ブランディング動画制作とは?メリット・事例・費用をわかりやすく紹介

ブランディング動画制作とは?メリット・事例・費用をわかりやすく紹介

ブランディング動画は、映像を通じて自社や商品・サービスの魅力を伝えることができ、企業やブランドの付加価値を高めることができます。インターネットやスマートフォンの普及に合わせて、動画は人々にとって身近な存在となりました。効果的にブランディングできることからマーケティングに活用するケースが増えています。

そこで今回は、ブランディング動画の概要や制作メリット、活用シーン、制作のポイント、費用相場などを解説します。ブランディング動画について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

ブランディング動画とは?

ブランディング動画とは?

ブランディング動画は、企業や商品・サービスのイメージを向上させることを目的に作られる動画です。単純に販促を目的に商品・サービスの機能面を紹介する動画ではなく、経営理念やビジョンなどを含むブランドストーリーが盛り込まれている特徴があります。

そもそもブランディングとは、ブランドを形成するための活動全般を意味します。自社が伝えたい企業や商品・サービスの価値(ブランドアイデンティティ)を、顧客や取引先、株主などのステークホルダーがイメージする価値を一致させるために欠かせない取り組みです。

ブランディング動画には決まったテンプレートはありません。視聴者にどんなイメージを持ってもらいたいかによって、動画の内容や演出は変わってきます。

ブランディング動画が注目されている理由

ブランディングで動画の活用が広がっている理由は、インターネットや通信機器の普及によって、自由に動画を視聴できる環境が整ったためです。YouTubeやInstagram、TikTokといったSNSの利用者も増えたことで、動画を視聴するユーザーが増えました。

日常生活において身近なものになった動画は、自社や商品・サービスの認知拡大に貢献するツールとなっています。認知が増えれば見込み客の増加につながり、製品・サービスの利用も増える可能性があります。その結果、新規顧客やリピーターを確保でき、売上の向上や事業の成長につながるでしょう。

このような好循環が生まれる可能性があるため、ブランディング動画に注目が集まっています。

ブランディング動画制作の目的・役割

ブランディング動画を作る目的・役割は、企業や商品・サービスの認知度やブランドイメージを高め、消費者に安心感や信頼感を与えることです。映像からメッセージやストーリーを伝えて視聴者の共感を獲得し、最終的に企業や商品・サービスのファンになってもらうことを目指します。

現在はあらゆる商品・サービスが登場し、機能面や価格だけで差別化を図ることが困難です。そのため、企業やブランドの歴史、開発背景、想いなどを伝え、ブランドイメージの向上によって差別化する必要があります。動画には多くの情報を盛り込むことができ、さらに直感的に伝えられるため視聴者はブランドストーリーを理解しやすく、ブランディング訴求に適しています。

ブランディング動画を制作するメリット

ブランディング動画を制作するメリット

ブランディング動画を制作することには、さまざまなメリットがあります。そのメリットは以下のとおりです。

視覚と聴覚の両方から情報を与えられる

動画であれば、視覚と聴覚の両方から情報が伝わるため、内容を理解しやすい上に視聴者に印象が残りやすいメリットがあります。静止画である文字や画像では視覚でしか訴求できませんが、聴覚も加えられた動画なら表現の自由度を広くすることが可能です。

テキストでは伝えにくい抽象的なブランドストーリーもわかりやすく表現でき、理解や共感を得られやすくなります。映像に合わせて音楽やナレーションを加えれば、動画の世界観に引き込まれるので、集中して見てもらえるでしょう。

感覚や感情に訴えることができる

感覚や感情的に訴求できることもメリットです。ブランディング動画はストーリー形式で制作するため、広告感が薄めです。普通の動画広告は商品・サービスの機能面の紹介が中心で広告感が強く出てしまいます。

しかし、ブランディング動画は直接購買の訴求を行う描写が控えめであるため、視聴者の受け入れやすい傾向にあります。映像や音声からブランドの世界観をわかりやすく表現できるので、静止画や通常の動画広告よりも視聴者の感情を大きく揺さぶることが可能です。

SNSで拡散しやすい

ブランディング動画は、SNSで拡散しやすい特徴があります。視聴者が面白いと思った動画は、誰かと共有したい心理が働き、自主的にSNSで拡散されやすい傾向にあります。そのため、それを狙って独自性のあるユニークなブランディング動画を制作する企業は多いです。

SNSは世界中のユーザーに利用されているので、拡散されると一度に大勢の人に動画を視聴してもらえます。連鎖的に拡散が広がれば、少ないコストで急速に認知度を拡大させることも可能です。

短時間で多くの情報を伝えられる

動画であれば、短時間でたくさんの情報を伝えることができます。テキストのみの場合、商品・サービスの情報やブランド誕生背景などをしっかり伝えるためには長文となり、じっくり時間をかけて読んでもらわなければなりません。

しかし、途中で読み飽きてしまったり、なかなか理解できなかったりする可能性が高いです。動画は映像と音声を通じて、短い尺の中で豊富な情報を伝えられます。ストーリー性のあるブランディング動画であれば、テキスト情報と比べて最後まで見てもらいやすく、視聴者にブランドや商品・サービスについて理解を深めてもらえるでしょう。

BtoBや採用活動でも活用できる

商品・サービスのブランディングだけではなく、BtoBや採用活動にも動画は活用可能です。無形商材や精密機器などの商材は、複雑な説明を求められることが多いです。動画であれば、言葉では説明が難しい商品・サービスの特徴や機能、活用方法などをビジュアルや音声からわかりやすく説明できます。取引先企業は商品・サービスについて理解しやすく、成約につながる可能性が高まるでしょう。

採用活動においても、ストーリー性のある動画によって感情的に求職者に訴えかけることが可能です。実際のオフィス内の映像や事業内容や働いている人の紹介・インタビューなどを取り入れ、リアルな会社の雰囲気も伝えられます。その結果、自社に興味を持ってもらえたり、入社後のミスマッチ防止につながったりします。

他社との差別化を図りやすい

競合他社との差別化を図れることもブランディング動画を制作するメリットです。現在は容易にサービス・商品の模倣ができてしまうため、価格や機能面だけで競争優位性を高めることが難しくなっています。価格や機能以外で勝負する手段として、ブランドイメージで差別化する風潮が広まっているのです。

ブランディング動画は、ストーリーやビジュアルによってブランドのイメージを独自の表現で伝え、視聴者の印象に残すことが可能です。それによって他社とは何が違うのか、明確に認識してもらえるでしょう。

ブランディング動画の活用シーン

ブランディング動画の活用シーン

ブランディング動画の活用シーンは多岐にわたります。ここからは、どのように活用できるのか見ていきましょう。

テレビCMやWeb広告

テレビCMやWeb広告といった動画広告として活用できます。テレビや動画の視聴中やWebサイトの閲覧中にブランディング動画を表示することで、認知拡大を狙うことが可能です。一度に多くの人にリーチできるため、ブランディング動画がよく活用されるシーンになります。

実際に動画広告として活用する場合、ターゲットと相性の良い媒体を選ぶことが大切です。ターゲット層によって頻繁に利用する媒体が異なるため、選定を誤ると認知度向上の効果が薄れてしまいます。

自社サイトやSNS

自社サイトやSNSでもブランディング動画は活用できます。自社サイト・SNSには、すでに企業や商品・サービスに興味を持っている人が訪問されるので、動画を掲載しておくことで効率よくブランドイメージを伝えることが可能です。

クオリティが高く共感できるブランディング動画であれば、ブランドイメージの向上につながります。また、SNSでは視聴者が拡散してくれる可能性が高まり、話題になれば連鎖的に拡散されるため、効率よく認知度を向上できるでしょう。

SNSマーケティングについては、下記の記事で詳しくご紹介しています。

イベント・展示会・セミナー

ブランディング動画は、イベントや展示会、セミナーでの活用もおすすめです。イベントでブランディング動画を流すことにより、短時間でブランドのイメージやビジョンなどを参加者に伝えられます。

自社について詳しく知らない人も、ブランドのことを理解できるので、よりイベントを楽しんでもらえるでしょう。ブランディング動画を通じて企業や商品・サービスに興味を持ってもらえれば、購入や投資、求人への応募などのコンバージョンにつながる可能性もあります。

インナーブランディングや採用活動

インナーブランディングや採用活動でもブランディング動画は活用可能です。インナーブランディングの場合、社員に対して今まで知らなかった企業や商品・サービスの魅力を伝えられ、エンゲージメントを高められます。ブランドイメージの認識のズレを解消して、統一化できることもメリットです。

求職者に対しても、企業が大切にしている信念や価値観、イメージをわかりやすく伝えられます。良いイメージを持ってもらうことで、求職者からの募集が増えて優秀な人材を確保しやすくなるでしょう。

ブランディング動画を成功させる制作ポイント

ブランディング動画を成功させる制作ポイント

ブランディング動画を成功させるためには、視聴者に支持されるクオリティの高い動画が求められます。ここからは、ブランディング動画を制作する際に押さえるべきポイントを見ていきましょう。

一貫したブランドコンセプトを設計する

ブランディング動画を制作する際には、一貫したブランドコンセプトを設計しましょう。ブランドの価値観や世界観にバラつきがあると、何を伝えたいのかわかりにくく、視聴者に正確なブランドイメージを伝えられなくなります。

そのため、まずはブランドの存在理由・目的・価値観などコンセプトを言語化して整理することが大切です。ブランドコンセプトが明確になれば企業が真に伝えたいことがわかり、一貫したメッセージを伝えられるブランディング動画を考えやすくなります。

動画の目的とターゲットを明確にする

動画制作では、目的とターゲットを明確にすることも重要です。何を目的にブランディング動画を制作するのかは、企業ごとに異なります。目的によって動画の表現や伝えるべきメッセージ、活用方法などが変わってくるため、まずはブランディング動画の目的を明確にしましょう。

次にターゲットも明確にします。誰に動画を見てもらいたいのか決めることで、訴求するべきポイントや表現を変えていく必要があります。例えば、若者に見てもらいたい場合はスピード感のある映像が好ましいものの、シニア向けなら理解度を高めるために速度を抑えるといった工夫が必要です。ターゲットの心を掴む動画を作るためにも、大切な工程です。

共感が得られるストーリー内容にする

ブランディング動画のストーリーは、共感の得られる内容を意識しましょう。ブランドイメージを向上させるためには、視聴者から共感や感動を与えることが求められます。

例えば、内容や演出にこだわらず、淡々と商品・サービスや企業に関する説明をするだけの動画では共感を得られません。しかし、映像や音楽によって築かれた独自の世界観とストーリーで説明することで、視聴者の心を揺さぶることができます。ただし、誇張した演出は逆効果となるので注意しましょう。

映像・音声・演出すべてでブランドの世界観を表現する

ブランディング動画では、映像・音声・演出のすべてでブランドの世界観を作り上げることも重要です。共感を得られるストーリー性のある映像であっても、音楽やナレーション、演出が雰囲気に合っていなかったり、統一感がなかったりすると正確に世界観を伝えられません。その結果、ブランドイメージによる差別化ができなくなるでしょう。

映像・音声・演出によってブランドの個性を際立たせる世界観を再現できれば、視聴者は共通の認識を持ってくれます。その結果、「○○といえばあの会社」というイメージにつながりやすく、数ある企業の中から自社が選ばれやすくなるでしょう。

ブランディング動画制作の費用相場はいくら?

ブランディング動画制作の費用相場はいくら?

動画制作会社にブランディング動画の制作を依頼した場合、費用相場は10~300万円です。費用相場の幅が広い理由は、動画の表現や演出、尺などによって費用が変わってくるからです。

例えば、実写動画であれば撮影が必要となるため、ロケ地の選定・手配、キャスティング、機材の準備などが必要になります。撮影に多くの人件費や諸経費が充てられるため、アニメーションといった実写を使わない動画よりも費用が高くなりやすいのです。

他にも動画制作の企画を立てる際に、構成や絵コンテ、台本の作成などの企画費も発生します。費用対効果のある動画で制作するためにも、予算についてしっかり相談しましょう。

ブランディング動画制作を依頼する会社の選び方とポイント

ブランディング動画制作を依頼する会社の選び方とポイント

動画制作会社はたくさんあり、その中から一社を選んで依頼することになります。良質なブランディング動画を制作してもらうためにも、依頼する会社の選び方・ポイントをご紹介します。

制作実績は十分にあるか

これまでどのくらい動画を制作したのか、実績を確認してください。特に自社と同じ業界・業種での動画制作実績が多いことを確認できると、業界に対する専門知識があるので、クオリティの高い動画に期待できます。

また、実際に制作した動画をチェックすれば、自社のイメージやターゲットに適した動画を作ってくれるのか把握することが可能です。その会社の強みや得意なこともわかるので、自社のイメージに合った会社を選べます。

企画・構成から相談できるか

企画・構成から相談できる動画制作会社を選ぶのがおすすめです。視聴者の心を掴むブランディング動画を作るためには、企画段階が重要です。ブランドの価値や理念を正確に理解し、それを動画に落とし込めるように企画を立てなければなりません。

しかし、動画制作に関しては専門的な知識がないという人は多いでしょう。企画・構成から相談できる会社であれば、動画制作の目的や意図を汲み取った上で専門的な知識を活かし、効果の高いブランディング動画の企画を立ててくれます。

ヒアリング力と提案力があるか

実際に打ち合わせを行う際、ヒアリング力や提案力があるかチェックしましょう。企業が何を目的にどんな動画を作りたいのか汲み取ってくれる会社であれば、イメージどおりの動画制作が可能です。

また、動画に関する知識がない場合、どんな動画なら効果が出るのか素人にはわからず、企画を立てるのも難航するでしょう。企業側の目的やブランディング動画に対するイメージなどを聞き、最適な提案ができれば自社が求めるブランディング動画を制作してもらえます。

費用や納期に問題はないか

費用や納期に問題がないこともチェックしておきましょう。費用対効果の高いブランディング動画を実現するためには、適切な費用で動画制作をしなければなりません。動画制作会社ごとに費用は変わってくるため、提示された見積書が妥当か判断するためには、複数の会社から相見積もりを取って比較するのが良いでしょう。

他にも動画を活用したいタイミングも会社ごとに異なります。自社が求める納期までに動画を作ってもらえるかどうかも確認しましょう。

自社のテイストに合っているか

自社のテイストに合った動画制作ができるのかもチェックしたいポイントです。どんなにおしゃれな動画が作れたとしても、ブランドに合ったテイストでなければ、ブランドの認知やイメージの向上につながりません。

そうなれば、ブランディングを目的に動画を作った意味がなくなってしまいます。それを防ぐためにも過去の実績をチェックして、自社のテイストに合った動画を制作してくれる会社を選びましょう。

アフターサポートは充実しているか

動画が完成した後のアフターサポートが充実しているかどうかもチェックしましょう。例えば、動画の活用方法に関するアドバイスをしてもらえたり、納品後の修正に対応してもらえたりする会社であれば、安心して動画制作を任せられます。

動画制作だけではなく、ブランドコンセプトの策定やサイト作成、SNS運用などコンテンツマーケティング全体のサポートにも対応している会社が理想的です。これらのサポートがある制作会社であれば、より効果の高いブランディングを実施できます。

まとめ:ブランディング動画制作なら弊社におまかせ

まとめ:ブランディング動画制作なら弊社におまかせ

ブランディング動画は、ブランドの価値観や理念などをストーリー仕立てで伝えることができます。それによって、視聴者は企業や商品・サービスに対して良い印象を持ってくれるようになり、最終的にはファンになってもらえる可能性があるでしょう。

そんなブランディング動画の制作や運用には、専門的な知識や技術が必要です。自社のマーケティングに動画を活用したいという時は、戦略の策定からコンテンツ制作、運用までトータルで支援できる弊社まで気軽にご相談ください。

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT