その他

Fin-Techがあなたのお財布を軽くする

20150527_o1

どうも!オツオです。
みんなのお財布の中ってどうなってる?
僕、ポイントカードやクレジットカードで結構パンパンになっているんだよね。

この重―いお財布、Fin-Techに解決してもらおう!

一枚のカードに無限のカード情報を収納

アメリカのベンチャーIT企業Stratosが開発したカード。
一見、普通のクレジットカードのような、キャッシュカードのような・・・。
僕たちのお財布に普通に入っているただのプラスチックのカードに見えるよね?
でも実は、この1枚で無限大の数のカードの役割を果たしてくれるんだって。

http://i2.cdn.turner.com/money/dam/assets/150302141444-stratos-card-780x439.jpg

http://i2.cdn.turner.com/money/dam/assets/150302141444-stratos-card-780×439.jpg


使い方は簡単。
自分のスマホにStratosのアプリをダウンロードして、専用カードリーダーを付けるだけ。
あとは、情報を入れたいカードをカードリーダーに通すしたら、アプリに情報が記憶されるよ。

http://stratoscard.com/assets/product/simple-setup-android@1x-c4889bf23412615425176a981acedbdd.png

http://stratoscard.com/assets/product/simple-setup-android@1x-c4889bf23412615425176a981acedbdd.png


磁気タイプのカードなら何でもOK。みんな、自分のお財布の中をちょっと見てみて。
銀行のキャッシュカード、クレジットカード、ガソリンスタンドの会員カード、美容院のポイントカード、スーパーマーケットのポイントカード・・・・。
きっと、まだまだ、あるんじゃない?

その磁気タイプのカードをすべて、Stratosのカード一枚に置き換えられるんだ!
つまり、銀行のATMでもキャッシュカードをお財布から出すんじゃなくて、Stratosカードを銀行のATMのカード口に入れちゃうことができるってわけ。
スマホ画面で、登録してあるカードの中から銀行のキャッシュカードを選んで、ATMにカードを入れてね。

http://stratoscard.com/assets/product/img-cases6-14998bd8f10270678ac6e80dc357ec32.jpg

http://stratoscard.com/assets/product/img-cases6-14998bd8f10270678ac6e80dc357ec32.jpg

 

セキュリティ面は大丈夫?

Stratosのカードは銀行のカード並みの高い暗証化技術が使われていて、番号は一切表示されないんだって。
万が一なくしたり盗まれたりしても、使えないように自分でロックをかけることも可能。
さらに、カードそのもののバッテリーが弱っているときは、その情報が取得されてすぐに新しいカードが送られてくるんだって。

費用は最初に95ドルを支払うだけ。
毎年払うクレジットカードの年会費と比べると、このお値段でこんなに色々できちゃうなんてスゴイよね!

複数社が競合するカード統合システム

http://www.plastc.com/assets/card-animations/financial/financial_snapshot_background_state2.png

http://www.plastc.com/assets/card-animations/financial/financial_snapshot_background_state2.png


こうしたカードの統合システム開発には、複数社が名乗りをあげているんだ。
Stratosの他にもCoin、Plasticなんかが有名だよ。
Plasticのカードは一枚155ドルで20枚しか登録できないけど、カードの下部がタッチスクリーンになっている優れもの。
スマホを見なくても、このスクリーンでカードの種類の切り替えが可能なんだ。カードの充電も自分でできるよ。

世界のモバイル決済の市場規模は今後もどんどん大きくなっていくよ。
2013年には30兆円規模だったのが、2017年には70兆円規模まで拡大する見通しなんだって。
僕も乗り遅れないようにしなくちゃ!

 

参考
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO85048860Q5A330C1000000/
https://stratoscard.com/
http://fintechranking.com/2015/03/04/genius-who-built-a-nuclear-fusion-reactor-at-17-takes-on-the-payments-industry/
http://www.wired.com/2015/03/another-attempt-make-killer-connected-credit-card/
http://tabi-labo.com/56037/credits-into-1-plastic-card/

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT