ネイルサロンのおすすめの集客方法を紹介:その際のポイントや注意点も解説
近年、ネイル市場は拡大傾向にあり、日常的にネイルをする方を多く見かけるようになりました。
若い女性を中心とする美容意識の高まりはもちろん、リモートワークの普及などもネイル市場の拡大に大きく影響しているといえるでしょう。
需要の高まりとともにネイルサロンの数も増えてきているため、集客に苦戦しているネイルサロン経営者の方も多いのではないでしょうか。
また、「これからネイルサロンをオープンしたいけど、どう集客したら良いのか分からない」という方もいるでしょう。
そこで本記事では、ネイルサロンの集客におすすめの方法を解説します。
集客のポイントや注意点も紹介するので、ぜひ参考にしていただき、効果的な集客を実現してください。
ネイルサロンにおすすめの集客方法
今回紹介するネイルサロンにおすすめの集客方法は、以下の9つ。
- SNSの利用
- LINE公式アカウントの開設
- ブログで情報発信
- YouTubeで情報発信
- Googleビジネスプロフィールに登録
- ネイル集客サイトへの登録
- 口コミ・紹介の利用
- チラシの配布
- 看板・旗の設置
それぞれ詳しく解説していきましょう。
方法1 SNSの利用
SNSを活用することで、ネイルサロンの情報を効率的に発信することができます。
特にInstagramやTwitterはネイルに関心のある20〜40代のユーザーが多く利用しているため、積極的に活用すると良いでしょう。
初期費用やランニングコストを抑えながら集客できるのも、SNSのメリットといえます。
SNSを利用する際には、定期的に投稿することを意識しましょう。
また、各SNSの特徴を理解して使い分けることで、効率的な集客が見込めます。
例えばビジュアルメインとなるInstagramではネイルアートの紹介、拡散力の高いTwitterであればキャンペーンの投稿などがおすすめです。
方法2 LINE公式アカウントの開設
LINE公式アカウントを開設して、顧客にお得な情報を発信したり、予約や問い合わせを受け付けたりすることも、ネイルサロンの集客方法の1つです。
SNSよりもクローズドな空間でプッシュ型の配信ができるため、顧客と積極的なコミュニケーションを取って顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する信頼や愛着のこと)を高めるのに役立ちます。
新規顧客の獲得よりも、リピート客の集客に向いている方法です。
LINE公式アカウントは、ポイントカード機能やクーポンの発行も簡単に行えます。
フリープランであれば初期費用無料でスタートできるため、「とりあえず試してみたい」というネイルサロンにおすすめです。
また、顧客管理や来店分析なども行っていきたいのであれば、LINEミニアプリの活用もおすすめです。
LINEミニアプリについては、「LINEミニアプリとは?メリット・できること・事例等を解説」で詳しく解説しています。
方法3 ブログで情報発信
ネイルサロンの集客を成功させるためには、ブログの開設もおすすめです。
お得な情報やネイルデザインの紹介はもちろん、店舗情報やネイリスト紹介、ネイル技術の紹介など、多くの情報を詳しく発信することができます。
SEO対策を施すことで、検索エンジンからの集客も期待できるでしょう。
ブログといっても、今は無料で簡単に登録できるサービスが多く提供されています。
スマホから数分で開設できるものもあるため、自店舗のブログを持っていない方はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。
方法4 YouTubeで情報発信
YouTubeは、店内や施術の様子を公開したり、ネイルケアの方法を紹介したりするのにおすすめのツールです。
他のSNSでは画質が悪くなってしまう動画でも、手軽にアップロードすることができます。
また、さまざまなツールとの連携がしやすいのもYouTubeのメリットです。
他のSNSやブログ、ホームページに動画を埋め込んで活用することもできます。
方法5 Googleビジネスプロフィールに登録
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録することで、ネイルサロンの営業時間、住所などを検索エンジン上やGoogleマップ上に表示することができます。
「(地名) ネイル」「(駅名) ネイルサロン」と検索した際に店舗情報が表示されるため、顕在層の集客につながるでしょう。
また、Googleビジネスプロフィールには口コミ機能も搭載されています。
評価が高くなると検索上位に表示される可能性が高くなるため、さらなる集客効果に期待できます。
方法6 ネイル集客サイトへの登録
ネイル集客サイトに登録することで、多数のユーザーが利用するサイト上でネイルサロンの情報を発信することができます。
ネイル集客サイトには「ネイルサロンを予約したい」と考えているユーザーが多いため、予約につながりやすいのもメリットといえるでしょう。
代表的なネイル集客サイトとしては、以下のサービスが挙げられます。
- ホットペッパービューティー
- minimo(ミニモ)
- ネイルブック
- ネイリー
登録方法や手数料は各サービスによって異なるため、比較検討した上で自店舗に最適なものを選ぶことが重要です。
方法7 口コミ・紹介の利用
すでにネイルサロンを利用してくれているお客様に口コミを投稿してもらうことで、新規顧客の獲得につながる可能性があります。
実際、口コミが少ない・評価が低いサロンよりも、口コミが多い・評価が高いサロンのほうが安心感があるでしょう。
また、既存顧客に友人や知人を紹介してもらう方法も効果的です。
口コミや紹介を促すためには、メリットを用意することが重要です。
「SNSに口コミ投稿で次回10%割引」「友人・知人の紹介でネイルオイルプレゼント」など、お得感を感じてもらえるような仕組みを作りましょう。
方法8 チラシの配布
昨今はオンラインによる集客に力を入れる企業・店舗が多いですが、オフラインによる集客にも一定の効果が期待できます。
その1つが、チラシによる集客です。
利用者にとって、自宅から通えるかどうかもネイルサロン選びの重要な要素の1つです。
チラシを作成して近隣の住宅に配布することで、地域住民に高い確率で情報を届けることが可能です。
チラシを作成する際には、予約サイトのQRコードを記載したりチラシ限定のクーポンを添付したりするなど、集客につながりやすい工夫も欠かせません。
方法9 看板・旗の設置
オフライン集客の方法として、看板や旗(のぼり)の設置も効果的です。
看板や旗を設置することで通りすがりの人の来店が見込めます。
今すぐに来店してくれなくても、「こんな場所にネイルサロンがあるんだ」とネイルサロンの存在を多くの人に知らせることができるでしょう。
デザイン性の高いものであれば、ネイルサロンのイメージアップにもつながります。
ただし、市区町村の条例によっては設置できなかったり、大きさや色などに規制があったりするケースもあります。
看板や旗を設置する場合には、必ず事前に確認して、条例違反とならないように気をつけましょう。
ネイルサロンが集客を行う際のポイント
ネイルサロンが集客を行う際にポイントとなるのが、「独自の強み・売りをアピールする」ことと、「ターゲットを明確にする」ことです。
これらを意識できていないと、上で紹介した集客方法を試してみても、いまいち効果が実感できない可能性があります。
新たな集客方法を試す際には、2つのポイントを意識することを心がけましょう。
ポイント1 独自の強み・売りをアピールする
ネイルサロンは多くの競合店が存在するため、独自の強みや特長をアピールして他社との差別化を図ることが必要です。
例えば、技術力の高さやサービス内容の充実度、快適な空間やサービスの質の高さなどが挙げられるでしょう。
ネイルの技術だけでなく、ネイリストの人間性や他の施術(まつげエクステやマッサージなど)が同時に受けられることをアピールしているネイルサロンもあります。
まずはリピート客に対してリピートの理由を聞くなどして、自社の強みを明確にすることから始めましょう。
ポイント2 ターゲットを明確にする
ネイルサロンが集客に成功するためには、ターゲットを明確にすることも重要です。
どのような人たちに来店してほしいのかを明確にし、その人たちに向けて適切な情報発信や集客施策を行うことで大きな集客効果が見込めます。
ターゲット層の例としては、「コスパの良さを求めている20代女性」や「予約の取りやすさを求めている忙しい会社員」などが挙げられるでしょう。
自社のターゲット層を明確にして、それに合わせた戦略を立てることが大切です。
ネイルサロンが集客を行う際の注意点
最後に、ネイルサロンが集客を行う際の注意点を紹介します。
注意点1 SNSやブログの投稿内容・頻度に気をつける
SNSやブログはネイルサロンが集客を行う上で非常に効果的なツールですが、投稿する内容や頻度には十分に気をつける必要があります。
例えば、顧客の個人情報が特定できる内容や施術中の会話などを勝手に投稿するのは絶対にNGです。
施術例としてお客様の手元の写真をSNSにアップする際も、事前に許可を取ってから行ってください。
SNSやブログは顧客とのコミュニケーションの場でもあるため、顧客からのコメントや質問には丁寧に対応するようにしましょう。
また、新規顧客を集客するためには毎日投稿などの高頻度で投稿をする必要がありますが、既存顧客のフォロワーからはネガティブに思われるリスクもあります。
自身が投稿作成にどのくらいの時間をかけられるかを含め、適切な頻度を見極めましょう。
SNSやブログでの発信が初めてで適切な内容や投稿頻度が分からない方は、他のネイルサロンの投稿を参考にしてみるのもおすすめです。
注意点2 安易に施術料金を下げない
2つ目は、安易に施術料金を下げないことです。
価格が安いからといって顧客が増えるとは限りません。
価格競争が激化する中で収益が減少してしまうリスクもあります。
あまりにも安価な料金設定は、サロンの信頼性やクオリティーを低下させることにもつながりかねません。
安易に価格を下げる代わりに、サービスや技術力の充実、接客態度の向上など、サロンの強みや特長をアピールすることを心がけましょう。
リピーター向けの特典やキャンペーンなどの施策を行うことも、集客力アップや顧客満足度の向上に役立ちます。
まとめ
ネイルサロンが効率的に集客するためには、SNSやLINE公式アカウント、ブログ、YouTubeの活用やGoogleビジネスプロフィールへの登録、口コミや紹介の利用などがおすすめです。
また、オンライン集客が主流となっている現代ですが、チラシの配布や看板・旗の設置などのオフライン集客も一定の効果が期待できます。
ただし、いろいろな施策をむやみに導入すればいいわけではありません。
あれこれ手をつけて、どれも中途半端になってしまっては集客効果は見込めなくなってしまうからです。
自店舗の強みや売り、ターゲット層を明確にした上で、それに合わせた戦略を立てることが大切です。