ドミノ・ピザ O2O施策の取り組み
ドミノ・ピザは、「時給250万円でアルバイトスタッフ募集」、「ドミノピザイケメンNo.1コンテスト」など、ユニークなプロモーションが度々話題になりますが、O2O施策も積極的に展開しています。
今回は近年の取り組みをまとめてご紹介します。
LINEでピザが注文できる?!
2015年9月1日から、ドミノ・ピザがLINEビジネスコネクトを活用し、LINEから注文できるサービスをスタートしました。
注文方法は公式アカウントから「ドミノ・ピザ」を友だち登録し、会員登録を行うと、LINEのトーク画面から注文ができるというものです。
このサービス、開始4か月でLINE経由の累計売り上げが1億円を突破という数字が出ています。
それを記念し、2016年1月12日から17日まで、LINE限定で使える39%オフクーポンも配布されました。
ドミノピザでは、ネットやスマホアプリからの注文や、住所が分からない場合のGPS機能を活用しての注文など、先進的な注文方法を業界内でいち早く導入しています。
オフラインとオンラインを掛け合わせた、新商品プロモーション
2015年10月25日に新生地「パンピザ」の先行試食会を全国277店舗で行いました。
新商品「冬のクワトロリッチ」Mサイズ1枚が無料でもらえるというもので、各店行列ができ、約3万人がキャンペーンに参加しました。
また、このプロモーションは実店舗だけでなく、Twitter・Instagramのハッシュタグ機能を活用したオンラインプロモーションも行われました。
「#ドミノパンピザ」を付けて、新生地「パンピザ」の感想などを投稿すると、抽選で300名にオンライン注文限定のギフトカード3000円分がもらえるというものです。
どの携帯でもOK!スマホだけで支払完結
2015年11月4日に「ソフトバンクまとめて支払い」を導入し、これにより携帯キャリア3社でのスマホ払い”スマホまるっと決済”が可能となりました。
ドミノ・ピザの支払いは、スマートフォンのキャリア決済のほかに、現金・クレジットカード・楽天ID決済・Yahoo!ウォレット・LINE Payにも対応しています。
支払の選択肢が多いことは、ユーザーにとっても便利ですね。
デリバリー業界で初めて、アプリがWindows 10に対応
2016年1月25日「Domino’s App」のWindows10版を発表しました。
デスクトップとWindows 10 Mobileに対応していて、Windows10用のピザ注文アプリはデリバリー系で初となります。
GPS ベースの店舗検索機能や、ピザの割引などに使用されるクーポン配信機能、お得情報のプッシュ通知機能も搭載しています。
日本初のデリバリーピザブランドとして、これまでも数々のプロモーションや最新の技術を活用したサービスで、ユーザーにニュースを届けてきたドミノ・ピザですが、今後の進化に注目です。
参考
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000006501.html
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000006501.html
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000006501.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160126_740667.html