エステサロンのリピート率を高める方法:リピート客が増えない理由等も解説
美容や健康に対する意識が高まり、エステサロンの需要が増えている現代社会。
そんな中、新規顧客の獲得に注力しているエステサロン経営者も多いのではないでしょうか。
しかし、安定的なサロン経営のためには、新規顧客を獲得するだけでなくリピート率を高めることも重要です。
リピート率を高めることで、集客コストの削減や客単価アップ、ブランドイメージの向上につながる可能性があります。
本記事では、エステサロンがリピート客を増やすメリットを解説するとともに、エステサロンがリピート率を高める方法を紹介します。
リピート客が増えない理由についても紹介しますので、リピート率に悩んでいるサロン経営者の方はぜひ参考にしてみてください。
エステサロンがリピート客を増やすメリット
エステサロンがリピート客を増やすメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。
- 安定的・継続的な売上を作れる
- 顧客単価が上がる
- 広告費などのコストを削減できる
- サービスの質が向上する
- ブランドイメージのアップにつながる
- 口コミによる宣伝効果に期待できる
エステサロンの場合、「月に1回」「3ヶ月に1回」など定期的に通う顧客が多いため、リピート客が増えれば増えるほど安定的な収益が手に入ります。
新規顧客に比べてリピート客は1回あたりの支払額が高い傾向にあることから、顧客単価が上がるケースもあるでしょう。
新規顧客の獲得にはある程度の費用がかかるため、リピート客が多ければその分、広告費などのコストを抑えることにもつながります。
また、リピート客はエステサロンのサービスや技術に対して高い期待を持っているため、リピーターの意見や要望を積極的に取り入れることで、サービスの質が向上するというメリットもあります。
同じお客様に何度も通ってもらうことで、「リピート客が多いサロン」としてブランドイメージのアップや、口コミによる宣伝効果にも期待できるでしょう。
エステサロンのリピート客が増えない理由
リピート客を増やすメリットを理解しながらも、「リピート率を上げたくてもなかなか上がらない」というエステサロンも多いのではないでしょうか。
エステサロンのリピート客が増えない理由は、以下のようなものがあります。
- サービスや商品の質が低い
- スタッフの対応が悪い
- 顧客のニーズ(メニューの豊富さや料金)を満たしていない
- 予約が取りにくい
当然、サービスや商品の質が低かったり、スタッフの対応が悪かったりすれば、顧客は離れていってしまいます。
また、スタッフ側と顧客側とでは良いと思っているサービス・接客が違う可能性も考えられるでしょう。
リピート率を上げるためには、スタッフや経営側の理想を押し付けるのではなく、顧客のニーズを満たすサービスを提供することが重要です。
また、いくらサービスや接客に満足していても、「数ヶ月先まで予約が取れないから」「ネット予約ができないから」という理由で新しいサロンを探してしまう人も珍しくありません。
リピート率の計算方法
リピート客を増やす方法を考える前に、まずは自店舗のリピート率を把握することが重要です。
以下の計算式を元に、リピート率を算出してみましょう。
リピート率(%)=(リピートした顧客数÷総顧客数)×100
例えば、これまで来店した顧客数が200人で、そのうち50人がリピートした場合、リピート率は以下のように計算できます。
リピート率=(50÷200) × 100=25%
エステサロンの場合、理想のリピート率は70〜80%程度といわれています。
この数値を満たしていない場合は、次で紹介するリピート率を高める方法を試してみましょう。
エステサロンのリピート率を高める方法
エステサロンのリピート率を高める方法はさまざまありますが、ここでは比較的低コストで始められ、どんなエステサロンでも取り入れやすい以下の3つの方法を紹介します。
- ポイントカードやクーポンを導入する
- SNSを活用する
- スタッフの接客スキルを磨く
それぞれ詳しく見ていきましょう。
方法1 ポイントカードやクーポンを導入する
「5回来店でノベルティプレゼント」や「2回目以降使える10%割引券」など導入することで、リピート率の向上に期待できます。
友人や知人を紹介するとお得にサービスを受けられる「紹介カード」は、リピート率の向上とともに口コミによる新規顧客獲得にもつながるでしょう。
ポイントカードやクーポンを導入する際のポイントは、顧客にお得感と特別感を与えることです。
ポイントカードの場合は来店すればするほど価値のある特典をもらえる仕組みにすることで、継続的に通ってくれる可能性が高まります。
「誕生日クーポン」や「他サロンからの乗り換え割引」などで特別感を持ってもらう方法もおすすめです。
方法2 SNSを活用する
さまざまな業種でSNSを活用したマーケティング施策が行われています。
エステサロンも例外ではなく、SNSを利用することで新規顧客獲得やリピート率の向上が期待できます。
また、SNS上でのコミュニケーションを通じて、顧客との関係を深めることも可能です。
具体的な方法としては、以下のような活用方法が挙げられます。
- キャンペーン情報の投稿やプレゼント企画などを通じて来店を促す
- 施術前後の写真や動画を投稿して来店のハードルを下げる
- 顧客からの質問に迅速に回答して顧客との信頼関係を構築する
- エステサロンの情報や店内の雰囲気を発信して認知度アップを目指す
- お役立ちコンテンツを投稿して定期的にチェックしてもらう
SNSは、リピート客を増やすためには欠かせないツールの1つです。
ただし、クーポンを配布しすぎたり、宣伝色が強すぎたりするとかえってイメージダウンにつながることもあるため、注意しましょう。
方法3 スタッフの接客スキルを磨く
エステサロンに来店する顧客にとって、接客の質は非常に重要な要素の1つです。
お客様が初めて来店した際、スタッフの印象がリピートするかどうかの決め手になることもあるでしょう。
スタッフの接客スキルを向上するためには、以下のような取り組みが有効です。
- 社内研修や勉強会の実施
- お客様からのフィードバックを積極的に取り入れる
- スタッフ同士での接客スキルの共有や情報交換の場を設ける
また、顧客1人1人に合わせた接客を実現するためには、顧客情報の管理も欠かせません。
顧客ごとにカルテを作成し、来店回数や施術履歴はもちろん、嗜好や前回の会話なども記録できると良いでしょう。
CRMなどの顧客管理ツールを導入して管理・運用するのもおすすめです。
CRMについては、「エステサロンにおすすめのCRMを紹介:メリットや選ぶ際のポイント等も解説」で詳しくご紹介しています。
まとめ
エステサロンをはじめとする店舗の経営にとって、リピート施策は欠かせません。
リピート率を向上させることによって安定的・継続的な売上の獲得やコスト削減、サービスの質向上やブランドイメージのアップにつながります。
しかし、中にはサービスの質や接客スキル、予約の取りにくさが問題でリピート客が増えないというエステサロンもあるかもしれません。
まずは自店舗のリピート率を把握することから始め、低い場合にはリピート率を高める方法を試してみてください。
エステサロンのリピート率を高める方法としては、ポイントカードやクーポンを導入する、SNSを活用する、スタッフの接客スキルを磨くなどが挙げられますが、始めから全部取り入れようとするのはおすすめしません。
まずは自店舗でできそうなものから始めてみましょう。
ポイントカードやクーポンの配信には、LINEミニアプリの活用がおすすめです。
弊社で開発した、LINEミニアプリパッケージ「Kit-Curu(キットクル)」であれば、顧客管理や来店分析も可能なのでCRMとしてもご活用いただけます。
ぜひご検討ください。