美容室の集客に効果的なアプリを紹介:活用メリットやポイント等も併せて解説

 

美容室を経営している方なら、お客様のことを第一に考え、スタッフの技術やサービスの質を向上させることに尽力されていることでしょう。

しかし、そうした努力があっても、新規のお客様を獲得することができなければ、美容室のビジネスは成り立ちません。

 

そこでおすすめなのが、集客アプリです。

フリーペーパーやチラシ、広告などの従来の集客方法よりも効率的に集客することができ、結果的にリピーターの獲得や売上アップにつながります

 

本記事では、美容室の従来の集客方法の問題点を解説するとともに、集客アプリを導入するメリットを紹介します。

美容室におすすめの集客アプリやアプリを使用する際のポイントも解説しますので、美容室経営者の方はぜひ参考にしてみてください。

 

美容室の従来の集客方法

美容室ではこれまで、フリーペーパーやチラシ、広告などを用いた集客が一般的でした。

 

例えば、地域密着型の美容室の場合、その地域で独自に発行されているフリーペーパーなら効果的に自店舗の周辺地域にアピールできるでしょう。

美容室の特徴やおすすめのメニューを掲載することで、新規のお客様を獲得することが可能です。

 

チラシも同様ですが、チラシの場合は制作だけであればフリーペーパーよりもコストが安く抑えられるというさらなるメリットがあります。

クーポンを付けたチラシを配布することで、来店のハードルを下げているという美容室も少なくありません。

 

また、インターネットが普及し始めてからは、Web広告を活用する美容室も増えました。

Web広告はユーザーを絞って配信できるため、自店舗のターゲット層のみに効果的にアピールすることができるためです。

 

このように、美容室の従来の集客方法にも多くのメリットがあり、多くの美容室が現在も活用しています。

 

従来の集客方法の問題点

しかし、上で挙げたような従来の集客方法には、問題点があります。

 

まず、費用面です。フリーペーパーに店舗を掲載したり、オリジナルのチラシを制作したりするためには、決して安くはないコストが発生します。

さらにこれらはせっかく制作しても、確実に集客できるわけではないため、結果的に費用対効果が悪くなってしまうことも珍しくありません。

 

Web広告の場合は少額から出稿できるものの、競合を押さえて上位に表示させるためには、やはりそれなりの費用がかかります。

中には、広告を掲載するために他の費用を削減せざるを得なくなった美容室もあるでしょう。

 

また、クーポンを利用することは、新規顧客を呼び込める反面、そのクーポンにしか興味を持たないお客様を呼び込んでしまう場合もあります。

そのため、クーポンを使って新規のお客様を獲得することはできても、客単価を下げることになってしまうという問題点もあるのです。

 

美容室のアプリを活用した集客が効果的な理由

そんな中、アプリを活用した集客が話題になっています。

美容室においてアプリを活用した集客が効果的な理由は、以下の3つです。

 

  • プッシュ通知でお客様の来店意欲を高められる
  • リピーターの獲得につながりやすい
  • 広告にかかっていたコストを削減できる

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

理由1 プッシュ通知でお客様の来店意欲を高められる

美容室にアプリを導入することで、お客様にプッシュ通知を送ることができます。

プッシュ通知とは、お客様のスマホに直接メッセージを届ける機能のことで、チラシや広告などと比較してお客様の目に留まりやすいのが魅力です。

 

プッシュ通知を活用すれば、新メニューの紹介やキャンペーン情報のお知らせなど、お客様が興味を持つ情報をタイムリーに届けることができます。

これにより、お客様の来店意欲を高めて集客につなげることができるでしょう。

次回の来店まで数か月は間が空いてしまう美容室の場合、お店のことを思い出してもらうきっかけにもなります。

 

理由2 リピーターの獲得につながりやすい

美容室がアプリを活用した集客を行う効果的な理由として、リピーターの獲得につながりやすいということも挙げられます。

 

アプリをダウンロードしたお客様にポイントやお得な情報を提供することで、「次もここにしよう」と思ってもらいやすくなるためです。

電話予約が苦手なお客様にとっては、アプリを通じて予約できるだけでリピートする理由になるでしょう。

 

また、アプリではお客様の好みや過去の施術歴なども記録できるため、より質の高い接客を提供することにも役立ちます。

 

理由3 広告にかかっていたコストを削減できる

これまで広告にかけていた高額なコストを削減できるのも、美容室がアプリを活用した集客を行うメリットの1つです。

 

予約サイトに高額な費用をかけていた場合、アプリによる集客をメインにすることで大幅な経費削減ができるでしょう。

アプリからの予約が増えれば、ホームページの制作や運営にかかる費用も削減できます。

 

これまで広告にかけていた費用を削減することで、利益率のアップが目指せます。

 

美容室が集客のためにアプリを活用するメリット

では、美容室が集客のためにアプリを活用するメリットとしては、他にどんなものが挙げられるのでしょうか。

自社アプリ、そして自社アプリ以外、それぞれのメリットを見ていきましょう。

 

自社アプリを導入するメリット

自社アプリとは、店舗オリジナルで作成するアプリのことです。

開発には時間や費用がかかるものの、必要な機能を必要な分だけ盛り込むことができます。

 

美容室が自社アプリを導入するメリットは、以下のとおりです。

 

  • リピーターを獲得しやすい
  • 既存客が競合に流れるのを防げる
  • お客様の情報を活かした接客ができる
  • プッシュ通知やメッセージを通してお客様とコミュニケーションが取れる
  • 店舗オリジナルのクーポンを発行できる
  • 24時間受付が可能で工数がかからない
  • スタッフ全員がどこにいても同じ情報を見られる

 

店内でアプリをダウンロードしてもらうように促す必要はありますが、多くのメリットがあるのが自社アプリの導入です。

 

自社アプリ以外のアプリで集客するメリット

アプリとひとことにいっても、自社で開発する必要のないアプリも存在します。メリットは以下のとおりです。

 

  • アプリを開発する時間や工数が必要ない
  • 無料で導入できるものもある
  • メッセージやプッシュ通知など基本機能が利用できる
  • 独自に管理していたときと比べて顧客情報が管理しやすくなる
  • アプリ自体に集客力があるため即効性が見込める

 

自社アプリとは異なり、使える機能に制限はあるものの、基本的な機能は利用可能なため、十分だと感じる方も多いです。

何より、無料で使えるものもあること、そしてアプリ自体に認知度があれば自社で集客施策を練る必要がないことが大きなメリットといえるでしょう。

 

美容室の集客に効果的なアプリ

ここからは、美容室の集客におすすめのアプリを紹介します。

無料で始められるものもあるため、集客に課題を感じているという美容室の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

minimo(ミニモ)

美容室だけでなく、エステサロンやネイルサロンなどサロンの予約ができるアプリ「minimo(ミニモ)」。

美容室単位ではなくスタイリスト単位でページが用意されているため、フリーランスの美容師にもおすすめです。

 

また、「minimo」では事前にお客様にメッセージを送信することができます

来店前に理想のイメージや美容室での過ごし方などをすり合わせられるため、スムーズに接客ができるでしょう。

 

初期費用・月額利用料ともに無料なのも嬉しいポイントです。

お客様が来店するたびに手数料を支払う成果課金型になっているため、費用を無駄にせずに運用できます。

 

LiME(ライム)

「minimo」と同じく、初期費用・月額利用料ともに無料で始められる集客アプリ「LiME(ライム)」。

お客様の予約情報やカルテをスマホで確認できるため、スムーズな管理に役立ちます。

 

「LiME」の特徴は、美容師が企画・制作していることです。

美容室で働く上で「こんな機能あったらいいな」「これが実現できたら便利かも」など考えながら制作されているため、使い勝手の良さは抜群です。

 

Summon(サモン)

Summon(サモン)」は、スマホ1つで簡単にホームページや公式サイトを作れるアプリです。

メインとなる写真1枚と施術メニューがあれば、最短10分でオリジナルのポータルサイトを作ることが可能です。

 

