私の車どこに停めたんだっけ?iBeaconが教えてくれるよ

20150209_O1

おっつ~!オツオです。
僕、よくやっちゃうんだけど、大型ショッピングセンターの駐車場で、どこに車停めたか覚えてないってやつ。
こんなたくさんの車の中から、自分の車は見つかるのか!
って、焦るよね。こんな不安もアプリで解決できるんだって。

 

iBeacon端末を車内に置いておくだけ

”You Pared Here” っていうアプリなんだけど、自分の車の駐車位置を教えてくれるんだって。
北アイルランドで実際に使われているアプリだよ。
直径約3センチのiBeacon端末を車内のどこでもいいから置いておいて、自分のスマホにアプリをダウンロードすると使えるよ。

http://www.youparkedhere.com/wp-content/uploads/2013/12/iBeacon.image_.jpg

 

正確な位置と駐車開始時間を教えてくれる

大型ショッピングセンターで長時間駐車したときや、空港の駐車場に停めて海外旅行から帰国したときなんて、どこに駐車したかを忘れちゃっていることって多いよね。
自分の代わりにアプリに記憶しておいてもらおうっていうわけなんだ。

http://a3.mzstatic.com/eu/r30/Purple3/v4/18/30/b2/1830b27e-d23d-5894-d5eb-40f6d022afaf/screen568x568.jpeg

車を離れて車内のiBeaconと距離ができると通信が途絶えるわけだけど、そのときのGPS位置をアプリが記憶しているんだって。
そのときの時間もいっしょに記録してくれるから、自分が何時からそこに駐車しているのかも一目瞭然。
駐車場なら駐車券に駐車開始時刻が記録されているからいいけど、路上のパーキングメーター設置の駐車スペースを利用している場合なんかは便利だよね。

http://www.youparkedhere.com/wp-content/uploads/2013/12/af.website.upu_.banner-1000x500.jpg

駐車した場所近くに道路がある場合は、そこまでのルートも示してくれるよ。
大型駐車スペース内に停めた場合は道路がないから、駐車位置までの方角と距離を教えてくれるんだ。

 

駐車場所の風景を写真で残したり、パーキングメーターの時間超過の警告をしてくれる

http://a3.mzstatic.com/us/r30/Purple4/v4/24/df/73/24df7379-c586-757c-1053-c9999eae40c7/screen568x568.jpeg http://a5.mzstatic.com/us/r30/Purple1/v4/5a/a7/4d/5aa74d24-8e77-a59c-3fe4-e42a7bc85fca/screen568x568.jpeg

 

こっちはドイツのアプリ“moParking”
仕組みは同じでiBeaconなんだけど、駐車した場所の写真をアプリに残すことができるよ。
パーキングメーターに停めた場合は、あと何分停められるかの表示や、アラームを鳴らしてタイムリミットを教えてくれる機能もついているよ。

 

参考URL :
http://www.youparkedhere.com/
https://itunes.apple.com/gb/app/you-parked-here/id780442368?mt=8/
https://itunes.apple.com/us/app/moparking-automated-car-finder/id633168741?mt=8&ign-mpt=uo%3D4/”

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT