行きたくなるエステサロンとは?効果的な集客方法やリピーターを増やすためのポイント等を解説
美容や健康への意識が高まり、エステサロンはますます注目を集めています。
しかし、競争が激化する中で、集客やリピーター獲得に課題を感じているエステサロンも多いのではないでしょうか。
エステサロンの運営を成功させるためには、「行きたくなるエステサロン」の特徴を理解し、それに沿った集客方法を実施することが大切です。
では、「行きたくなるエステサロン」とはどのようなものでしょうか?
本記事では、行きたくなるエステサロンの特徴を解説するとともに、効果的な集客方法やリピーターを増やすためのポイントを紹介します。
多くの人に愛される、人気のエステサロンを目指しましょう。
エステサロンは生き残りが難しい
利用者の美容や健康をサポートするエステサロン。
美容意識や健康意識の高まりとともに、エステサロンを開業する方は年々増えてきています。
しかし、新規参入者が多いエステサロン業界は競争が激化しており、生き残りが難しい業種の1つといわれています。
特に最近では大手企業が参入してフランチャイズ展開を行っていることも多く、地域密着型の小規模エステサロンや個人店舗の倒産が多くなっています。
新規参入者の増加のほか、自宅での美容や健康管理に力を入れる人が増えていることも、エステサロンの生き残りが難しいといわれている理由の1つでしょう。
セルフ美容器具やサプリメントなどの市場が急速に拡大しているため、エステサロンに通う人が減少しているのです。
これらの理由から、エステサロンは生き残りが難しいとされています。
しかし、高品質なサービスや施術の提供、適切なマーケティングを行うことで多くの新規顧客やリピーターを獲得することができます。
競争が激化する中で生き残るために、まずは「行きたくなるエステサロン」の特徴を理解しましょう。
行きたくなるエステサロンの特徴
行きたくなるエステサロンの特徴としては、以下が挙げられます。
- 施術メニューが充実している
- 適正な価格が設定されている
- カウンセリングが丁寧
それぞれ詳しく見ていきましょう。
特徴1 施術メニューが充実している
美容業界は競争が激しい市場のため、よくあるメニューのみでは他社に埋もれてしまうでしょう。
そのため、提供する施術メニューが豊富で、最新のトレンドを取り入れたコースを用意することが重要です。
これにより、他社との差別化を図りながら顧客からの支持を集めることができます。
トレンドにとらわれない定番コースや顧客のニーズに合わせたカスタマイズメニューも、リピーターの獲得に役立つでしょう。
特徴2 適正な価格が設定されている
適正な価格設定も、集客には非常に重要です。
価格が高すぎると初めての顧客が入りづらくなってしまうため、新規顧客の獲得が難しくなります。
とはいえ、安すぎる価格設定は避けるべきです。
顧客からの信頼を高めるためには、高すぎず安すぎない価格設定が必要です。
必ず近くの競合店のメニューと価格を確認してから価格設定をするようにしましょう。
特徴3 カウンセリングが丁寧
行きたくなるエステサロンの大きな特徴として、丁寧なカウンセリングも挙げられます。
エステサロンに行く人の理由は美しく健康的になりたいというものが多いですが、中には「どのコースを選んだらいいのかわからない」「自分に合った施術が知りたい」という人も少なくありません。
そのような人たちに対して丁寧なカウンセリングを行い適切なメニューを提供できれば、顧客満足度の向上につながるでしょう。
また、施術前後のケアやアフターフォローまで丁寧に行うことで、顧客の信頼を獲得してリピート率を高めることができます。
エステサロンが集客を行う際のコツ
行きたくなるエステサロンにするためには、以下のポイントを意識した集客を行う必要があります。
- 強みをアピールする
- ターゲットは明確にする
- サービスを充実させる
- サービスに見合った価格に設定する
- 競合店との差別化を図る
これらのコツを実践することで、エステサロンの集客効果を高めることができます。
では、それぞれにおけるポイントを詳しく解説していきましょう。
コツ1 強みをアピールする
エステサロンは、多くの施術メニューやサービスを提供しています。
そのため、自分たちのエステサロンの強みをしっかりとアピールすることが大切です。
例えば、「痩身コースが得意である」「肌質改善に効果的なメニューがある」など得意分野を明確にすることで、顧客からの信頼度が高まります。
メニュー以外にも、「口コミ評価が高い」「予約が取りやすい」「リピート率が高い」などの特徴があれば、強みとしてどんどんアピールしていきましょう。
コツ2 ターゲットは明確にする
「多くのお客さんに来てほしい」と思うのは良いことですが、ターゲット層が明確に決まっていないとお店のコンセプトや提供メニュー、価格帯が適切に設定できません。
結果的に誰も集客できなかったという事態につながりかねません。
エステサロンを運営する際には、ターゲットを明確にして集客することが重要です。
新婚夫婦向けのブライダルエステ、主婦層向けの育児疲れ解消コースなど、ターゲットに合わせたメニューを提供することで集客効果が高まります。
コツ3 サービスを充実させる
自店舗を行きたくなるエステサロンにするためには、サービスの質を高めることも重要です。
ターゲットに合わせた施術メニューを用意することはもちろん、施術前の丁寧なカウンセリングや施術後のアフターフォロー、無料のドリンクサービスなどを用意するのがおすすめです。
細かなところにも配慮したサービスを提供することで、顧客満足度を上げ、リピート率を高めることができます。
コツ4 サービスに見合った価格に設定する
エステサロンの集客力を高めるためには、サービス内容に見合った価格を設定することも大切です。
ただし、先ほども解説したようにただ安くすれば良いわけではありません。
顧客が増えても赤字になってしまうようでは生き残りは難しいですし、あまりにも安すぎると施術の質やスタッフの技術に不安を抱かれてしまう可能性があります。
反対に、高価な料金設定がNGというわけでもありません。
料金が高くても、それに見合った施術やサービスを提供できれば自然と顧客は集まります。
自店舗の強みやターゲット層、サービス内容を整理して、それに合った価格設定を行いましょう。
コツ5 競合店との差別化を図る
エステサロンは多くの競合店があるため、自社のサービスやメニューが他社とはどこが違うのか、差別化を図ることも大切です。
例えば、「自社独自の施術法や美容機器を使っている」「使用する化粧品にこだわっている」「夜遅くまで営業していて仕事帰りでも通いやすい」などが挙げられます。
他店にはない特徴を打ち出すことで、顧客に選ばれる理由を明確にすることが重要です。
エステサロンの効果的な集客方法
エステサロンの効果的な集客方法には、以下のようなものがあります。
- SNS
- ホームページやブログ
- Web広告
- チラシ・看板
- Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)
- 口コミ・紹介
それぞれ詳しく解説します。
方法1 SNS
SNSを活用することで、多くの人に情報を発信することができます。
特に、ビジュアル要素の強い美容業界ではInstagramの活用がおすすめです。
施術の流れや店内の様子を動画や写真で投稿することで、来店前の安心感につながります。
拡散力の強いTwitterは、キャンペーンの実施やプレゼント企画に向いています。
またLINEもSNSのひとつです。QRコード1つで簡単に登録してもらうことができ、お客様の属性などに合わせた配信も可能です。
LINEメッセージの開封率はメルマガよりも高いと言われているので、顧客との接触機会を増やすことにもつながります。
このようにSNSごとの特徴を理解して目的に合った運用を行うことで、効率的に集客することができるのです。
方法2 ホームページやブログ
ホームページやブログでは、より詳しいエステサロンの情報を発信することができます。
ブログを開設して美容や健康に関する情報を提供できれば、Webからの集客力アップにもつながるでしょう。
掲載する内容としては、エステサロンの紹介や施術メニューの紹介、アクセス方法や予約方法などがおすすめです。
スタッフ1人1人を紹介したり、美容に関するお役立ち情報を紹介したりするのも良いでしょう。
方法3 Web広告
Web広告とは、GoogleやYahoo!で特定のキーワードを検索した際に表示される広告のことです。
ターゲットとなるユーザーに効率的にアプローチできるため、最近ではWeb広告を活用しているエステサロンも少なくありません。
また、数値を見て改善を繰り返せるのもWeb広告のメリットです。
データを見ながらより効率的に集客したいというエステサロンに向いています。
方法4 チラシ・看板
チラシを作成して近隣住民にポスティングしたり看板を設置したりすることで、周囲の人々にエステサロンの存在を知ってもらうことができます。
チラシを活用する際には、エリアを絞ってポスティングすることが重要です。
エステサロンに通えない場所でのポスティングはほとんど無意味になってしまうため、注意しましょう。
また、一度きりではなく何度も配布することも成功のポイントです。
方法5 Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)
Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップなどで表示されるビジネス情報の登録・編集ができる無料のサービスです。
エステサロンの場合、営業時間や場所、電話番号、サイトURLなどを登録することができます。
Googleビジネスプロフィールを作成することで、Google検索やGoogleマップからエステサロンにアクセスしやすくなります。
また、口コミ機能が搭載されているのもGoogleビジネスプロフィールの魅力です。口コミを投稿してもらうことでさらなる集客力アップが目指せます。
方法6 口コミ・紹介
良い口コミが多くあるエステサロンや紹介制度が充実しているエステサロンは、リピーターが多い傾向にあります。
ただし、口コミや紹介によって顧客を獲得するためには、そもそも紹介したくなるような良いサービスを提供することが必須です。
施術技術や接客スキルを向上し、顧客に満足してもらうことを大切にしましょう。
エステサロンのリピーターを増やすためのポイント
行きたくなるサロンを実現するためには、リピーターを増やすことも重要です。
リピーターが増えれば安定的・継続的な収益を手に入れるだけでなく、新規顧客の獲得にかかるコストを抑えられます。
エステサロンのリピーターを増やすためには、以下の施策が効果的です。
- 丁寧で程よい距離感の接客
- 予約システムの活用
- 会員証やポイントカードの導入
- リピーター限定メニューの提供
大切なのは、来店した顧客に満足してもらうことと、再来店のハードルを下げることです。
また、「行けば行くほどお得になる」と思ってもらうことで、リピート率を上げることができます。
エステサロンの集客方法や集客のポイントについては、「エステサロンにおすすめの集客方法とは?集客のポイント等も併せて解説」で解説しています。
ぜひご覧ください。
まとめ
行きたくなるエステサロンの特徴としては、施術メニューが充実していることや適正な価格が設定されていること、カウンセリングが丁寧なことが挙げられます。
まずはこれらをしっかりと意識することで、効率的に集客することができるようになるでしょう。
また、エステサロンの集客方法はSNSやホームページ、Web広告、チラシ、口コミなど、数多くあります。自店舗でできそうなものから取り入れてみましょう。
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