プッシュ通知の受信率を高める3つの方法

マーケティング・オートメーションのソリューションを提供しているAppboyの調査によると、プッシュ通知の受信率はiOSで40%、 Androidで60%と言われています。弊社ではこの受信率よりも高い実績を残しているアプリもありますが、アプリのマーケティング担当者にとって、プッシュ通知の受信率を高めることは悩みのタネになっているかと思います。そこで今回は、プッシュ通知の受信率を上げるためのコツを3点ご紹介いたします。

 

1.プッシュ通知を受信するための理由を説明する

ユーザーにプッシュ通知を受信してもらうためには、アプリ内でプッシュ通知の許可ダイアログにて、ユーザーに同意していただく必要があります。しかし、アプリをダウンロードした後に、ダイアログを出しただけだと、ユーザーには受信する必要性が伝わりません。頻繁に送られてくるプッシュ通知のアプリがあると、ユーザーとしてもむやみやたらにプッシュ通知を許可しないものです。そのため、プッシュ通知の受信を許可してもらうには、ユーザーに事前にどういった情報をどのくらいの頻度で送られるのかなどの内容を先に説明してあげたほうがよいと考えております。プッシュ通知の許諾ダイアログの前にチュートリアルをはさんで、プッシュ通知を受信するメリットを説明してあげることでユーザーのプッシュ通知に対する抵抗感を取り除き、受信率を高めることができます。

 

2.プッシュ通知のためのリマインドを一定タイミング毎に行う

先ほどの調査を翻ってみると、プッシュ通知を初回許諾しないユーザーが50%近くいることになります。一方で、アプリはインストールしたまま継続して利用していただいているため、アプリのコンテンツに対しては、不満はないと思われます。そんなユーザーに対しては、初回だけではなく、時を見て、プッシュ通知のリマインドを図ってみましょう。通知をオフにしていた理由は、過度のプッシュ通知に嫌気がさした過去の経験によるものかもしれません。もしくは、使ってみて、もっとアプリから情報を得たいと思ったユーザーもいると思います。そんなユーザーに対して、インストール10日後、1ヶ月後など一定タイミングでプッシュ通知に対するメリットを伝えることで、もともと受信しなかったユーザーが受信に同意してくれる可能性が高くなります。

 

3.プッシュ通知の内容がユーザーにとって関係のある内容にする

他のアメリカの調査では、受信したプッシュ通知の78%は自分と関係がないという調査結果もあります。つまり、今企業側が送信しているプッシュ通知の約80%はユーザーが関係ないと思ってしまっていることになります。例えば、ユーザーがある特定の場所に来たときに対する情報発信だったり、ユーザーの購買履歴や閲覧履歴を元にしたプッシュ通知の内容にすることで、自分と関連性のある情報だと感じて内容を読んでもらえる確率が高まります。プッシュ通知をただ一斉配信するだけではなく、誰に対してのメッセージなのかというのをより強く発信したほうが受信率アップにつながります。

 

個別相談会

法人様向けに、無料個別相談会を設けて
おります。お気軽にご相談ください。

お申込みフォームへ

無料トライアル

導入をご検討のお客様向けに無料
トライアル期間を設けております。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT