無料でスタンプカードをアプリ化する方法・メリット・おすすめ理由等を解説

あらゆる業界で競争が激化している現代のビジネスでは、顧客とどのように関係を構築していけるかが課題となっています。

その手段の1つとして昨今注目されているのが、スタンプカード(ポイントカード)のアプリ化です。

 

紙やプラスチックで作られていた従来のスタンプカードをアプリ化することは、顧客の利便性を高めるとともに、企業や店舗側にもさまざまなメリットをもたらします。

とはいえ、アプリ化するにあたって「できるだけ費用を抑えたい」という方も多いのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、スタンプカードのアプリ化がおすすめな理由を解説するとともに、無料でアプリ化する方法やそのメリット・デメリットなどをご紹介します。

さらに主なスタンプカードアプリのサービス(無料・有料)も紹介しますので、スタンプカードのアプリ化を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

スタンプカードのアプリ化をおすすめする理由

スタンプカードを活用してより効果的に集客をしたいのであれば、アプリ化がおすすめです。

その理由は以下の3点です。

 

  • 顧客の利便性や満足度が向上する
  • コスト削減につながる
  • マーケティング戦略に顧客データを活かせる

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

理由1 顧客の利便性や満足度が向上する

スタンプカードのアプリ化は、顧客の利便性を向上します。

 

紙やプラスチックで作られた従来の紙のスタンプカードでは、カードを持ち歩くことや押印が必要でした。

かさばることも多く、「財布が分厚くなるのが嫌だから」とスタンプカードの発行を躊躇する顧客も少なくありません。

 

一方、アプリ化されたスタンプカードであれば、顧客はスマートフォンさえ持っていればいつでも簡単にスタンプを貯めることができます

また、プッシュ通知などの機能によってリアルタイムでセール情報やクーポンなどを受け取れるため、顧客は店舗やサービスの情報をいつでもチェックすることが可能になります。

 

このような利便性の向上は、顧客満足度アップにもつながり、リピーターを増やす一因となるでしょう。

 

理由2 コスト削減につながる

スタンプカードを紙やプラスチックで発行する場合、印刷やデザイン、配布などにコストや手間がかかります。

さらに、カードの紛失や破損による再発行も費用がかかる要因です。

 

しかし、スタンプカードをアプリ化することでこれらのコストを大幅に削減できます

店頭での対応も簡便になるため、レジが混んでいるなど忙しい場合でも顧客へのスタンプカードの案内に抵抗が無くなるでしょう。

 

理由3 マーケティング戦略に顧客データを活かせる

アプリを活用することで得られる、顧客の利用履歴や購買傾向などのデータは、マーケティング戦略において大きな役割を果たします。

顧客の好みや嗜好を把握し、ターゲティングを行ったプロモーションや特典を提供することで、顧客のエンゲージメントを高めることが可能です。

 

従来のスタンプカードや会員登録でも顧客データを収集することが可能ですが、アプリに移行することで、より詳細かつ正確に、そしてより効率的に収集・分析することができるようになります。

 

無料でスタンプカードをアプリ化する方法

スタンプカードのアプリ化を検討している方の中には、「できるだけ費用を抑えたい」「まずはお試し程度で試してみて、メリットが感じられれば本格的に導入したい」と考える方も多いのではないでしょうか。

 

アプリの開発には膨大な費用が必要なイメージがありますが、実はスタンプカードのアプリ化だけなら無料でも行えます。

ここでは、無料でスタンプカードをアプリ化する方法を2つ紹介します。

 

方法1 LINE公式アカウントの「ショップカード」を利用する

LINEは、多くの人が利用しているコミュニケーションアプリであり、ビジネスにおいても利用されています。

LINE公式アカウントを持っている場合、「ショップカード」という機能を活用して、誰でも簡単に無料でスタンプカードをアプリ化することができます。

 

ショップカードはLINEのアプリをインストールしている人であれば誰でも使うことができ、新しく会員登録をしたり、新たなアプリをダウンロードしたりする手間が省けるのが最大のメリットです。

スタンプの押印や特典の受け取りもアプリ内の簡単な操作でできるため、顧客にとっても企業側にとっても利便性が高いです。

 

LINE公式アカウントは、LINEミニアプリと併用するとよりリピーター獲得に効果的です。

詳しくはこちらで詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

 

方法2 無料のアプリ作成サービスを利用する

無料のアプリ作成サービスを利用する方法も、スタンプカードをアプリ化する手段の1つです。

ほとんどのサービスは、プログラミングの知識がなくても簡単にアプリを作成できるため、手軽にスタンプカードアプリを実現できます。

 

ただし、無料のアプリ作成サービスでは一部の機能やデザインに関して制限がある場合があるため、事前にサービスの内容を確認しておくことが大切です。

具体的なアプリ作成サービスは、後述しています。

 

無料でスタンプカードをアプリ化するメリット

無料でスタンプカードをアプリ化することには、以下のようなメリットがあります。

 

  • コスト削減につながる
  • お試し感覚で利用できる

 

まずは何より、コストを最小限に抑えてアプリ化ができるという点です。

通常、アプリを開発するには費用がかかり、その額は数百万円にもなることも珍しくありません。

一方、無料のスタンプカード作成サービスを利用すれば、そのコストを大幅に削減できるのです。

 

また、無料だからこそ手軽にチャレンジできるのもメリットの1つでしょう。

高額なアプリ開発や導入コストがかからないため、少ないリスクでお試し感覚で始めることができます

まずは無料で始めてみて、成功事例が得られた後に有料プランやスクラッチ開発(0から開発すること)に移行するという方法も検討できるでしょう。

 

無料でスタンプカードをアプリ化するデメリット

無料でスタンプカードをアプリ化することには大きなメリットがある一方、以下のようなデメリットも存在します。

 

  • 利用できる機能に制限がある場合がある
  • オリジナリティの高いポイントカードは作れない

 

無料のアプリ作成サービスを利用してスタンプカードをアプリ化する場合、機能に制限がある場合があります。

一般的なスタンプカードの仕組みであればほとんどのサービスで利用できますが、高度な仕組みにしたいという場合は追加費用が発生することもあるため、注意しましょう。

 

また、LINE公式アカウントや無料のアプリ作成サービスでは、すでに開発済みの機能を組み合わせてスタンプカードを作成します。

そのため、0からオリジナルアプリを開発するのに比べると、カードの機能やデザインの自由度が低くなることがほとんどです。

 

これらのデメリットを払拭するためには、有料サービスを利用したり、必要な機能だけオプションで追加したりする必要があります。

 

【無料】主なスタンプカードアプリのサービス

Staca

有限会社RedHeadが提供しているスタンプカードアプリサービス「Staca」。

紙やプラスチックで作られた従来のスタンプカードがそのままアプリ内に入ったような、シンプルな使い勝手が特徴です。

 

「Staca」には、無料で利用できるテンプレートデザインが数多く用意されています。

また、従来のポイントカードの写真をアプリにアップロードする方法でも作成できるため、これまで利用していたスタンプカードのデザインを引き続き使うことも可能です。

 

スタンプカードは30枚まで無料で使えるため、まずはスタンプカードを試してみたいという企業や店舗におすすめのサービスです。

 

Yoruca

Yoruca」は、スタンプカード機能とクーポン・チケット発行に特化したスタンプカードアプリサービスです。

クーポン発行やチケット販売には手数料がかかりますが、スタンプカード機能だけなら企業側・顧客側ともに無料のため、気軽に導入できます。

 

まずは「Yoruca」のような無料サービスでスタートし、効果やメリットを実感できたら、有料のものに移行するのもおすすめです。

「スタンプカードアプリを導入したいけど、予算が取れない」「まずはお試しで導入してみたい」という企業や店舗はぜひ試してみるといいでしょう。

 

【有料】主なスタンプカードアプリのサービス

APPBOXパッケージ

APPBOXパッケージ」は、株式会社アイリッジが提供しているアプリ作成サービスです。

アイリッジでは、これまで300アプリ以上の開発実績があり、最短1カ月のスピーディーな導入も可能です。

また、拡張性が高いのも特徴で、必要な機能が増えた際にも、既存のアプリを活用し機能を追加することが可能です。

これは他社のアプリ作成サービスにはないメリットです。

 

APPREACH(アプリーチ)

APPREACH(アプリーチ)」は、初期費用無料・月額2,980円(税込)から利用可能なアプリ作成サービスです。

既存のホームページをスマホアプリに移行することが可能で、スタンプカード機能はもちろん、プッシュ通知やSNS連携など、集客を成功させるための機能が数多く用意されています。

 

これまで利用していたスタンプカードやホームページ、会員証、クーポンなどを1つのアプリに集約することができ、顧客の利便性を向上します。

 

また、30日のお試し期間が設けられており、その期間内にサービスに納得できなければ全額返金保証が付いているのも安心です。

 

GMOおみせアプリ

GMOおみせアプリ」は、大手インターネット企業のGMO社が提供するアプリ作成サービスです。

これまで9,700店舗以上の導入実績があります。

 

「GMOおみせアプリ」では、基本仕様をもとにカスタマイズが可能なセミオーダーアプリです。

必要な機能のみを搭載させてオリジナルのアプリを開発できます

 

スタンプカードアプリのサービスを選ぶ際のポイント

ここまで、おすすめのスタンプカードアプリサービスを紹介してきました。

しかし、中には「どれが自社に合っているのか分からない」という方も多いでしょう。

 

スタンプカードをアプリ化するサービスを選ぶ際には、以下のポイントに沿って選ぶのがおすすめです。

 

  • 自社・自店舗に必要な機能が揃っているか
  • 月額利用料・初期費用などが予算に見合っているか
  • 企業側・顧客側双方が使いやすいか
  • 導入実績や利用店舗数は十分か

 

サービスによって、料金や利用できる機能は大きく異なります。

まずは自社にどんな機能が必要なのか、どのくらいの予算を用意できるのかなどを検討し、それに合ったサービスを選ぶようにしましょう。

 

上でも解説した通り、まずは無料で試してみて、メリットや利益性を感じられたら有料プランに移行するのもおすすめです。

 

また、せっかくスタンプカードアプリを導入しても、店舗のスタッフが使いこなせなかったり、悪い口コミのせいでユーザーがダウンロードすることに抵抗があったりしたら意味がありません。

多くのユーザーに長く利用してもらうためにも、使いやすさや導入実績もしっかりとチェックしておきましょう。

 

まとめ

スタンプカードをアプリ化することは、ユーザーの利便性を高めるとともに、コスト削減や効果的なマーケティング戦略にも寄与します。

無料のアプリ作成サービスを利用すればより手軽にお試し感覚で始められるため、スタンプカードアプリの導入を検討している企業や店舗の方は試してみてはいかがでしょうか。

 

アプリを導入するのであれば、スタンプカード機能だけでなく他の便利な機能を充実させることもおすすめです。

プッシュ通知や限定クーポン配信など、アプリならでは機能も活用することで、より顧客満足度の高いアプリを作成できます。

 

アイリッジでは、多様な選択肢の中からそれぞれの企業様にあったアプリ開発をご提案可能です。

アプリの導入を検討されるのであれば、ぜひアイリッジにご相談ください。

 

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT