決済以外にも活躍 上海のさまざまなQRコードサービス

先日上海に行ってたので、本日は現在の上海のデジタルマーケティング事情についてご紹介します。

上海の街にいて目につくのが、日本と比べてQRコードが多いことです。

いたるところでQRコードを見かけます。

 

動物園にもQRコードがあって、園内マップをアプリで確認することができます。

試してみると、紙を持たずにアプリで確認できるので意外に便利です。


また、スーパー内でのオムニチャネルにも活用されています。

写真はカルフールのおかしコーナーで見かけたQRコードです。

読み込むとWeChatのフォローを求められ、フォローをすることでクーポン券を使用することができます。

メーカーがSNSを活用するために、QRコードをフックにオンラインに誘導しています。


別の場所では、ワインのフェアに関するQRコードも発見しました。

また、アイリッジのブログでもご紹介している通り、AlipayやWeChat Paymentを始めとするQRコード決済も見かけます。

マッサージチェアもQRコードで決済できます。

こういった機器を日本で使用しようとすると、100円玉しか受け付けてくれないことが多いですよね。

両替機も近くになかったりして、使うのをあきらめてしまうこともしばしば。

QRコード決済なら、スマートフォンさえあればいつでもマッサージを受けられます。

下の写真は観光地にある屋台です。

こういった屋台は以前は現金でしかやり取りできませんでしたが、今回の訪問ではQRコード決済に対応していました。

QRコードの決済は上海のほとんどの店で対応しています。

支払いの殆どはスマホさえあればよく、財布を出す必要がありません。

最後はシェアサイクル。

東京でも徐々に浸透してきているシェアサイクルですが、中国では至るところで見かけます。

使い方は、アプリをダウンロードしてアカウント登録。

日本人で中国に口座がない場合でも、Mobikeのサービスではクレジットカード経由のディポジットで利用できました。

自転車にあるQRコードを読み取ると解錠できます。

解錠する際に、その自転車のGPS情報を照合させているようで、GPSがうまく取れないエリアだと解錠できませんでした。


自転車はどこに返してもOK。ポートなどがあるわけではなく、いたる所に放置されています。

そして、その放置された自転車はアプリで所在を確認することができ、現在地から一番近い自転車を見つけて乗ることができます。

2-3駅くらいの移動であれば、現地の人はみな自転車で移動している様子が伺えました。

このように現在の上海ではQRコードを活用したデジタルマーケティングが浸透してきています。東京よりもアプリを活用したサービスの提供が浸透しているように感じました。

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT