タグ:

【位置情報の活用】新生活の準備時期に IKEA とニトリは本当に混んでいるのかを調べてみた!

こんにちは、マーケGの松岡です。
 
GW目前ですが、皆さんお出かけの予定はすでに決まっていますか?
私はベランダに人工芝を敷き詰めようと思っています!
引っ越しをしてからずっとやりたかったのですが、新生活準備の3月頃 IKEA は激混みだろうなーと買い物に行くことを敬遠していました…。

そこでふとした疑問が。
なんとなく混んでいるんだろうと思っていましたが、IKEA は本当に混んでいたのでしょうか…!?
 
ということで本日のブログは、【位置情報の活用】シリーズ第3弾です。

新生活の準備時期、IKEA は本当に混んでいたのか、そしてニトリはどうだったのか?
全国の IKEA +その近隣のニトリの混雑度を勝手に調査しました!
 
 
※画像引用元:イケア・ジャパン プレスリリース https://www.ikea.com/ms/ja_JP/store_splash/index.html
※画像引用元:ニトリ公式HP https://www.nitorihd.co.jp/division/business_model.html

 

位置情報(GPS)を使って、
新生活の準備時期に IKEA とニトリは本当に混んでいるのかを調べてみた!


 
調査期間
2019.1.1〜2019.4.1
 
調査施設
全国の IKEAとその近隣のニトリ
 
調査内容
新生活の準備時期を3月と仮定し、2月から4月までの訪問者数を比較

 
それでは、さっそく見てみましょう!
 
※訪問者数は位置情報(GPS)によりカウントしています。
調査結果

見事に3月が混んでいました!なんとなくじゃなくて、ちゃんと混んでいました。

全国の IKEA で一番インパクトが大きかった IKEA 神戸店では、3月の訪問者数はなんと前月比 158増です!
また、IKEA 近隣のニトリで一番インパクトが大きかったのは、ニトリ住之江店で前月比 172増でした!
 
IKEA も ニトリも一番前月比が高かったのは神戸エリアでした。

では続いてエリア別 訪問者数の比較もみてみましょう。



神戸エリアは、3月の前月比が一番高かったのですが訪問者数の実数値を見ると、横浜エリアが一番混雑しているようでした。

このことから、横浜エリアの店舗は他の店舗に比べて、常時混雑しているということがわかります。
また、神戸エリアの店舗は2月と比較して3月の混雑度が他と比較して高いことから、新生活の準備を始める人が多く集まったという推定ができます。
 
 
 
今回は調査していませんが、IKEA やニトリを訪れた人がどこからきているのかも、位置情報を活用して調査することができます。
新生活向けの広告などは、3月にIKEA やニトリを利用しているユーザーのうち、もっとも訪問割合の高いエリアに打つと効果が期待できそうですね!


 

総括

今回の調査によると、やっぱり IKEA もニトリも 3月は混んでいた ということがわかりました!
 
なんとなくそうなんじゃないかと思っていたことも、実際に数をみると納得できますよね。
 
このように、位置情報データを活用すると、ユーザー行動に対する仮定を検証することができます。
そして、検証した確かな数値をもとに、施策時期の判断や範囲の決定が行えます。
 
 
 
アイリッジでは GPS だけではなく、BluetoothやWi-Fiを活用した位置情報の取得、活用方法もご提案が可能です。
位置情報データの活用に関する詳細が知りたい方や、O2Oマーケティングにお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
▼個別相談会のお申し込みはこちら▼
 
 
※今回の調査に使用した位置情報データは、弊社が位置情報コンサルを行う目的で許諾を頂いているものです。
※GPSによる位置情報の取得には、誤差が生じる場合がございます。
 

個別相談会

法人様向けに、無料個別相談会を設けて
おります。お気軽にご相談ください。

お申込みフォームへ

無料トライアル

導入をご検討のお客様向けに無料
トライアル期間を設けております。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT