エステサロンにおすすめのCRMを紹介:メリットや選ぶ際のポイント等も解説
エステサロンを経営する上で欠かせない業務の1つに、効率的な顧客管理が挙げられます。
お客様情報を適切に管理することで、顧客のニーズに合わせた的確な施術を提供できるようになり、顧客満足度やリピート率の向上につながるためです。
そして、効率的な顧客管理に欠かせないのが「CRM」です。
CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、顧客との関係を構築・維持すること、そしてそのためのシステムのことを指します。
エステサロンにおいては、顧客の来店履歴や施術内容などを管理することが可能です。
この記事では、エステサロンにおけるCRMの重要性を解説するとともに、エステサロンにおすすめのCRMを紹介します。
CRMを選ぶ際のポイントについても詳しく解説しますので、エステサロンを経営している方はぜひ参考にしてみてください。
エステサロンと顧客管理
昨今、業界や業種を問わず、さまざまな企業や店舗で顧客管理の重要性が高まっています。
顧客管理とは、顧客の性別や年齢、来店履歴、購入履歴、嗜好や傾向、クレーム対応履歴などのさまざまな情報を収集し、まとめて管理することを指します。
顧客との良好な関係を築くための重要な施策の1つです。
そして、顧客管理の重要性はさまざまな年代の顧客を持つエステ業界においても変わりません。
特にエステサロンでは顧客1人1人に合わせたサービスの提供が売上や顧客満足度、リピート率に直結するため、顧客管理は非常に重要です。
また、顧客の来店頻度や利用金額などの情報を把握することで、顧客の傾向を把握し、適切なマーケティング戦略を立てることにもつながります。
しかし、膨大な顧客データを一元で収集・管理・分析することは決して簡単ではありません。
実際、顧客データを集めてはいるものの、うまく活用できていないエステサロンも少なくないでしょう。
エステサロンでお客様情報を効率的に収集・管理し、経営に活用するためには顧客管理システムであるCRMが必要となります。
エステサロンの顧客管理をCRMで行うメリット
エステサロンの顧客管理をCRMで行うメリットは、「顧客エンゲージメントの向上が期待できる」「顧客単価をアップできる可能性がある」の2点です。
顧客エンゲージメントとは、企業と顧客の間で成り立つ信頼関係のことです。
CRMによって顧客の来店履歴や嗜好などのデータを収集・分析し、それを活かした接客をすることで、コミュニケーションがスムーズになり、顧客満足度やロイヤルティが高まります。
顧客エンゲージメントの高い顧客はリピート率が高く、友人や知人に紹介してくれる可能性も高いため、サロンにとってはメリットが多いといえるでしょう。
また、CRMによる顧客管理は、顧客単価の向上も期待できます。
CRMで収集・管理している情報をもとに顧客にとって魅力的な商品やサービスを増やせれば、1回来店あたりの利用金額をアップさせることが可能です。
さらにCRMを活用したセールスプロモーションは、リピート施策だけでなく新規顧客の獲得にもつながります。
エステサロンがCRMを選ぶ際のポイント
CRMを選ぶ際には、以下のポイントに注目することが重要です。
- 必要な機能が揃っているかどうか
- 操作しやすいかどうか
CRMとひとことにいっても、サービスによって実装されている機能はさまざまです。
顧客情報の管理や来店履歴の管理はどのサービスでもできることが多いですが、他にも、自動メール送信機能や予約管理機能、ポイントカード機能、マーケティング支援機能などが備わっているCRMもあります。
自店舗の業務フローに沿った必要な機能がしっかりと揃っているものを選ぶことが重要です。
また、CRMを選ぶ際には操作性も欠かせません。
CRMは日々の業務で頻繁に使用されるため、使いにくいといわゆる「宝の持ち腐れ」状態になってしまいます。
経営陣だけでなく、店舗スタッフを含めた全従業員が使いやすいCRMを選びましょう。
実際に利用しているユーザーの口コミを参考にしたり、人気のエステサロンで使用されているCRMをチェックしてみたりするのもおすすめです。
エステサロンにおすすめのCRM
最後に、エステサロンにおすすめのCRMを6つご紹介します。
どのサービスも機能の豊富さや操作性に優れているため、「CRMが多すぎてどれを選んだらいいのか分からない」という方は以下のサービスから検討してみるのがおすすめです。
Kit-Curu
「Kit-Curu」は、弊社・株式会社アイリッジが提供するLINEミニアプリパッケージサービスです。
スタンプカードやクーポン・友だち招待、LINE公式アカウントと連動したメッセージ配信といった顧客とのコミュニケーションのための機能のほか、利用状況をはじめとした顧客分析の機能をもつため、CRMとして活用いただくことが可能です。
顧客との接点を創設・維持しながら顧客分析を行い、その結果を次の施策に反映させることができるため、エステサロンをはじめとする集客や販促にお悩みの店舗におすすめのサービスです。
kintone
サイボウズ株式会社が提供するCRM「kintone」。
顧客管理だけでなく、スタッフ同士のコミュニケーションツールとしても利用できるのが特徴です。
エステサロン内で顧客情報をスムーズにやり取りできるため、スタッフに依存しない接客ができるようになるでしょう。
初期費用が0円からスタートできるのも「kintone」の魅力。
有料プランの場合も30日間は無料で利用できるため、まずは操作性を試してみたいという方にもおすすめのCRMです。
Customer Rings
BtoCサービスに特化しているマーケティングツール「Customer Rings」。
顧客管理に必要な基本機能の使用はもちろん、データ分析やそれを活かしたマーケティング施策の考案など、幅広いマーケティング課題に役立つのが魅力です。
また、LINEでの配信管理も行えるため、すでにLINE公式アカウントを運用しており、LINEを通じて顧客とのコミュニケーションを取りたいと思ってるエステサロンにおすすめです。
EMOROCO
美容サロンに限らず幅広い業界に導入されている「EMOROCO」は、AI(人工知能)を搭載しているのが最大の特徴で、顧客の性格や感情などより細かいデータを分析し、パーソナライズされた接客を可能にします。
AIはデータを蓄積すればするほど精度が高まるため、長期的な成果を期待しているエステサロンにおすすめのCRMといえるでしょう。
BeSALO
「BeSALO」は、全国で900店舗以上が導入しているサロン管理システムです。
顧客管理・予約システム・売上管理・勤怠管理・メール配信・POSレジ(パソコンレジ)・チケット管理などさまざまな機能が搭載されていて、エステサロンの運営に必要なすべての情報を一元管理できます。
また、操作が簡単だったり、タブレットでデータの管理が行えたりするのも「BeSALO」の魅力です。
誰でもどこでも使いやすいことが人気な理由といえるでしょう。
LiME
美容院での顧客管理に特化したCRM「LiME」。
カルテ管理や予約管理、売上レポート、決済ツール連携などさまざまな機能を搭載しているため、美容院以外でも使用可能です。
特徴的なのは、サロンの売上によって利用料金が変動することです。
売上が少ない月があっても安心です。
無料で利用できる機能もあるため、まずは使用感を試してみるのも良いでしょう。
まとめ
顧客との関係を構築・維持することやそれに必要なシステムを意味する「CRM(Customer Relationship Management)」。
さまざまな業界や業種で重要視されていて、エステサロンをはじめとする美容業界も例外ではありません。
CRMでお客様情報を適切に管理すると顧客のニーズに合わせた施術や接客を提供できるようになり、顧客満足度やリピート率の向上につながります。
顧客エンゲージメントの向上や顧客単価のアップに期待できるでしょう。
しかし、CRMとひとことにいっても搭載機能や使い勝手の良さはさまざまです。
本記事で紹介したCRMの選び方やおすすめのサービスを参考に、自店舗に最適なCRMを選びましょう。
無料プランやトライアル期間があるものを選んで、まずは無料で試してみるのもおすすめです。