その他
タグ:

ファッション×ITで店舗体験がより楽しく快適に

こんにちは。おしゃれ大好きオムニちゃんです。20151002_o1

以前のブログでも、紹介したことがあるんだけど、ファッション業界って、IT化がとっても進んでいるのよね。
※参照:『進化するファッションブランドのオムニチャネル戦略

今回もちょっと驚く店舗体験を紹介するわ。

 

試着しなくてよい鏡って?

アメリカの百貨店、ニーマン・マーカスでは、サンフランシスコ、ウォルナットクリーク、ダラスの3店舗でのみ、試着するときに使うとっても特別な鏡が置いてあるんだって。
なんでも、試着していないのに試着できるっていう何とも不思議な鏡で、その名も“Memory Mirror”。

http://i0.wp.com/venturebeat.com/wp-content/uploads/2015/08/Screen-Shot-2015-08-19-at-1.17.08-PM.png?fit=930%2C9999

鏡には4つのカメラが仕掛けられているの。
鏡の前に立つと、4つの角度から撮影した画像が合成されて、鏡に映し出される仕組み。

このワンピース、どの色が似合うかな?って迷うとき、2~3着を繰り返し着てみたりするけど、このMemoryMirrorならその必要なし。
次々と色を変えて鏡に映し出してくれるの。
「さっき着た、赤色をもう1回見せて!」っていうのも、もちろんOK!

http://memorymirror.com/wp-content/uploads/2014/10/virtualization.jpg

 さらにはこの写真みたいに、このワンピースにジャケットを羽織ったらどうなるかっていうのも、すべて映し出してくれる。
実際には試着していないのに見られるなんて、すごいでしょ。
試着ってけっこう疲れるものだけど、これならお客さんを疲れさせずに、気持ちよく買ってもらうことができるわね。

 

将来はショーウィンドウにも活用?

鏡に映し出された映像は、すべてが記録可能なんだって。
お客さんのスマートフォンに試着した映像を確認できるリンクを送れば、お客さんは自宅に帰ってもう一度、“試着”したすべての映像をチェックすることができるの。
気に入ったものがあれば、そのままオンラインサイトへ移動して“ポチッ”。お買い物が完了というわけ。
また、お店側にとっても、どんなアイテムを試着するお客さんが多いかっていう顧客動向に関するデータも集めることができるの。

 http://i0.wp.com/fashionandmash.com/wp-content/uploads/2015/01/neimanmarcus_memomi1.jpg?resize=880%2C500

 今はこの技術はお店の中の鏡に使われているんだけど、店舗の外側にあるショーウィンドーにも活用できないかとメーカーでは研究中なんだって。
歩いている途中の誰かに服を着せちゃうっていうわけなの。
ショーウィンドーって、歩きながらも何となく見るもの。
「あれ?この服いい感じじゃない?」なんて、全く興味のなかったお客さんまでも取り込むことができるとっても画期的なアイデア。

これからは、ただ単に“服を買うだけの場所”だけでは時代遅れ。
お客さんをワクワクさせるような店舗体験に注目が集まっているわ。
それに伴って、お店で見てお店で買うか、ネットで見てお店で買うか、その逆か・・・など、オムニチャネル戦略の幅もどんどん広がっていくわね。

 

<参考>
http://venturebeat.com/2015/08/19/memomis-memorymirror-lets-you-try-on-clothes-without-actually-putting-them-on/
http://memorymirror.com/
http://www.asahi.com/and_w/fashion/CGfashion120451.html

 

 

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT