O2Oまとめ

【国内編】出会いの戦国時代!世界で乱立する出会い系アプリ

以前に海外生まれの出会い系アプリ(利用は国内でも可能)をご紹介しましたが、今回は国内編のご紹介です。

日本国内での出会い系アプリがヒットしたことをうけて、日本企業も様々な切り口のアプリを開発しています。早速見ていきましょう!

地域金融機関におけるFinTech関連の取り組み

FinTechというキーワードのもと、海外・国内問わず様々なベンチャー企業が新たなサービスを展開し始めています。また、金融機関もベンチャー企業や大手のIT企業と協業しながら、スマートフォンやアプリを活用した様々な取り組みを始めています。
今回は、金融機関、その中でも地域経済活性化/地域創生の重要なステークホルダーの1つである「地域金融機関」の取り組みについてご紹介させて頂きます。

地域特化型インバウンドアプリの活用事例

今回は、少し前からバズワードになっているインバウンド(訪日外国人)向けのアプリに注目したいと思います。

2020年に向けて多くの企業がインバウンド消費を獲得する為、多様なバックグラウンド(文化)を持った観光客のニーズを満たせるようITを活用した「おもてなし」が広がり、各地域ごとに様々な取組みをしていますので、エリア(地域)に特化してご紹介致します。

スマートフォンアプリを活用した交通安全への取り組み

「Pokémon GO」がリリースされて2ヶ月ほどが経過しました。しかし残念なことにゲームに夢中になることで発生してしまった事故が何件かありました。運転しているとき、特に、信号待ちをしているときなどに、ついついスマートフォンの画面に目がいきそうになることはありませんか?

プッシュ通知の新トレンド!シチュエーションマーケティングへの活用

今回は、プッシュ通知の活用方法に関する新たなトレンドについて、ご説明をさせて頂きたいと思います。

プッシュ通知の受信率を高める3つの方法

マーケティング・オートメーションのソリューションを提供しているAppboyの調査によると、プッシュ通知の受信率はiOSで40%、 Androidで60%と言われています。弊社ではこの受信率よりも高い実績を残しているアプリもありますが、アプリのマーケティング担当者にとって、プッシュ通知の受信率を高めることは悩みのタネになっているかと思います。そこで今回は、プッシュ通知の受信率を上げるためのコツを3点ご紹介いたします。

プッシュ通知は思った以上に効果的

以前のプッシュ通知に関する記事でアプリのプッシュ通知が、配信後のアクティブ率に貢献している説明をしましたが、それ以外にもプッシュ通知はユーザーの行動に大きな影響を与えていることがわかりました。

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