【部署紹介Vol.5】マーケティング部|コツコツ種を蒔き、アイリッジの成長を加速させる


2023年の展示会出展の様子
 

こんにちは。
今回はマーケティング部についてご紹介したいと思います。

 

──どんな仕事をしているのか?(役割・職種・ミッション)

マーケティング部は、アイリッジの成長を更に加速させるべく、調査・企画・施策実施を通してリード獲得や顧客エンゲージメントを高めていく部署です。

BtoBマーケティングに関わる幅広い業務を行なっています。具体的な施策と、それに伴う業務を一部ご紹介します。

 

Web広告出稿

リスティングやSNSを中心に広告出稿を行なっています。ターゲットやキーワードの選定、クリエイティブ作成、入稿、分析、改善を繰り返します。

各サービスごとに広告キャンペーンを実施、問い合わせや資料請求をCVポイントに、成果を最大化するために工夫しながら日々、運用をしています。

 

オウンドメディア制作/運営

会社紹介などのコーポレート情報と各サービスサイトの紹介、ブログ記事などを1つのサイトに統合して運用しています。

サービスごとのサイトはWEB広告やイベントなどの受け皿/LPとして機能するように設計しています。

 

展示会出展

年に数回、オフラインのビジネス展示会にも出展しています。ブースの内容と訴求の仕方を検討したり、販促物を作成したりします。

営業部の協力もありますが、開催中はマーケ部もブースに立ってサービス説明を行い、終了後は集計やお礼メールなどのアフターフォローも行います。

 

オンラインセミナー開催

オンラインセミナーの企画、運営も行なっています。どんなターゲットに向けてどんな内容をセミナーを行うかを話し合い、社内の有識者に登壇を依頼します。

社外の方にゲスト登壇を行なっていただくこともあります。ランディングページ制作、告知メールマガジン配信、アンケート作成・集計などの業務もあります。

 

インサイドセールス業務

電話やメール、オンライン会議などを通じて顧客とコミュニケーションを取り、顧客の要望に併せてアイリッジのサービスのご案内をします。

インサイドセールスでは顧客の課題感やBANT条件等のヒアリング、実現したいことなどさまざまな内容をお聞きし、適切な担当営業にお繋ぎします。

また、MAツールを駆使して、顧客情報やセールスアクティビティを追跡し、適切なタイミングでご連絡させていただくこともあります。

 

その他、メルマガ、ブログ記事によるSEO、ホワイトペーパー制作などの、コンテンツマーケティングも行なっています。


制作したホワイトペーパーの例
 

──どんな知識やスキルが求められるか?

情報収集力、分析力、企画力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力、などのスキル、そして最新のマーケティング・ツールに対するリテラシーなどは、あるに越したことはありません。

ですが重要なのは、成果にこだわること、訴求する商品/サービスに対する理解を深めて愛を持つこと、さらには情熱を持って業務に取り組むことだと思っています。情熱があれば、どんな苦難も乗り越えられます(笑)。

 

──どんなメンバーがいるか?

現在、マーケティング部は業務委託のメンバーを含め6名体制です。それぞれのメンバーで大まかな担当分けはあるものの、担当分野にとどまらない幅広いマーケティング施策を行なっています。

メンバー1:Webサイト制作、クリエイティブ制作を中心に担当
メンバー2:コンテンツマーケ/イベントを中心に担当
メンバー3:SEO、Webサイト制作を中心に担当
メンバー4:インサイドセールスを担当

 

──仕事の楽しさ、やりがい/大変なことは?

幅広いマーケティング施策・スキルを求められるので、少人数で業務をこなすのが大変だと感じることもありますが、自分が手がけた施策がリード獲得や顧客エンゲージメント向上につながると、非常にやりがいを感じます。

また、目標達成のためのKPIをメンバーと協力して達成できた時は、とても嬉しいです。(リモート勤務が多いので)slack上でも非常に盛り上がります!

ミーティングの様子

──チームで大切にしていることは?

少ない人数で最大限のパフォーマンスを発揮するためのチームワーク・役割分担、そして何よりメンバーや関係各所に対する「思いやりの心」を持つことを大切にしています。

時にはぶつかり熱い議論になる時もありますが、お互いをリスペクトしながらチームとしてのケミストリーを発揮できるように意識して業務に取り組んでいます!

関連求人
【アイリッジ】デジタルマーケティングプランナー/ディレクター(自社プロダクトを活用したCRMコンサルティング)
【アイリッジ】企画提案営業(ビジネスディベロップメント/クライアントのリテール系アプリ成長支援)
関連ブログ
【部署紹介Vol.1】ミニアプリグループ|アイリッジLINE専門家集団、LINEミニアプリチームに働き方について聞いてみた
【部署紹介vol.2】カスタマーエンゲージメント部|心理的安全性向上施策TOP5
【部署紹介Vol.3】グロースマーケティング部|ユーザー目線のプロダクト開発支援を実現するUXリサーチについて
【部署紹介Vol.4】ビジネスパートナー部 アライアンス戦略グループ|アイリッジでのアライアンス戦略グループの役割について
TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT