iBeaconで一流のおもてなしを
こんにちは。オムニちゃんです。
この夏の旅行やお出かけは楽しめた?
旅行のときみたいに特別な気分になれるホテルや一流レストランみたいなおもてなしを、いつものお店でいつでも受けられたらとってもうれしいわよね。
そんなお店を紹介するわ。
お客さんの好みを覚えるビールバー
アメリカのトロントにあるBar Hopは、40種類以上のクラフトビールを置いている、ビール愛好家が集まるお店。
お客さんたちは、みんなお店のアプリを使っているの。
このお店はたくさんの種類のビールを扱っているだけに、いつもすべての種類のものを提供しているわけではないの。
お店を訪れたお客さんのスマートフォンに、“今夜のビール”をお知らせしたり、今夜のおススメの食べ物や飲み物についても情報をプッシュ通知するんだって。
プッシュ通知にはiBeaconを使っているよ。
送られてきた通知に載っているビールについてはもちろん、フードメニューについても、お客さんは好きかそうでないかをマークしておくことができるの。
そして、マークするたびにアプリがお客さんの好みをどんどん学習してくれるんだって。
お店側は来店したお客さんの好みのビールをすぐに知ることができるし、それが当日どうしても用意できなかった場合には、さっとお詫びのサービスをすることもできるわ。
お客さんのニーズを素早く察して対応できる、これってとっても心地よいおもてなしね。
ホテルがさらにパワーアップ
アメリカのシカゴのホテルチェーン、The Jamesはホテル内のいくつかのスポットにiBeacon端末を置いているんだって。
お客さんにはホテルのアプリをダウンロードしてもらっているの。
iBeacon端末は正面玄関やフロント・バー・レストラン・スパなど、お客さんが情報を必要としているスポットには必ず置いてあるわ。
そして、例えば、朝食のためにレストランに降りてくるときには朝食メニューが、スパの横を通りがかったときには「予約しますか?」というメッセージが、お客さんのスマートフォンにプッシュ通知されるのよ。
iBeaconを使ったアプリによって、お客さんにより上質なサービスを提供することができるの。
ホテルってただでさえおもてなし抜群なのに、さらに上回るサービスを提供できるのね。
雑誌が読める ゲームができる
喫茶店で雑誌が置いてあるのは日本でもよくある話。
でも、他のお客さんが読んでいたり、満席の場合は読める雑誌すら残っていないことだってあるわ。
自分のスマホで好きな雑誌が読めるたら・・・!って思うこと、あるわよね。
iBeaconを使ったアプリOblakoは、チェコで開発されたもの。
その場にいるお客さん限定で、お客さんのスマホで雑誌が読めたりゲームができたりするんだって。
より楽しくゆったりと過ごしてもらいたい、そんなお店の温かい気持ちがつまっているわ。