チラシのないGUのO2O戦略とは?アプリの秘密も・・・
こんにちは。オムニちゃんです。
今月、GUでは「スカート占いキャンペーン」やってます。
きょうは、どのスカートを選ぼうかな~。
ところで、GUって、ユニクロと同じグループ会社なんだけど、販売戦略が全然違うんだよ。
紹介するね。
GUアプリのおもしろキャンペーン事例
今回のスカートキャンペーンみたいに、GUのキャンペーンって、すっごくおもしろいんだよ。
O2O戦略を積極的に仕掛けているの。
これまでにやってきた中で印象的だったのはこの3つ。
スマホを5回シェイクすると抽選で一日1000人に「990円ジーンズ」が当たるっていうのと、スマホに向かって叫ぶと壁紙がもらえるっていうの。
新しいロゴができたときには、お店の看板やウェブサイトの「GU」にアプリのカメラをかざして100円クーポンが当たるっていうのもあったね。
今って、お店から勝手に配信されるクーポンや情報の開封率はたったの1%ぐらいなんだって。
メール通知なんかもすぐに解除されちゃう。
でも、GUではアプリをダウンロードした人のうち、月1回以上起動する人、メールのプッシュ通知を希望する人がともに8割もいるという驚きの数字。
「自分の好きな“友だち”のように思ってもらえるアプリにしたかった。」っていう思いが、GUにはあるんだって。
GUアプリの強み!?モバイル会員だけのお得な特典
2011年から、GUは、紙のチラシからアプリのチラシに方針変換。
チラシは配布数が増えれば、印刷代をはじめとしたコストも上がるよね。
でもアプリは配信人数が増えてもコストが変わらないから、大幅なコスト削減につながるよ。
モバイル会員がオンラインストアで標準価格よりお得に買い物ができるというシステムはよく見かけるようになったね。
GUではさらに、リアル店舗でもモバイル会員証を提示するだけで同じ価格で買えちゃうんだって!
アプリそのものに魅力があるから結果的にリアル店舗にもうまく誘導できてるっていう、O2Oがすっごくうまくいっている例だよね。
こうやって、GUは、顧客の囲い込みに大成功しているというわけ。
GUがグループ会社のけん引役だね!
参考URL:
①http://www.gu-japan.com/
②http://solomolab.moduleapps.com/guapp131216/
③http://toyokeizai.net/articles/-/14109
④http://toyokeizai.net/articles/-/14274