株式会社アイリッジのO2O No.1ソリューション「popinfo」が更に進化!エンターテイメント性のある4モジュールをパッケージ化
10月6日より提供開始 〜ユニークなスタンプ機能も追加〜
2014年10月1日
株式会社アイリッジ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小田健太郎、以下 アイリッジ)は、2014年10月6日より、昨今O2Oマーケティングにおいてニーズが高まっているエンターテイメント機能をパッケージ化し、クライアントの既存アプリに容易に組み込むことで、O2O・オムニチャネル化を推進できる新サービス「popinfoモジュール」の提供を開始いたします。
O2Oマーケティングにおける課題であったエンターテイメント性
O2Oマーケティングは、昨今の国内企業のマーケティングにとって欠かせないソリューションです。
しかし、「O2Oの成功につながるスマホアプリを制作したいが、どういうものを作ればいいのかわからない」「各種機能をゼロから作るのは非常に大変」と言ったお客様の声を数多く頂いていました。
そこでこれらのニーズを受け、スマホアプリのO2Oに今や欠かせない「エンターテイメント機能をパッケージ化」したものが、今回の「popinfoモジュール」です。
「popinfoモジュール」とは
これまでアイリッジは、数多くの企業様のO2Oソリューションを通じて来店および購買促進のサポートをしてまいりました。
これまでに蓄えた知見を活かし、開発されたのが今回の「popinfoモジュール」です。
「popinfoモジュール」は、基本的に4つのモジュールで構成されており、既存のアプリの有無に関わらず、クライアント企業様のステージに合わせてカスタマイズし、しかも簡単に導入することができます。
popinfoモジュール機能一覧
各機能の詳細
・「popinfo GAME」:アプリの利用を促すゲーミフィケーション要素を追加できる
・「popinfo COUPON」:クーポンの発行・使用済管理を行える
・「popinfo STAMP」:アプリ上でスタンプの押印ができる
・「popinfo RALLY」:アプリ内でスタンプラリーを実施できる
※詳細は参考資料をご参照ください
アプリ上でスタンプが押印できる機能を追加~利用者にとってのエンターテイメント性と利便性を実現~
今回、新たに静電マルチタッチ機能を応用したスタンプ機能を追加しました。
これにより、電源を必要としなくても、スマホアプリ内でスタンプの押印が可能となり「popinfo STAMP」によって、従来のスタンプ機能にはないようなユーザー経験を提供出来るようになりました。
利用者は、実際にスマホ上でスタンプを押すことによって、まるで、実際にスマホの画面にスタンプを押しているかのような、アナログならではのリッチな体験をすることができます。
さらに、常に携帯しているスマホ上でスタンプを管理するので、日常生活では忘れたり無くしたりしがちな、スタンプ台紙が不要となるなど、エンターテイメント性に加え、利用者の利便性を兼ね揃えたO2Oソリューションとなります。
企業にもたらすメリット
~計測しづらいクーポンの利用状況を計測可能に~
popinfoSTAMPは、導入いただくクライアント企業様にとっても、これまで計測が難しかったクーポンの利用状況を、ログとしてサーバーで管理することで、確実に計測できることが可能となります。
アイリッジでは、これらの新機能に、利用者数1,000万を超える強力な来店促進ソリューションである位置連動プッシュ通知ASP「popinfo」を加え、お客様の様々なニーズに対応できるパッケージとして提供いたします。
なお、全てのパッケージはパッケージ間の連携が容易にできるようになっており、例えばゲームで勝ったユーザーにクーポンを配布したり、クーポンを使用したユーザーにプッシュ通知で情報配信したりするなどの機能が実現できます。
最先端のO2Oソリューションを提供
スマートフォンの利用者数は2013年9月末に5,000万人を超え、特に30代以下のスマホ利用者数が50%を超えるなど、爆発的に普及しています。
これらを背景に、現在は企業もスマートフォンを利用したマーケティングを用いることでリアルのお店に誘引するO2Oやオムニチャネルといった戦略が主流となっています。
アイリッジでは、これらの流れを受け、今後はより一層エンターテイメント性のあるモジュールへのニーズが高まると予想しており、お店に集客するソリューションにもう一歩進んだエンターテイメントな要素を織り込んだ「popinfoモジュール」の提供により、企業様にとってより効果的な集客に結びつけることができると考えています。
アイリッジでは、今回の「popinfoモジュール」に加えて、会員機能、決済機能、コミュニケーション機能、MAP機能等を順次発表する予定です。
アイリッジは今後も最先端のO2O、オムニチャネルソリューションを通じ、世の中を「楽しく」「便利に」するサービスの企画・開発を展開してまいります。
本件に関する連絡先
株式会社アイリッジ 担当:広報担当
e-mail:pr@iridge.jp Tel:03-6441-2441
カンタン導入、ラクラク運用。
アプリビジネスを、これひとつで。