iBeaconを使ってスーパーマーケットの体験が変わる!?
こんにちは!オツオです!
スーパーに行くと、旬な食べ物や最新の日用品が色とりどり並んでいて、とっても楽しいよね♪
【○○円均一】や【お買い得】が書かれたポップを見ると、ついつい買う予定のなかった物までカートに入れてしまって帰りの荷物が大量に…
なーんてことがよくあるオツオ。
本日はスーパーマーケットでiBeaconを使った最新のO2O施策についてご紹介します!
米国の百貨店「Macy」も昨年11月にトライアル実施
スーパーマーケットでもiBeaconを使った試みが広がってる!
イギリスの大型スーパー「Tesco」と「Waitrose」がiBeaconのトライアルをスタート!
まず「Tesco」は、事前に注文した商品を思い出させる“リマインド機能“としてiBeaconを利用しているんだけど、今後はお客様へのプロモーション告知にも使うことが検討されているそう!
スマホを片手にお買い物時代が進みそうだね★
http://www.digitalspy.co.uk/tech/news/a569219/tesco-waitrose-launch-ibeacon-trials-in-two-stores-for-offers-and-alerts.html#~oEptpTOt5mcqC9
イメージ
「Waitrose」では、特定ストア内の通路やフードコーナーに近づいたときにプロモーション情報がお客様に送られる仕組みを導入。
さらに位置検知のサービスだけではなく、バーコードスキャンで商品のユーザーレビューが読めるようになったり、モバイル決済の仕組みもすでにスマートフォンに入っていたりしていて、スーパーのアプリとして様々な試みをしています。
レビューがすぐにわかるって、安心してお買い物できそう〜♪
また、米国でも「Walgreens」が所有する「Duane Reade」のドラッグストアチェーンがNYでiBeaconを活用したクーポン配信をはじめています。
このクーポンはお客様の過去の購買履歴やレビューから最適なクーポンを配信しているようなので、よりOne-to-oneマーケティングに近いことが実施されてるんだって!
オツオにはどんなクーポンが届くのかなぁ〜
さらに「Walmart」もまだ実証実験中とはいいつつも、iBeaconの店舗活用について進めているようです。
90%の商品認知がストア内で行われているという調査から、iBeaconを活用すればお客様に対してよりよいストア体験を行うことができると考えているようです。
今後の施策が楽しみ!
http://www.indoorlbs.com/2014/05/walmart-and-walgreens-start-ibeacon.html
アプリイメージ
スーパーのマーケティングといえば、オツオは“ストア内のディスプレイ”や“折り込みチラシ”というイメージが強いです。
でも、こういったメディアは静的なコンテンツが中心で、マーケティングコストが掛かってしまって効果測定が難しいよね。。。
だ・け・ど! スマホを使ったマーケティングの場合は、新しい挑戦がどんどん可能になるよ★★
お客様とインタラクティブなコミュニケーションを生むことができるし、テキストだけではなく、画像や動画といった情報量の多いコンテンツを提供できるんだ。
それでいて、効果もほぼリアルタイムで測定できちゃうから、PDCAサイクルを早くまわして よりよいサービスをお客様へご提供できるメリットがあるんだなー。
しかも、テレビよりも3倍くらいエンゲージメントが高いのがスマホ!!
お客様もスマホによって情報を得て、実際のお店に行って商品をさわっていることが多いよね。
そのため、効果的なモバイル広告を行うことで、平均約30%購入意欲を高めることができるといわれています。
iBeaconの活用で、アプリを立ち上げることなくお客様にお知らせすることができるため、お客様に能動的なアクションを取らせる必要もありません!
アイリッジは、popinfoでより効果的なスーパーのマーケティングをお手伝いできればと思っています。 いつでもお問い合わせお待ちしてます♪
それではみなさん、おっつ〜〜!!
参考URL:
①http://www.digitalspy.co.uk/tech/news/a569219/tesco-waitrose-launch-ibeacon-trials-in-two-stores-for-offersandalerts.html#~oE0FaesvmWr0kL
②http://9to5mac.com/2014/05/06/walgreens-walmart-testing-ibeacons-motorola-solutions-launches-ibeacon-marketing-platform/
③http://www.indoorlbs.com/2014/05/walmart-and-walgreens-start-ibeacon.html