Wi-Fi搭載の巨大バルーンがO2Oの秘策

20140924_O1 こんにちは。オムニちゃんです。 スーパーって、みんな、どこのお店で買うってほぼ決めているよね。 うちも近所に2軒スーパーがあるけど、私のお母さんは毎日ちゃんと広告を見て、いいものがあればちょっと遠くても足を延ばして行っているみたい。 今日はね、韓国のスーパーのおもしろいO2Oの取り組みを紹介するよ。  

http://jeccica.jp/wp/?p=763

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韓国の大手スーパーマーケット、Emart。 百貨店を運営する会社が作ったスーパーで127店舗を展開しているよ。 市場のシェアは35%ぐらいだから、日本で言ったらイオンやセブンアイホールディングス並み。 この大きなスーパーが仕掛けたO2Oは新しいお客さんを獲得するためのものなんだけど、なんと、Wi-Fiを搭載した巨大バルーンをショッピングモールやオフィスビルの他、電車の中までとにかく人が集まるところで飛ばしちゃうの!

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バルーンには、『Get Wi-Fi,Get Items.Free』と大きく書いてあるから、興味を持った人がWi-FiにつなぐとEmartのクーポンをダウンロードできるんだって。 で、そのままオンラインショップに誘導。 クーポンを使って、お得に買い物を楽しんでもらえるというわけ。 オンラインショップの売上は前月比157%も増加したし、モバイルアプリのダウンロード数も1ヶ月間で5万人増えて、この『空飛ぶお店』の企画は大成功に終わったんだって。

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じゃあ、実店舗はどうなったの?と思うでしょ。 実店舗にも、アプリでダウンロードしたクーポン利用客が来店し、前年同月比9.5%増の売上を達成したんだよ。 オフライン=巨大バルーンからオンライン=Wi-Fi、オンラインショップに誘導し、さらにオフライン=店舗にもお客さんを呼び込むという、O2O大成功の例だね。 日本人もそうだけど、韓国人も、長時間働く民族なんだって。いつも時間に余裕がなくて、スーパーは品質よりもアクセスのしやすさが重要と考えるみたい。Emartは、少し離れていても、来てもらえる新規のお客さんをさらに取り込みたいと考え、お店からお客さんのもとへ飛んで行こうと、今回のバルーンの企画を考えたんだって。 日本は電車の中吊り広告だけど、バルーンが飛んでいたら、しかもそこにWi-Fiが内蔵されているとしたら、それだけで楽しくなっちゃうね!   参考URL: http://store.emart.com/main/main.do http://jeccica.jp/wp/?p=763 http://ec-cube.ec-orange.jp/blogs/?p=3809 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100929/216433/

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