エステサロンにおすすめの集客方法とは?集客のポイント等も併せて解説
エステサロンを経営していると、美容業界における競争の激化や、それにともなう集客の重要性を痛感することがあるでしょう。
そんな中で、どのような集客方法が効果的なのか悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。
エステサロンで効率的に集客するためには、SNSや地図アプリ、Web広告などさまざまな手段のメリットを理解した上で、自社に最適な方法を組み合わせながら運用することが重要です。
そこで本記事では、エステサロンにおすすめの集客方法とそのポイントについて解説します。
エステサロンの集客に悩んでいる経営者の方々は、ぜひ参考にしてみてください。
集客できないエステサロンの特徴
集客がうまくいっていないエステサロンには、以下のような特徴があります。
- 技術の質が低い
- 顧客のニーズを満たした対応ができていない
- 集客戦略・リピーター戦略が不明確である
- 店舗独自の魅力がなく他社に埋もれてしまっている
言い換えれば、これらの原因を取り除くだけで集客がうまくいく可能性があるのです。
エステサロンの集客方法を紹介する前に、まずは集客できないエステサロンの特徴を見ていきましょう。
特徴1 技術の質が低い
技術の質が低いエステサロンは顧客に満足してもらえず、リピーターが増えないため、集客につながりません。
顧客目線で見ても、満足のいく仕上がりを提供してくれないサロンに行きたいと思わないのは当然です。
また、提供する技術に問題があれば、いくら集客がうまくいっても顧客の定着は難しいでしょう。
その場合は、集客の方法を模索する前にまず技術の底上げを行う必要があります。
技術の質を高めるためには、従業員の研修やトレーニングなど、教育制度の充実が必要です。
特徴2 顧客のニーズを満たした対応ができていない
いくら技術の質が高くても、顧客が求める対応ができないサロンは集客がうまくいかない傾向にあります。
「ニーズを満たしていない対応」とは、例えばサロン内では静かに過ごしたい顧客に対してひっきりなしに話しかけてしまったり、自分の悩みを相談したい顧客に対して専門用語だらけの回答をしてしまったりなどの対応が挙げられるでしょう。
顧客ニーズを知るためのアンケート調査やフィードバック収集を行ったり、カウンセリングをより丁寧に行ったりすることが重要です。
また、トレンドに敏感になり、常に最新の情報を入手することも、顧客のニーズを掴むきっかけになるでしょう。
特徴3 集客戦略・リピーター戦略が不明確である
集客できないエステサロンは、集客戦略が不明確であることが多いです。
具体的には、どのような顧客層をターゲットにし、どのような集客手法を使うのか、どのようなプロモーションを展開するのか、明確にしていないことが挙げられます。
集客戦略を明確にすることで、顧客獲得のための具体的なアクションを打てるようになります。
また、集客戦略と同じくらい重要なのがリピーター戦略です。マーケティング業界では「売上の80%は、20%のリピーターによって作られている(パレートの法則)」と言われているように、店舗経営にとって、リピーターの存在は欠かせません。
新規顧客だけでなくリピーターとのコミュニケーションも大切にし、集客を成功させましょう。
特徴4 店舗独自の魅力がなく他社に埋もれてしまっている
店舗の魅力がないエステサロンは、集客が難しくなります。
特に開店したばかりのサロンが廃業に追い込まれるケースは珍しくなく、その理由として「他社に埋もれてしまった」ということが多いです。
他社との差別化を図って集客を成功させるためには、内装やディスプレイの工夫、ウェブサイトやSNSの更新など、見た目や情報の更新を行い、店舗の魅力を高めることが大切です。
リピート客に対して、「なぜリピートしてくれたか」をヒアリングし、独自性を高めていく方法もおすすめです。
エステサロンが集客を行う際のポイント
エステサロンで集客を成功させるためには、以下のポイントを意識することが重要です。
- ターゲット層を明確にする
- 自店舗独自のアピールポイントを明確にする
- 集客費用を事前に設定しておく
それぞれ詳しく解説していきましょう。
ポイント1 ターゲット層を明確にする
エステサロンに限った話ではありませんが、店舗や企業が集客を成功させるためにはターゲット層を明確にすることが大切です。
ターゲット層とは、自社のサービスや商品をニーズとしているお客様のことで、具体的には以下のような情報を設定します。
- 年齢層:20代、30代、40代など
- 性別:女性、男性、両方
- ライフスタイル:共働き、子育て中、独身、シニアなど
- 所得水準:高所得、中所得、低所得など
- 地域性:都心部、郊外、アクセスの良さ、車の有無など
エステサロンが顧客を獲得するには、どのような人々がサービスや商品に興味を持っているのかを明確に把握することが重要です。
例えば、20代女性をターゲットにした美肌エステや、30代男性をターゲットにしたダイエットエステなど、自社のサービスに合わせてターゲット層を設定しましょう。
ポイント2 自店舗独自のアピールポイントを明確にする
上でも解説したとおり、自店舗独自の強みがなく他社に埋もれてしまっているエステサロンは、集客がうまくいかない傾向にあります。
自店舗独自のアピールポイントを明確にして、それを顧客に伝えることは、集客力を向上するために欠かせません。
エステサロンの場合、以下のようなアピールポイントが挙げられるはずです。
- 施術技術の質や独自の技術がある
- 設備や空間に高級感がある
- 価格が安くコストパフォーマンスが高い
- スタッフの接客やサービスが良い
- 会員制度やポイント還元制度などの特典が充実している
これらの例を参考に、自店舗ならではの強みを洗い出してみましょう。
ポイント3 集客費用を事前に設定しておく
「集客がうまくいかなくてお金を無駄にしてしまっている」「集客費用として年間いくら使っているか分からない」というエステサロンは珍しくありません。
しかし、マーケティング活動を展開する上で、集客にかかる費用や予算をはっきり決めておくことは非常に重要です。
集客にかかる費用をあらかじめ計算し、顧客1人あたりにどのくらいの費用をかけられるのか、いくらで集客できたら成功だといえるのか、明確にしておきましょう。
ただし、集客にかける金額が多いからといって必ずしも効果的な集客ができるわけではありません。
予算を効果的に活用するためには、自社のターゲット層に合わせた効果的な集客方法を選択することが大切です。
エステサロンにおすすめの集客方法
エステサロンにおすすめの集客方法は、以下のようなものがあります。
- ホームページ
- SNS
- ポータルサイト
- Googleマイビジネス
- Web広告
- 紹介カード
- チラシ
- 看板
それぞれの詳細やメリットを紹介します。
方法1 ホームページ
気になったエステサロン名で検索してもホームページが表示されなかったら、不審に思うでしょう。
エステサロンで集客する上で、ホームページの開設・運用は欠かせません。
SEO対策をしっかりと施しておけば、検索エンジンからのアクセスも期待できます。
ホームページには、以下の内容を記載しましょう。
- 店舗の住所・アクセス
- 電話番号
- 施術メニュー・料金
- 店内の雰囲気
- 過去の実績
また、実際に施術を受けた顧客のインタビュー記事やスタッフの紹介などを掲載するのも効果的です。
親近感や安心感を与える内容を心がけましょう。
自店舗でホームページを作るのが難しい場合は、制作会社などプロの手を借りるのもおすすめです。
方法2 SNS
エステサロンに関わらず、最近ではSNSを活用して集客をしている店舗・企業も少なくありません。
消費者が個人で簡単に情報を取得・発信できるようになっている今、検索ツールの1つとしてSNSが活用されていること、そして消費者が求める情報が変化していることが理由です。
特にエステサロンの場合、ビジュアル要素が強いInstagramやTikTokの利用がおすすめです。
これまでの実績を文字入りの画像でまとめたり、施術の様子を動画で投稿したりすることで、顧客の安心感につながります。
何を投稿したら良いのか分からない場合は、他のエステサロンのSNSを参考にしましょう。
方法3 ポータルサイト
エステサロンで効率的に集客するためには、ポータルサイトの活用も検討しましょう。
エステサロンを始めとする美容業界のポータルサイトとして代表的なのは、「ホットペッパービューティー」、「minimo(ミニモ)」、「楽天ビューティー」、「EPARK」などが挙げられます。
ポータルサイトのメリットは、予約率が高いことです。
ポータルサイトにアクセスするユーザーの多くはすでに美容サロンを利用しようというニーズが顕在化しているため、予約が入る可能性が高いです。
また、口コミ機能や広告掲載サービスなど、店舗をアピールする機能が備えられているのも魅力といえます。
方法4 Googleマイビジネス
エステサロンの集客には、Googleマイビジネスの活用も効果的です。
Googleマイビジネスとは、登録しておくと自店舗の情報をGoogle検索やGoogleマップ上に掲載できるサービスです。
「(駅名) エステサロン」「(地域名) エステ」などと顧客が検索した際、上位に表示される可能性があるというメリットがあります。
また、自店舗の営業時間やアクセス方法、写真なども掲載できるため、顧客はより詳細な情報を得ることが可能です。
さらに口コミや評価の掲載もできるため、良い評価を得ることで集客力アップが目指せます。
無料で利用できるのも、Googleマイビジネスの大きなメリットです。コストはかかりませんので、まずは登録してみると良いでしょう。
方法5 Web広告
Web広告の配信も、エステサロンの集客に非常に効果的なツールの1つといえます。
テレビや新聞などに掲載するマス広告と比べ、低コストで運用でき、詳細なターゲット設定や効果測定がしやすいなどのメリットがあります。
また、Web広告といってもその種類はさまざまです。
以下にWeb広告の種類とそれぞれの特徴を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
Web広告の種類 |
特徴 |
リスティング広告 (Googleなどの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告) |
検索したワードに関連する広告が表示されるため、検索者のニーズに直接アプローチできる。また、クリックされた場合のみ課金されるため、費用対効果が高いという特徴がある。 |
リターゲティング広告 (自社サイトにアクセスしたユーザーに対して、その後に訪れたWebサイト上に広告を表示すること) |
再度自社サイトを訪れてもらうことを目的とした広告。自社サイトに1度アクセスしたユーザーはすでにエステサロンに興味を持っていると考えられるため、コンバージョン率(予約率・問い合わせ率など)が高いのがメリットである。 |
SNS広告 (FacebookやInstagramなどのSNS上に表示される広告) |
年齢や性別、趣味などのデータをもとに、より細かいターゲット層にアプローチできる。また、広告に「いいね!」やシェア機能を設定することで、バズを生みやすく、話題性のあるキャンペーンを展開することも可能になる。 |
方法6 紹介カード
紹介カードとは既存顧客から知人・友人を紹介してもらうカードのことで、他の集客方法を利用するよりも顧客獲得にかかるコストが抑えられるというメリットがあります。
また、知人や友人からの紹介は紹介された人にとって安心感が強く、新しいサロンに対する不安を払拭できるのも大きな魅力といえるでしょう。
口コミによる集客にも期待できます。
紹介カードを活用する際には、「紹介した側・された側ともに料金10%オフ」など、顧客に対してメリットを提示することが大切です。
費用対効果を計算した上で適切な内容を設定しましょう。
方法7 チラシ
SNSやWeb広告が主流化している今でも、チラシは一定の効果が期待できます。
特に、エリア密着型のエステサロンの場合は、周辺住民に対して配布することで集客力や認知度がアップする可能性があるでしょう。
ただし、チラシで効率的に集客するには、店舗の情報や魅力を過不足なくアピールしたり、SNSやホームページへの導線を作ったりするなどの工夫が必要です。
また、チラシの配布といっても、駅前やエステサロン周辺で配布するほか、近くのスーパーや飲食店に置いてもらったり、直接ポスティングしたりするなどさまざまな方法があります。
自店舗に合った方法を検討してみましょう。
方法8 看板
看板の設置も、エステサロンの集客に効果的な方法の1つです。
看板を設置することでエステサロンの存在を多くの人に知らせることができ、通りすがりの人が来店してくれる可能性もあるでしょう。
また、看板が美しくデザインされている場合はエステサロンのイメージアップにつながります。
ただし、看板の設置には規制があるケースがあります。
市町村の条例によって、高さや面積、色やデザインに制限がある場合があるため、事前に規制を確認してから作成するようにしましょう。
リピーターに特化した集客方法
エステサロンに限らず、どの業界でもリピーターを獲得することは非常に重要です。
新規顧客を獲得するためには広告費など多大なコストが必要ですが、リピーターを増やすためにはそのようなコストがほとんど発生しないからです。
また、一度来店したことがあるリピーターは商品やサービスについての理解度も高く、信頼関係が築けている場合が多いため、新規顧客よりも売り上げや利益に寄与しやすいというメリットもあります。
さらに、リピーターからの口コミや紹介によって、新規顧客を獲得できることもあるでしょう。
エステサロンにおけるリピーターに特化した集客方法としては、以下が挙げられます。
- LINEやメールなどでの定期的な配信
- 24時間対応可能なネット予約フォームの設置
- お得感のあるポイントカードの導入
これらの施策を取り入れて顧客に「自分に合った接客をしてくれる」「新しいサロンを探すよりもラク」「行けば行くほどお得になる」と思ってもらうことで、リピート率を上げることができます。
リピーターを獲得する方法については、「リピーターを獲得するメリット・方法・ポイント等を解説」で詳しく解説しています。
まとめ
エステサロンが効率的に集客するためには、ホームページ、SNS、ポータルサイトの活用やGoogleマイビジネスへの登録、Web広告の利用などさまざまな方法があります。
また、デジタルが加速している現代ですが、紹介カードやチラシ、看板などアナログな方法も一定の効果が期待できます。
ただし、いろいろな施策をむやみに導入すればいいわけではありません。
自店舗のターゲット層やアピールポイント、集客にかけるコスト・予算を明確にした上で、最適な方法を選択しましょう。
安定した売上のためには、新規客の集客と同時にリピーターを増やしていくことが大切です。
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