カフェ王国オーストラリア 1日の売り上げが倍になったカフェの秘策とは
こんにちは!オムニちゃんです。
みんなはコーヒー好きかしら?私も大好き。
意外にも、オーストラリアが世界屈指のコーヒー好きな国なんだって。
エスプレッソの飲み方1つとっても、お湯を入れるとかスチームミルクを多めに入れるとか何種類もあるみたい。
そして、シドニーにあるカフェの数はパリのをしのぐっていうから驚きね。
そんなカフェ激戦国、オーストラリアで、売り上げを大幅に伸ばしたカフェがあるんだって。
1日の売り上げが2倍に
オーストラリアのブリスベンにあるOREA CAFE(オレアカフェ)は、1日のコーヒーの売り上げがなんと半年間で2倍になったんだって。
激戦国で生き残るためには、“ロイヤル・カスタマー”っていって、忠誠心の高いお客さんへのサービスの質を向上させることが大切よね。
激戦国では、コーヒーがおいしいことは、どのお店も当たり前。
「おいしい」だけじゃ生き残れない。
じゃあどうするってことで、新しいPOSシステムを導入したんだって。
Facebook やTwitterを活用
OREA CAFEはスタッフがたったの1人か2人しかいないっていうことが、アットホームな雰囲気を作り出しているんだ。
でも反面、お客さんをお待たせするっていうデメリットがどうしても発生してしまっていたんだって。
注文は効率よく早く便利にということから、FacebookとTwitterで事前注文が可能になったんだ。
そして、お客さんがお店に到着したときには、もちろん商品は完成。
これなら待たせることがなくなるね。
3種類の好きなものでお会計
エスプレッソ1つとっても何種類も用意してあるように、このカフェでは支払いも3種類から好きなものを選んでOKなんだって。
現金、クレジットカードはもちろん、ビットコインも使えるよ。
それから、ソフト面でのサービスも充実しているの。
お会計をするときに、お客さんが提示するカードを読み取るとレジ画面で顧客情報を確認できるんだって。
さらに、スタッフ全員がスマートフォンやタブレット端末から、このお客さんの顔写真や注文頻度の高い商品は何かといったデータも確認することができるみたい。
こういうデータを使うと、普段からサービスを利用してくれているお客さんに感謝の気持ちを伝えることもできるし、お客さんの好みに合いそうな他の商品を勧めることもできるし、ロイヤル・カスタマーに対して質の高い接客ができるようになったんだって。
それが、お客さんのリピート率を上げて、売り上げも上がるっていう理想なステップにつなげることができたのね。
参考
http://www.zdnet.com/article/orea-cafes-mobility-blend-jolts-sales-figures/
http://o2o.abeja.asia/marketingcase/post-10928/
https://www.vendhq.com/examples/coffee-shop-pos