おすすめのASO対策ツール9選!主な機能や導入するメリットも解説
自社で開発したアプリのダウンロード数を増やすためには、ASO(アプリストア最適化)対策が必要です。ASO対策は自社のみで行うことも可能ですが、より効率的かつ効果的にASO対策を行うなら「ASO対策ツール」の導入がおすすめです。
今回は、数あるASO対策ツールの中でもおすすめのツールを厳選してご紹介しています。また、ASO対策ツールの必要性や主な機能、導入するメリット・デメリットについても解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
ASO(アプリストア最適化)対策ツールとは?
ASO対策ツールとは、Google PlayストアやApp Storeなどのアプリストアにおいて、最適化を図るのに役立つ機能を搭載したツールです。WebサイトのSEO対策やGoogleマップなど地図検索におけるMEO対策と同様に、アプリストアにおいても最適化を図ることで検索結果画面の上位表示やダウンロード率の向上につながります。自社アプリを運用しているのに検索結果画面で上位表示されず、ダウンロード率も高くない場合はASO対策ツールを活用することで成果につながるでしょう。
なお、ASO対策についてより詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。
ASO対策ツールの必要性
ASO対策ツールが必要となる理由として、自社内でも手軽に運用できる点が挙げられます。そもそもASO対策では、まずアプリタイトルに適切なキーワードを入れたり、レビュー数を増やすためにアプリ内でレビューを依頼したり、ディープリンクを設置してインストール数の増加を図ったりするなど、さまざまな施策を行う必要があります。ASO対策に関する専門的な知識をすでに有していれば取り組みやすいですが、そうでない場合は何から始めればよいかもわからず、戸惑ってしまうものです。
しかし、ASO対策ツールには施策に必要な機能が揃っているため、手軽にASO対策が行えます。
ASO対策ツールの主な機能
各ASO対策ツールによって搭載されている機能は異なりますが、特に搭載されていることが多い機能は以下のとおりです。
- キーワードリサーチ機能
- ダウンロード数とインストール率の調査機能
- アプリランキングのトラッキング機能
- ストアメタデータの最適化機能
- 競合アプリ分析機能
- レビューアラート機能
各機能がどういったものなのか、特徴を解説していきましょう。
キーワードリサーチ機能
ASO対策を成功させるためには、効果的なキーワードを選定することが大切です。なぜなら、アプリをダウンロードする際に多くのユーザーがアプリストア内の検索から行っているためです。海外の調査結果によると、App Storeでアプリをインストールするユーザーのうち、検索を利用した人は26%を占めていました。
検索からの流入を増やすためには、検索結果画面の上位に表示される必要があります。ここで重要となってくるのが、アプリに適したキーワードの選定です。ASO対策ツールに搭載されたキーワードリサーチ機能を活用することで、アプリのダウンロードにつながりやすいキーワードの選定や、キーワードを置く位置まで提案してくれる場合もあります。
ダウンロード数とインストール率の調査機能
ASO対策で効果を最大化させるためには、現状把握と対策を講じた後の分析・調査も重要です。そのため、ASO対策ツールにはアプリのダウンロード数やインストール率を調査できる機能が搭載されている場合もあります。また、ダウンロード数・インストール率に加え、関連する項目の推移をダッシュボードから確認できる機能も搭載されています。
調査機能を活用することで、ASO対策を行う前と行った後の変化を測定することができます。ダウンロード数に変化があれば、行ったASO対策は効果的だったということがわかり、今後の対策にもつながるでしょう。
アプリランキングのトラッキング機能
ASO対策が成功したかどうかを測定するのに、KPIの設定や定期的なモニタリングは必要です。KPIの設定として詳細ページのCV率やユーザーの定着率なども挙げられますが、わかりやすい指標としてキーワードランキングも活用されます。
ASO対策ツールには、アプリランキングのトラッキング(追跡)機能が搭載されている場合も多く、検索順位を把握するのに便利です。また、ランキングに加えて検索順位の変動についても追跡してくれるツールもあります。自動で収集されたデータを参考に、自社アプリのランキングを上げるための対策も実施していきましょう。
ストアメタデータの最適化機能
アプリストア内の上位アプリに関するメタデータを把握し、最適化するための機能が搭載されている場合もあります。アプリストアにおけるメタデータとは、ストアのリストに表示されるすべてのデータを指しており、タイトルや説明文などのテキストと、アイコンやスクリーンショット、動画などのビジュアルがあります。
アプリストアは洗練されたアルゴリズムによって検索結果が常に変動しており、メタデータも検索結果に影響を与える重要なデータだと言えるでしょう。そんなメタデータを把握し、最適化するための機能が備わっていれば、自社アプリの改善にも役立てられます。
競合アプリ分析機能
アプリストア内には数多くのアプリが存在しており、その中には自社アプリとジャンルや機能などが似ているものもあるでしょう。こういった競合アプリを分析することも、ASO対策として重要になってきます。
ASO対策ツールに搭載されている競合分析機能は、競合アプリの特徴やランキングの動向、評価などを分析することも可能です。競合分析によって得たデータを活用すれば、自社アプリの戦略や改善にも役立ちます。さらに、競合アプリのレビューを分析すれば、競合アプリがどのような部分で評価されており、逆にどのような改善点が求められているのかを把握できるでしょう。
自社アプリに対するユーザーの声ももちろん取り入れつつ、より良いアプリにしていくためには、競合分析機能の活用がおすすめです。
レビューアラート機能
レビューアラート機能とは、アプリストアに投稿されたレビューの中で、特に対策が必要とされるレビューが投稿された際に、その発生や変動を通知してくれる機能です。対策が必要とされるレビューを素早く拾い上げ、迅速に対応することによって既存ユーザーの満足度を高めつつ、新規ユーザーからのインストール率向上も図ります。
アプリストアでは、詳細ページを開くと評価数と一部のレビューが表示されます。これを「ファーストビューレビュー」と呼びますが、この内容に変動があり、マイナスのレビューが表示されてしまった場合には、レビューアラート機能によってすぐに通知されます。
ASO対策ツールを導入するメリット
ASO対策ツールを導入すると、企業側が具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか?
- ツール利用にかかるコストのみでASO対策ができる
- 効率的なアプリの売上向上が図れる
- 広告費の削減につながる
- 最新のASO対策にも対応できる
それぞれのメリットについて、詳しくご紹介します。
ツール利用にかかるコストのみでASO対策ができる
ASO対策ツールを導入するメリットとして、ツール利用にかかるコストのみでASO対策ができる点が挙げられます。これまで自社のサービスを宣伝する場合、テレビCMや新聞広告などのマスメディアを活用するケースが多く見られました。しかし、多額の費用が必要となってくることや、Web広告などの発展に伴い、低予算でも狙ったユーザーに対してアプローチができるようになりました。
ASO対策に関しても、ツールを導入する費用はかかってくるものの、運用することによって高い費用対効果が得られます。ツール利用にかかるコストだけでASO対策ができ、その結果としてアプリのダウンロード数やインストール率の向上につながるため、導入するメリットは大きいと言えるでしょう。
効率的なアプリの売上向上が図れる
ASO対策ツールを導入することにより、アプリストア内での検索表示画面で上位表示されれば、詳細ページへのクリック率やインストール率の向上につながり、その結果アプリから得られる広告収入やアプリ内課金による売上向上が期待できます。ここでポイントとなるのは、効率的に行えるという点です。
例えば、ストア内での検索画面で上位表示を狙うためのキーワード選定を行う際には、アプリストアごとに最適なキーワードを選定する必要があります。自社アプリとの親和性が高いキーワードを探すのに時間がかかってしまう場合もありますが、ASO対策ツールを導入すれば素早くキーワード調査や分析、選定まで行ってくれるでしょう。
広告費の削減につながる
現在広告の主流となっているWeb広告にも、さまざまな種類があります。その中でも特にアプリの宣伝によく活用されているのが「ディスプレイ広告」です。ディスプレイ広告はバナー広告とも呼ばれ、画像やテキスト、動画を使ってアプリを宣伝することができます。
ディスプレイ広告の課金方式は、ユーザーがクリックする度に費用が発生する「クリック課金型」と、1,000回広告が表示されるたびに費用が発生する「インプレッション課金型」に分かれます。いずれも広告がクリック、または表示されると費用が発生するため、気付いたときにはかなりの広告費になっていることも考えられるでしょう。ASO対策ツールであれば、導入する際にかかった費用だけで終わることも多く、ASO対策ツールを導入したほうが広告費用を抑えられます。
最新のASO対策にも対応できる
アプリストアはそれぞれ独自のアルゴリズムを持っており、そのアルゴリズムによって検索順位が変動しています。しかし、このアルゴリズムは常に変化しており、ようやく対策を講じたと思ったら変わってしまっていたというケースもあるかもしれません。また、アルゴリズムだけでなく、市場やトレンドも常に移り変わっていくものです。
こうした変動の影響もあり、常に最新の手段を用いてASO対策を行っていく必要があります。ASO対策ツールを提供する企業は、常にASOに関する分析を実施しており、最新のASO対策に関しても理解し、ツールに反映させています。そのため、独学でのASO対策では難しい、最新の効果的な手法を取り入れられるのは、ASO対策ツールの強みです。
ASO対策ツールを導入するデメリット
ASO対策ツールにはさまざまなメリットがありますが、その一方で注意すべき点もあります。
- 初期費用や運用コストが発生する
- 専門知識が必要になる
- 一部のツールでは最新データが反映されない場合がある
どのようなデメリットがあるのか、導入する前に把握しておきましょう。
初期費用や運用コストが発生する
メリットでもご紹介しましたが、ASO対策ツールは基本的に有料であり、導入するためにはコストが発生します。導入にかかるコストは各ツールによって違うものです。また、導入に伴い環境を構築する必要がある場合は追加で費用が発生してくるでしょう。
近年はサブスク形式でASO対策ツールを提供する企業も増えています。サブスク形式だと導入にかかるコストを抑えられる反面、ランニングコストが発生するので注意が必要です。できるだけコストを抑えたい場合は、機能やサポート体制などを確認し、自社アプリに導入することでどれだけの費用対効果が見込めるか調査した上で取り入れるとよいでしょう。
専門知識が必要になるケースもある
自社内でも手軽に効率的なASO対策を講じることができるツールですが、実際に運用するとなった場合にASO対策に関する専門的な知識が必要です。例えば、ASO対策ツールを使って情報を収集し、分析する力が必要となってきますが、専門的な知識がないと分析もうまくできず、せっかくのツールの効果も弱まってしまう可能性があります。
また、ASO対策ツールを活用するにあたって使い方や分析に関する知識を従業員に身に付けてもらうために、研修やサポートなどで追加のコストがかかってしまう場合もあるでしょう。
一部のツールでは最新データが反映されない場合がある
ASO対策ツールでは基本的に最新のASO対策にも対応できるようになっていますが、一部のツールでは最新データが反映されない場合もあります。最新のデータが反映されないと、指標を分析する際に影響が出てしまったり、正確性が失われてしまったりする可能性が高いです。
ほとんどのASO対策ツールはクラウド型で、最新データを反映するようになっていますが、そうでないツールもあるので注意してください。
おすすめのASO対策ツール9選
ASO対策ツールといっても、さまざまな種類が存在します。具体的にどのようなツールがあるのか気になっている人もいるでしょう。ここで、おすすめのASO対策ツールを9選ご紹介するので、ツール選びの参考にしてください。
Repro
Web・アプリの売上改善を支援するソリューションサービスです。アプリ業の収益最大化を目指す「Repro App」とWebサイトのコンバージョンを支援する「Repro Web」の2つをメインに、幅広いサービスを提供しています。
Reproでは、ASOスコアというツールを公開しています。対応しているOSとアプリ名、またはアプリIDを入力するだけでアプリストアの設定状況を簡単に採点することが可能です。現状、どのくらいASO対策が効いているのか、大まかな評価を知りたいときに活用できます。
ASOの専門知識・ノウハウがない企業に向けて、エキスパート支援も行っています。分析から施策の提案まで支援してくれるので、効果のあるASO対策を実施したいときに活用してみましょう。
参考:Repro
ASOツール
AppTweakが提供するASO Intelligenceは、全世界で2000社以上の企業に導入されている実績豊富なASO対策ツールです。ゲームやエンターテイメント、ショッピングなど、幅広い業界で活用できます。
毎日追跡するキーワード数は300万以上で、ダウンロード数の上昇を狙えるキーワードや、上位表示につながるキーワードを提案する機能が備わっています。競合アプリの調査も可能なため、自社アプリとの比較も容易です。他にもマーケットの動向調査、ASO対策の効果測定などの機能も使えます。
コンサルタントによるアプリ成長支援サービスを利用することも可能です。成長支援サービスでは、顧客の要望に合わせてカスタマイズされたアプローチによって目標達成に導いてくれます。
参考:ASOツール
Storemaven
Google Play ストアとApp Storeにおいて、A/Bテストを実施できるツールです。両ストアで同時にテストが行えるのが魅力です。
A/Bテストは2つのパターンのコンテンツを比較し、どちらのほうが成果を出しやすいのかを検証できます。アプリストアを対象に検証することで、効果のあるASO対策になっているのかがわかります。
StoremavenのA/Bテストを行うことで、ストアページの滞在時間・ページスクロール率、説明文・スクリーンショットの閲覧率など細かく分析可能です。それによって自社アプリの課題やユーザーの行動を理解でき、ダウンロード率向上に向けた効果的な施策を検討しやすくなるでしょう。滞在時間の長さ・閲覧数などを意識したタイトル、スクリーンショット、アイコンのデザインなどの提案もしてくれます。
参考:Storemaven
Adjust
ユーザー分析やROASの計測、CTVなど豊富なアナリティクス分析によってアプリの成長を支援してくれるツールです。ユーザージャーニー全体を可視化し、キャンペーンの効率性やコンバージョンへの貢献度などを把握できます。競合アプリの分析も可能なため、自社アプリと複数のアプリを比較し、効果的なマーケティング施策を検討できます。
Adjustを導入しているアプリ数は16万5000件以上と実績豊富です。また、情報セキュリティの国際規格であるISO/IEC 27001を取得しているので、データ保護に注力している点に安心感が持てます。クライアントデータを管理するために自社サーバーを保有し、セキュリティチームによって万全な体制でデータ管理を行っています。
参考:Adjust
ASO Insight
Reproが提供するASO対策ツールです。ツールと専門家による支援を通じて、ダウンロード数の向上を図ると同時に、ASO対策のインハウス化を実現できます。
ASO Insightでは、ストアデータを自動でモニタリングする機能があるので、データの変化をリアルタイムで把握することが可能です。他にもAI分析や競合アプリとの比較、キーワードの分析・対策などASOを行う上で欠かせない機能が備わっています。
専門家が分析から施策の提案までしてくれるため、ASOのノウハウやリソースが不足している企業でも安心です。また、ASOのインハウス化をサポートすることによって、対策にかかる工数を減らし、継続的に運用できる体制を整えられます。外注に頼らず、自社でASO対策をしたい企業におすすめのツールです。
参考:ASO Insight
Asodesk
アプリストアにおいて、アプリ・ゲームの認知度やオーガニックダウンロード数の向上を目指せるASO対策ツールです。ASO対策に必要なツールを用意しています。
例えば、独自のアルゴリズムを用いてモバイルデータを追跡し、正確な情報の取得が可能です。リアルタイムでASOのパフォーマンスを追跡・分析できる監視機能、競合アプリの調査、キーワード調査など多様なツールを使用することが可能です。
Proプランに加入すると、レビューの返信・ファンフィードバックの分析なども可能です。返信効率を高めるテンプレート、レビューの英訳、レビュー分析用のタグ作成などの機能も利用できます。
参考:Asodesk
AppFollow
7万以上の世界中の企業で導入されているアプリマネジメントプラットフォームです。キーワード調査・アプリ分析・メタデータ改善などの基本機能を有しています。また、フィードバック収集やレビュー管理にも強いことがAppFollowの特徴です。
例えば、レビューで頻繁に出てくる単語・フレーズを分析し、ユーザー情報の取得や自動返信に活用できます。レビューはダッシュボードで表示されるので、内容を確認して手動で返信することができ、簡単なコメントであれば自動返信で対応するという使い分けが可能です。
アプリ分析やキーワード調査はデータに基づいて行われます。アプリ以外にカテゴリ全体の市場パフォーマンスを追跡でき、優位な戦略を立てられるようになります。
参考:AppFollow
ADVAN
Webマーケティング会社のADVANが提供するASO対策ツールです。自社やクライアントアプリのASO対策・広告運用を手掛けてきた経験とノウハウを活かし、分析結果に基づいた施策を提案してくれます。自社アプリのおける課題改善に向けた具体的な提案もしてもらえます。SNSやゲーム、親子向け、エンタメなど幅広いジャンルのアプリの年間ダウンロード数向上に貢献してきた実績があるので安心です。
ADVANでは、無料でASO診断ができます。競合アプリの流入キーワードや自社アプリのダウンロード数が増えるポテンシャルなどを問い合わせの段階から把握することが可能です。また、ASO対策は半年~1年程の期間を推奨しているので、中長期にわたって対策をしたい人に向いています。
参考:ADVAN
V.O.X
ASO対策の提案機能が搭載されたアプリ広告自動配信ツールです。AIの機能によって、キーワードの選定やキャンペーン設計など膨大な時間が必要な作業を短縮化できます。目標を登録し、毎日たった5分モニタリングをするだけで、ASO対策や広告の効果最大化を狙えます。
キーワードデータをフル活用するため、効果的なASOを自動で提案してくれます。何から取り組めばいいのかわからない人や成果が出ずに悩んでいる人におすすめです。広告配信機能もあるので、ASO対策を組み合わせることで相乗効果を発揮し、さらなる知名度やダウンロード数向上を目指せるでしょう。
参考:V.O.X
ASO対策はツールだけじゃなく外注も検討すべき?
ASO対策ツールを使うことで、社内で効率よくASO対策ができます。しかし、ツールを導入してもASO対策をするためには、専門知識が必要になるケースがあります。また、ASO対策をするためには、自社のリソースを割いて体制を整えなければなりません。
自社でASO対策を行うのは難しいのであれば、外注するのもおすすめです。専門業者であれば、適切なASO対策によって短期間でアプリのダウンロード率をアップできます。また、中長期にわたって集客をすることが可能です。
人や時間など自社のリソースが不足している場合にも、外注は選択肢になります。ASO対策を代わりにやってもらうことで、アプリ開発や機能改善など本来の業務に自社リソースを割けます。結果的にアプリの利便性や機能性などが向上し、アプリユーザーから信頼や支持を得ることにつながるでしょう。
ASO対策なら「アイリッジ」におまかせ!
アイリッジでは、お客様のアプリ事業を成長させ、成果を最大化させる成長支援サービスを提供しています。その一環として、ASO支援サービスをご利用いただけます。
ASO対策の成功の鍵となるキーワードの最適化によって、アプリストア内での検索表示を改善することが可能です。それ以外にも、アプリページやストアレビューの改善によってコンバージョン率の最適化も実現します。ASO対策の外注を検討している方は、ぜひASO支援サービスの資料ダウンロードやアイリッジまでお気軽にご相談ください。
まとめ:ASO対策ツールの導入を検討しよう!
アプリの認知度やダウンロード数を増やすためには、ASO対策が欠かせません。社内で対策を行うのであれば、専門ツールの導入がおすすめです。ツールごとに備わっている機能は異なりますが、主にキーワードリサーチ機能やダウンロード数・インストール率の調査機能、競合アプリの分析機能などが備わっています。そのため、ASO対策ツールを導入すれば、効率よく効果的なASO対策を講じられるようになります。
ASO対策ツールはたくさんあるため、悩んだときはご紹介したおすすめツールをチェックしてみてください。また、自社で対策をするのが難しい、自社リソースが足りないなどの悩みがあれば、アイリッジのASO支援サービスの利用を検討してみてください。