予約機能と決済機能を追加できるため、美容室の予約サイトとしては十分活用できます。

そのほか、サイト内ブログの作成やSNSとの連携、売上管理など、さまざまな便利な機能が揃っています。

 

初期費用・月額利用料は無料、決済手数料として5.5%がかかります。

 

エキテン

エキテン」は、月額750万人以上ものユーザーが利用している国内最大級のランキングサイトです。

Googleなどの検索エンジンに強く、「〇〇(地名)+美容室」などで検索した際に上位表示されやすいのが魅力です。

 

また、口コミの高さによって掲載順位が変動するため、口コミ対策をきちんと行っている美容室であれば、大きな集客効果が見込めるでしょう。

 

ただし「エキテン」は美容業界に特化したサービスではありません。

150もの業種が登録しているため、「美容業界に特化した集客アプリを利用したい」という方は他のサービスを検討するのがおすすめです。

 

アプリで集客を行う際のポイント

美容室の集客にアプリが効果的とはいえ、ただ単にアプリを導入すればいいわけではありません。

しっかりと効果を得るためにも、アプリで集客を行う際には、以下のポイントを意識して運用しましょう。

 

  • ユーザーのニーズに沿った内容を掲載する
  • 定期的に情報を更新する
  • クーポンを発行しすぎない

 

集客アプリで大切なのは、ユーザーのニーズに沿った情報を定期的に更新することです。

アプリでは顧客の情報を蓄積できるため、お客様の好みやニーズを分析しやすいというメリットがあります。

アプリの機能を使いこなしながら、お客様が求めている情報を提供しましょう。

 

また、「できるだけ多くの人を集客したい」と思っても、クーポンを発行しすぎるのはおすすめしません。

客単価の減少やブランドイメージの低下につながってしまうため、気をつけましょう。

 

Instagramを活用した集客

一般的に「集客アプリ」と呼ばれるものではありませんが、美容室の集客には「Instagram(インスタグラム)」の活用もおすすめです。

 

Instagramは、視覚的なコンテンツを中心に画像や動画を共有できるSNSです。

美容室で提供するヘアスタイルの写真を投稿することで、集客効果が見込めます

最近では、美容室での施術の様子を撮影した「イメチェン動画」なども流行っていて、実際に動画を見たユーザーが美容室を訪れる例も少なくありません。

 

また、店舗の住所や電話番号、メールアドレスなどの「ビジネスプロフィール」を登録できるのもInstagramのメリットです。

予約サイトを載せておけば、投稿を見たユーザーを直接予約に導くことが可能です。

 

LINEを活用した集客

アプリではありませんが、LINE公式アカウントやLINEミニアプリなど、LINEアプリ内の機能を活用することでも集客に繋げられます。

 

他のアプリと同様、プッシュ通知や独自クーポンの発行をすることができ、LINE公式アカウントであれば無料で始めることも可能です。

同時にLINEミニアプリも活用すれば、ユーザー情報の分析や対象者を絞ったメッセージ配信などもできるようになります。

 

LINEであれば、すでに使用している方も多いため、お客様にとって新しいアプリをダウンロードする手間がかからないことは、他のアプリにはないメリットです。

 

LINEミニアプリについては、「LINEミニアプリとは?メリット・できること・事例等を解説」で詳しく解説しています。

まとめ

集客アプリは、従来の集客方法のデメリットを解消できる画期的な方法です。

無料で始められるものも多くあるため、集客に課題を感じている美容室の方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

また、美容室がアプリで集客する際には、ただ単にアプリを導入するだけでなく、ユーザーのニーズに沿った情報を定期的に更新することが大切です。

アプリの機能を使いながらユーザーのニーズを分析し、それを活かした運用を心がけましょう。

そうすることで、効果的に集客できるようになります。

 

集客にアプリを活用したいとお考えであれば、ぜひ弊社にご相談ください。

オリジナルアプリの開発、LINEミニアプリの開発を承っております。

 

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT