店舗アプリで集客を行う際に必要な機能や導入前に知っておくべきポイントとは?

近年、スマホやタブレットの普及やテクノロジー技術の進化とともに、ビジネスの手段は大きく変わりました。

特に、飲食店や小売店、美容サロンなどの店舗経営において注目されているのが、「店舗アプリ」の存在です。

 

店舗アプリとは、店舗型ビジネスの集客に必要な機能を備えているアプリのことです。

顧客とのコミュニケーション手段としてだけでなく、ブランドの強化や売上向上のためにも、店舗アプリの導入はますます重要な要素となってきています。

 

本記事では、そんな店舗アプリについて、導入メリットや必要な機能、導入前後で行うべきことなどについて詳しく解説します。

店舗アプリの導入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

店舗アプリの導入メリット

店舗アプリの導入には、以下のようなメリットがあります。

 

  • リピーター施策になる
  • さまざまなチャネルと連携して活用できる
  • 顧客データを活かしたマーケティングにつがなる

 

店舗アプリのメリット・デメリットはこちらでも詳しく解説しています。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

メリット1 リピーター施策になる

「1:5の法則(新規顧客の獲得にはリピーターの獲得よりもコストが5倍かかる)」や「パレートの法則(企業やブランドが抱えている顧客全体のうち、約2割の優良客が売上の8割を生み出している)」から考えてみても、店舗運営において、リピーターの獲得は欠かせません。

しかし、リピーターを獲得するために何をしたら良いのか分からないと悩む店舗は非常に多いです。

 

そこで活用すべきなのが、店舗アプリです。アプリを利用するユーザーは、アプリをダウンロードしたり、会員登録したりすることで、自分の興味やニーズに合わせた情報や特典を受けることができるようになります。

これによって顧客満足度を向上させ、リピートを促すことが可能になるのです。

 

例えば、アプリを通じて特別なクーポンや割引情報を配信することで、ユーザーに「また行きたい」と思わせるきっかけにすることができるでしょう。

また、アプリを活用したポイントシステムや会員特典などの仕組みも、ユーザーが継続的にアプリを使用する動機づけとなり、リピーターを育成するのに役立ちます。

 

メリット2 さまざまなチャネルと連携して活用できる

店舗アプリは、オムニチャネル戦略(顧客が複数のチャネルを通じてシームレスに接触できる戦略)や、オンラインとオフラインの融合を推進するOMO戦略の一環としても効果的です。

 

顧客は店舗だけでなく、WEBサイト、アプリ、SNSなど複数のチャネルを通じて企業やブランドと接触し、購買行動を起こします。

実際、自身が買い物をする際、店舗に行く前に通販サイトで在庫を確認したり、利用できるクーポンはないかSNSを確認したりする方も多いのではないでしょうか。

 

店舗アプリを導入することで、これらのチャネル間の連携が容易になります。

顧客がアプリを通じて商品を見たり購入したりすることで、オンラインとオフラインの境界が無くなり、シームレスな顧客体験を提供できます。

これらの戦略によって顧客の利便性が向上し、リピートや顧客満足度アップが期待できます。

 

メリット3 顧客データを活かしたマーケティングにつがなる

店舗アプリは、顧客データを収集し、マーケティング戦略に活かすことも可能です。

 

アプリを通じて得られるデータには、顧客の属性(性別・年齢・ライフスタイルなど)、購買履歴や嗜好、位置情報などがあります。

これらのデータを分析することで、個々の顧客に合わせた情報提供ができるようになり、より効果的なマーケティング施策を展開できます。

 

例えば、特定の商品に興味を示す顧客に対して、関連するプロモーションを送ることで購買意欲を高めることができます。

また、顧客が特定の地域に滞在している場合、その地域に合った情報やイベント案内をアプリで提供することで、リアルタイムでの情報提供が可能になります。

 

店舗アプリで集客を行うために必要な機能

アプリ開発をしようと思っても、どのような機能を入れるべきなのか、どんな機能があれば効果的に集客できるのかなど、悩む店舗も多いでしょう。

必要な機能は、業種や店舗の性質によって異なりますが、最低限入れておくべきなのは以下の3つです。

 

 

  • クーポン
  • ポイントカード・スタンプカード
  • プッシュ通知

 

 

より多くのユーザーにアプリを利用してもらうためには、ユーザー側にとってアプリを利用するメリットが明確にある必要があります。

すぐに使えるアプリ限定クーポンを配信することで、ダウンロードされやすくなるでしょう。

ポイントカードを紙で運用しているのであれば、アプリ化することで利便性をアピールすることも可能です。

 

また、顧客に店舗をリピートしてもらうためには、店舗やブランドの存在を忘れられないようにすることが欠かせません。

プッシュ通知機能を搭載し、定期的にクーポンやセール情報をお知らせするようにしましょう。

 

店舗アプリの導入前に知っておくべきポイント

店舗アプリの導入にはメリットが多くありますが、運用の仕方によっては店舗やブランドそのものにマイナスイメージを持たれてしまう可能性があります。

ここでは、店舗アプリの導入前に知っておくべき2つのポイントを紹介します。

 

ポイント1 クーポンの乱用は避ける

クーポンは顧客にとって魅力的な特典であり、集客の一環としてよく活用されます。

店舗側にとっても、クーポンがあることでダウンロードを促しやすくなったり、リピートにつながりやすくなったりするなどのメリットがあるでしょう。

 

しかし、クーポンの乱用には注意が必要です。

過度なクーポン提供は、「あの店はいつも値引きをしているな」と思われ、ブランドの価値や信頼性を低下させる恐れがあります

 

クーポンを発行する際は、頻度や内容に十分に注意しましょう。

 

ポイント2 トラブルやバグが起きたらすぐに対処する

店舗アプリはトラブルが起こらないように開発・運営することが重要ですが、インターネットやテクノロジー技術を利用している以上、発生してしまう可能性はゼロではありません。

 

アプリが快適に使えない状態が長く続くと、ユーザーはアプリから離れていってしまいます。

トラブルやバグが起きた際には、早急な対処が必要です。

 

店舗アプリを導入する際には、社内にアプリの運用チームを設けたり、24時間体制の運用会社に依頼したりするなど、問題が起きたらすぐに対処できる体制を整えておきましょう。

 

顧客にとってよい店舗アプリの特徴

せっかく店舗アプリを開発しても、ユーザーに利用してもらえなかったらコストが無駄になってしまいます。

他のアプリに埋もれてしまわないためにも、頻繁に活用してもらえる、すなわち顧客にとって「良い」店舗アプリの特徴を押さえておきましょう。

 

■顧客にとってよい店舗アプリの特徴

 

  • 直感的に操作できる
  • 顧客のニーズに合った情報を提供している
  • 定期的に情報が更新される
  • リアルタイム性が高い

 

 

これらの特徴を組み合わせ、顧客にとって魅力的で価値あるアプリを提供することで、顧客満足度を向上させることができるでしょう。

 

店舗アプリ活用の成功事例は、こちらで詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

 

店舗アプリの導入後に行うべきこと

店舗アプリは、導入すればそれで終わりというわけではありません。

より多くのユーザーに使ってもらうために、顧客に店舗アプリの存在を知らせることが大切です。

 

おすすめなのが、SNSでの告知です。

InstagramやFacebook、X(旧:Twitter)、TikTokなどを利用して店舗アプリの存在をアピールしましょう。

その際、期間限定や数量限定のクーポンを発行することで、ダウンロードされやすくなります。

 

また、既存の顧客に知らせるためには、実店舗内での声掛けも大切です。

来店してくれた顧客に対し、「これまでのポイントカードがアプリで管理できるようになりました」「◯日までのダウンロードで限定クーポンが発行されます」などメリットを提示し、ダウンロードを促しましょう。

 

まとめ

店舗アプリは、リピーター施策になるだけでなく、さまざまなチャネルと連携することで顧客満足度を向上できたり、顧客データを活かしたマーケティングにつなげたりすることができます。

飲食店や小売店、美容サロンなどの店舗経営において、非常に重要な役割を担っているのです。

 

しかし、店舗アプリはただ単に導入すればいいというわけではありません。

ポイントに沿って開発・運用し、最大限に活かしましょう。

アイリッジでもニーズに合わせた店舗アプリを制作することができます。

集客やリピーター獲得に効果的な店舗アプリをお求めであれば、ぜひお問い合わせください。

 

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT