休日はスマホ片手にプチ旅行!「SmartRally」体験レポート

開発チームのサカイです。 今回はアイリッジが新たにリリースしたスマートフォンアプリ「SmartRally(スマラリー)」を、SmartRally担当ではない私サカイが、初めて利用してみた体験レポートをお届けします。

SmartRallyイメージ

SmartRallyイメージ

ニュースページ:スタンプラリーO2Oソリューション「SmartRally」をリリース

まずはSmartRallyをダウンロード。

AppStore、GooglePlayで公開されています。 Android ユーザーの私は Google Play で「スマラリー」と検索し、ダウンロード。 起動するとチュートリアルが出てきます。ですが、私はスルー。 (家電やゲームは、取説を読まずに電源を入れる派) 今の期間は「Staff Snap」さんセレクトの4つのコースが用意されています。

アプリトップイメージ

アプリトップイメージ

どれを選べばいいものやら…と考えていると、 「スマラリー初心者のサカイには、祐天寺コースがおすすめじゃ」 という神の声が聞こえましたので、いざ祐天寺へ。

祐天寺到着

本当に何も考えずに駅前のロータリーに出ましたが、どうすればいいのやら…ドトールを 発見したので、とりあえず一服しながら今後の方針を考えます。 スマラリーで祐天寺コースを開いてみると、DETAILというものが。 そこを開くと、おー、出た。オシャレな店の写真。 そして店の位置にピンの立った地図!このピンの場所へ行けばいいのかな?

スタンプラリー説明ページ

スタンプラリー説明ページ

地図が小さいなーと思っていたら、クリックすると大きな地図表示になりました。 ふむ、ピンはメインストリートの祐天寺商店街沿いにあるようなので、ちょいと商店街を歩いてみることにします。

DETAILに出ている店舗らしきものが無いか気にしつつ、雪の残る商店街を行く。

DETAILに出ている店舗らしきものが無いか気にしつつ、雪の残る商店街を行く。

… …… それらしき店舗を見つけられないまま、商店街の端まで来てしまいました。 参った… 引き返そう…

QRコード発見

意外とこれは難易度が高いのかもしれない… 呆然として空を仰ぐと…

…!

…!

もしや、これは祐天寺コース4番目のポイントのカフェ「SERENE CAFE」さんでは!?

もしや、これは祐天寺コース4番目のポイントのカフェ「SERENE CAFE」さんでは!?

間違いないことを確信して、店内へ。おーオシャレ。 駅前でココイチを見てカレーが食べたくなっていた所なので、本日のランチから牛すじカレーを選びました。 牛すじがたっぷり入ってまろやかでスパイシーなルーと、炊きたてのご飯が、歩き疲れたお腹を満たしてくれました。

カレーをおいしく頂きまして、さてお会計。

カレーをおいしく頂きまして、さてお会計。

  … あっ!見覚えのある色使いと “SmartRally” の文字のパネル…

"CHECK IN POINT" と書かれた QRコード…

“CHECK IN POINT” と書かれた QRコード…

本来の目的を忘れていました… SmartRallyで祐天寺コースを選択すると、1から4の番号が表示されています。 番号を押すとカメラが起動。これでQRコードを読めばいいのかな? SERENE CAFEさんは4番と書かれているので、4番を押してQRコードをスキャン!

「チェックインしました」というメッセージ。

「チェックインしました」というメッセージ。

成功したようです! 4番が “DONE” に変わりました。 この調子で他の3店舗も行っちゃいましょう。 先ほどのSERENE CAFEさんもそうでしたが、オシャレなお店ばかり… 場違い感を感じつつもレディースの店にも臆せず突入。

2件目のfeetsさん。雰囲気のよいメンズ古着屋さんでした。オシャレ。

2件目のfeetsさん。
雰囲気のよいメンズ古着屋さんでした。オシャレ。

3件目のsteefさん。こちらではレディース古着を扱っていました。オシャレだ。

3件目のsteefさん。
こちらではレディース古着を扱っていました。オシャレだ。

最後のSEINさん。古着はもちろん、絵画や植物などを扱う雑貨屋さん。なんてオシャレなんだ。

最後のSEINさん。古着はもちろん、絵画や植物などを扱う雑貨屋さん。なんてオシャレなんだ。

祐天寺コース、見事コンプリート!

祐天寺コース、見事コンプリート!

  いやーよく歩いた。ジオ系エンジニアを目指すサカイは自前のGPSロガーを持参して当日の足取りを記録していました。 GPSロガーで記録したログは、YahooのルートラボやGoogleに保存して公開・共有すれば、こうしてブログなどに張り付けることが出来ます。 ルートラボ

  足取り、歩いた距離だけでなく、標高差や要した時間、平均速度など多様な情報を取得可能です。 ブログに張り付ける画面をカスタマイズすることも出来ます。   Google おなじみのGoogleMap上に足取りを表示させることが可能です。 お店を探して彷徨う様子が一目瞭然ですね…。たくさん歩いたので普段の運動不足も解消です!   さて、スマラリーではコンプリートすると抽選でお得な商品を受け取ることが出来ます。 この祐天寺コースでは2名様にクオカード1万円分、6名様にクオカード5千円分が当たるそうです。 このようにエントリー画面が表示されるので、メールアドレスを入力して送信します。

エントリー画面

エントリー画面

プレゼント応募メールを受信して応募フォームに必須事項を入力し応募完了! 「当選は、抽選のうえ発送をもって代えさせて頂きます」ということで、あとは当たることを願うのみ。

最後に

さて、スマラリー体験を終えた感想ですが、初めて訪れる街を歩き回って、知らないお店で時間を過ごすことで、遠くの土地まで来てはいないけれどちょっとしたプチ旅行気分を味わうことができました! 「Staff Snap」さんセレクトのコースは、2014年3月16日(日)まで実施しています! ぜひ、みなさまもスマラリーでプチ旅行気分を味わってみてください!   スマラリーはこちらからダウンロードできますよ。

 

  それでは、また!

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT