スタンプラリーアプリ「スマラリー」に福島県田村市がコンテンツ提供
地方自治体が初参加!観光情報を発信する“地域活性化アプリ”
2014年4月13日
福島県田村市(市長:冨塚宥暻)は、プレDC「福が満開、福のしま。」福島県観光キャンペーン(2014年4月1日~6月30日)の一環として、本日から株式会社アイリッジ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小田健太郎、以下 アイリッジ)が運営するスタンプラリーO2O(注1)ソリューション「SmartRally」(以下スマラリー)に、市内をはじめとする阿武隈高原の観光情報を提供します。
スマラリーのコンテンツに地方自治体が参画するのは、今回が初となります。
スマラリーとは、冊子やガイドブックを持ち歩かなくてもスマートフォンで気軽にスタンプラリーを楽しむことができる無料アプリ(Android 版/iPhone 版)です。
ダウンロードされていれば、起動しなくても指定された場所に近づくだけで、「スタンプ」を促す通知が届きます。
スマラリー用に提供する観光コース「あぶくま高原 ゆるり散策 花めぐりの旅」(注2)には、福島県最大級の5万株のラベンダー園が隣接し、鍾乳石の種類と数の多さでは東洋一ともいわれる「あぶくま洞」をはじめ、樹齢1,000年以上、国の天然記念物で日本三大桜のひとつである「三春滝桜」(三春町)や日本で唯一のリカちゃん工場(小野町)など阿武隈高原の魅力が存分に詰まった全4コース・17箇所をラインナップ。
季節に応じたコースを選択の上、期間内に「スタンプ」を揃えれば、田村市から全員に参加賞(注3)をプレゼント。
さらに抽選で 10 名様に田村市の特産品の詰め合わせ等(1万円相当)を進呈(注4)します。
スマラリーは今後も、O20領域サービスのさらなる強化に取り組み、地域の観光産業を活性化する支援に努めてまいります。
(注1) O2O:Online to Offline の略。インターネット上のウェブコンテンツや SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)におけるサービス(Online)を、実在する店舗(Offline)での集客アップや購買促進につなげる仕組み。
(注2) 田村市と小野町で構成される「阿武隈高原中部観光連絡協議会」のモデル観光コースを基に作成しております。
(注3) モンド・セレクション「大金賞」を 7 年連続受賞した「あぶくまの天然水」(500ml)、田村市ご当地キャラ「カブトンファミリー」「オリオンちゃん」の待ち受け画像(全 4 種類)及びオリジナルクリアファイルを、コース終了ごとにもれなくプレゼント。受け渡し方法は、コース終了者にメールでご案内します。
(注4) やまと豚のハム・ソーセージの詰め合わせなど。全4コースをクリアした方は、当選確率が2倍になります。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
「あぶくま高原 ゆるり散策 花めぐりの旅」
コース1 春爛漫 桜めぐりと星の村での天体観測
期間 | 2014年4月13日(日)~4月30日(水) |
コース | 三春滝桜(三春町)→小沢の桜→永泉寺の桜→星の村天文台※→夏井千本桜(小野町) |
コース2 牡丹に芝桜 アロマ紀行と大自然の造形美
期間 | 2014年4月28日(月)~5月18日(日) |
コース | 須賀川牡丹園(須賀川市)→ジュピアランドひらた(平田村)→あぶくま洞(4/29-5/6「春祭り」開催中)※ |
コース3 山ツツジにラベンダー 木々の香りに癒されるアロマ紀行
期間 | 2014年5月25日(日)~7月6日(日) |
コース | 高柴山→あぶくま洞ラベンダー園※→リカちゃんキャッスル(小野町)→諏訪神社(小野町) |
コース4 鍾乳洞探検に昆虫採集!夏の夜空を親子で楽しむ体験プラン
期間 | 2014年7月19日(土)~8月24日(日) |
コース | カブトムシ自然観察園→スカイパレスときわ→ふぁせるたむら→ハム工房都路→入水鍾乳洞→星の村天文台※ |
※隣接しておりますので、実際にはいずれを訪問されても「スタンプ」することができます。
「SmartRally」インストールはこちらから。
本件の連絡先
福島県田村市 担当:商工観光課 大川原
Tel:0247-81-2136 FAX:0247-81-2522
http://www.city.tamura.lg.jp/
株式会社アイリッジ 担当:広報担当
e-mail:pr@iridge.jp TEL:03-6261-3863 FAX:03-6261-3864
URL:https://iridge.jp/
スタンプラリーO2Oソリューション『SmartRally(スマラリー)』とは
「スタンプラリーをもっと身近に」をコンセプトとしたスタンプラリーO2Oソリューション。
アイリッジが創業より運営して参りました位置情報連動型サービス「popinfo」は1,000万ユーザーを越え、お取り引き頂いてきた企業様からのご要望や当社知見を基に、“スタンプラリー”というエンドユーザーに身近な手法を用いることで、参画企業様のO2Oを実現させます。
ユーザーは「アパレル、カフェ、レストラン、レジャーなど、趣味嗜好にマッチするスタンプラリーコースを選択し、細分化されたテーマのエリア回遊を通じてエリアの魅力、ショップ、プロダクトへの興味喚起を促します。
また、スタンプラリー達成後にはインセンティブを設けることが可能で、テーマに沿ったアクションを経た後に、クーポンで来店&トライアル促進、賞品としてのプロダクトサンプリングも可能になります。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ 「iPhone」「iPad」はApple Inc.の商標です。iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ 記載された社名および製品名/サービス名は各社の商標または登録商標です。
カンタン導入、ラクラク運用。
アプリビジネスを、これひとつで。