【部署紹介Vol.5】マーケティング部|コツコツ種を蒔き、アイリッジの成長を加速させる
2023年の展示会出展の様子
こんにちは。
今回はマーケティング部についてご紹介したいと思います。
──どんな仕事をしているのか?(役割・職種・ミッション)
マーケティング部は、アイリッジの成長を更に加速させるべく、調査・企画・施策実施を通してリード獲得や顧客エンゲージメントを高めていく部署です。
BtoBマーケティングに関わる幅広い業務を行なっています。具体的な施策と、それに伴う業務を一部ご紹介します。
Web広告出稿
リスティングやSNSを中心に広告出稿を行なっています。ターゲットやキーワードの選定、クリエイティブ作成、入稿、分析、改善を繰り返します。
各サービスごとに広告キャンペーンを実施、問い合わせや資料請求をCVポイントに、成果を最大化するために工夫しながら日々、運用をしています。
オウンドメディア制作/運営
会社紹介などのコーポレート情報と各サービスサイトの紹介、ブログ記事などを1つのサイトに統合して運用しています。
サービスごとのサイトはWEB広告やイベントなどの受け皿/LPとして機能するように設計しています。
展示会出展
年に数回、オフラインのビジネス展示会にも出展しています。ブースの内容と訴求の仕方を検討したり、販促物を作成したりします。
営業部の協力もありますが、開催中はマーケ部もブースに立ってサービス説明を行い、終了後は集計やお礼メールなどのアフターフォローも行います。
オンラインセミナー開催
オンラインセミナーの企画、運営も行なっています。どんなターゲットに向けてどんな内容をセミナーを行うかを話し合い、社内の有識者に登壇を依頼します。
社外の方にゲスト登壇を行なっていただくこともあります。ランディングページ制作、告知メールマガジン配信、アンケート作成・集計などの業務もあります。
インサイドセールス業務
電話やメール、オンライン会議などを通じて顧客とコミュニケーションを取り、顧客の要望に併せてアイリッジのサービスのご案内をします。
インサイドセールスでは顧客の課題感やBANT条件等のヒアリング、実現したいことなどさまざまな内容をお聞きし、適切な担当営業にお繋ぎします。
また、MAツールを駆使して、顧客情報やセールスアクティビティを追跡し、適切なタイミングでご連絡させていただくこともあります。
その他、メルマガ、ブログ記事によるSEO、ホワイトペーパー制作などの、コンテンツマーケティングも行なっています。
制作したホワイトペーパーの例
──どんな知識やスキルが求められるか?
情報収集力、分析力、企画力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力、などのスキル、そして最新のマーケティング・ツールに対するリテラシーなどは、あるに越したことはありません。
ですが重要なのは、成果にこだわること、訴求する商品/サービスに対する理解を深めて愛を持つこと、さらには情熱を持って業務に取り組むことだと思っています。情熱があれば、どんな苦難も乗り越えられます(笑)。
──どんなメンバーがいるか?
現在、マーケティング部は業務委託のメンバーを含め6名体制です。それぞれのメンバーで大まかな担当分けはあるものの、担当分野にとどまらない幅広いマーケティング施策を行なっています。
メンバー1:Webサイト制作、クリエイティブ制作を中心に担当
メンバー2:コンテンツマーケ/イベントを中心に担当
メンバー3:SEO、Webサイト制作を中心に担当
メンバー4:インサイドセールスを担当
──仕事の楽しさ、やりがい/大変なことは?
幅広いマーケティング施策・スキルを求められるので、少人数で業務をこなすのが大変だと感じることもありますが、自分が手がけた施策がリード獲得や顧客エンゲージメント向上につながると、非常にやりがいを感じます。
また、目標達成のためのKPIをメンバーと協力して達成できた時は、とても嬉しいです。(リモート勤務が多いので)slack上でも非常に盛り上がります!
ミーティングの様子
──チームで大切にしていることは?
少ない人数で最大限のパフォーマンスを発揮するためのチームワーク・役割分担、そして何よりメンバーや関係各所に対する「思いやりの心」を持つことを大切にしています。
時にはぶつかり熱い議論になる時もありますが、お互いをリスペクトしながらチームとしてのケミストリーを発揮できるように意識して業務に取り組んでいます!