iBeaconでオフィスが変わる!?

あっという間に7月は目前。
時間の経過が早いな~と感じる今日このごろ。
オツオです!今日は新たに入ってきたiBeacon関連のニュースだよ!

o2oくん本文

 

オフィス×iBeacon KnollとEstimoteが提携

総務なアナタに朗報!KnollとEstimoteがパートナー提携したんだってさ!
Knollといえば、オツオ的にはバルセロナチェアのイメージが強いんだけど、オフィススペースのプランニングもしているらしいよ!

さて、そんなKnollがリリースしたアプリ、“Bounce by Knoll”

 

http://itunes.apple.com/us/app/bounce-by-knoll/id882507990?mt=8

http://itunes.apple.com/us/app/bounce-by-knoll/id882507990?mt=8

 

オフィススペースの無駄を可視化してくれます。
このアプリとiBeacon(Estimote)を使えば、あなたのオフィスが最適化されるらしー!
Knollのショウルームで公開されたのはBounce AppとiBeaconを使った、無駄の可視化とオフィスの最適化。
使われていないオフィススペース・オフィス什器が何なのかをこのアプリが教えてくれるんだって!
近未来★わお!

 

無駄の可視化、オフィスの最適化をしてくれる

無駄の可視化、オフィスの最適化をしてくれる

 

どれくらいこのスペースは利用されているか、このイスって必要?この机って本当に 必要?このキャビネットって本当に使われてるの?
などなど、会社の総務担当の 疑問を一発解決してくれる、夢のようなアプリだよ!

確認方法は、要所要所にEstimoteを置くだけ。
どの程度の人に使われているかはBounce Appが統計を取ってくれるので、それを見てその什器が必要か必要ではないかを判断するんだ。
什器だけでなく、この会議室自体が必要ないんじゃない?とか、この会議室は広さの割には多すぎる人数で普段使われているとか、
利用状況を統計で見ることで、スペースを広くしたり、逆に狭くしたりすることを検討する重要な材料となりうる情報をトラッキングしていくんだってさ!

 

情報のトラッキングまで

情報のトラッキングまで

 

いままで見えていなかった「無駄」を、iBeaconテクノロジーによって簡単に解決できるようになるね!
そして、Knollはその情報をアプリで与えることにより、ニーズが生じた段階でクライアント(アプリ利用企業)から連絡がもらえるようになるよ。
そこから新たなオフィススペースの活用方法を提案して 、売上につなげることができるというわけだね。 考えたね~~!

まだ日本にはやってきていないけど、近々こういった会社にとっての便利 サービスも続々と登場するんだろうね。 楽しみだな~♪

今後もiBeaconはチェックし続けますぉ!

参考:http://techcrunch.com/2014/06/17/estimote-knoll-partner-to-bring-ibeacons-into-office-space-planning/

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT