行きたくなるエステサロンとは?効果的な集客方法やリピーターを増やすためのポイント等を解説」で詳しく解説しています。

まとめ

本記事では、オンライン・オフラインでできる集客のアイデアを17通り厳選して紹介するとともに、業種ごとに適した店舗集客のアイデアの組み合わせを紹介しました。


集客施策とひとことにいっても具体的な方法はさまざまで、業種ごと、さらには店舗によって最適な集客のアイデアは異なります

本記事で紹介した方法や事例を参考に、自店舗に合った集客アイデアをぜひ試してみてください。

 

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT