株式会社アイリッジ、英政府の事業企画支援 「Japan-UK Tech Awards」を受賞

2015年1月14日
報道機関各位
株式会社アイリッジ

株式会社アイリッジ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小田健太郎、以下 アイリッジ)は、イギリス貿易投資総省(UKTI)が、日本のベンチャー企業を対象行ったコンペティション「Japan-UK Tech Awards」を受賞いたしました。
このコンペティションは、イギリス貿易投資総省が日本のベンチャー企業のイギリス・ヨーロッパ進出を支援するために初めて開催されたものです。
受賞者にはロンドン駐日大使とのアフタヌーンティーの招待や、3月にはロンドンTec Cityの視察とインキュベーターThe Bakeryでの1ヵ月居住権が授与されます。
Japan-UK Tech Awards HP:http://www.japan-uk-tech-awards.com/

受賞の要因となったアイリッジのビジネスアイディア
1:O2O・オムニチャネル分野のリーディングカンパニー

アイリッジが提供する位置連動型プッシュ通知サービス「popinfo(ポップインフォ)」は、企業が一般ユーザー向けに提供するスマートフォンアプリに組み込まれて動くサービスです。
GPS、Wi-Fi、iBeacon(Bluetooth)を利用した位置情報と連動して、スマートフォンの待ち受け画面にメッセージをポップアップ表示させるとともに、時間・属性など、配信対象を絞り込むことで、よりユーザーに最適化された情報の配信を実現します。
既に、GU、マツモトキヨシ、東急電鉄、トヨタカローラ神奈川など、小売、サービス、EC、金融等様々な業種の企業に200アプリ以上popinfoが導入されており、累計1,500万以上のユーザーが利用している国内最大級のプラットフォームを提供しております。

2:高い技術力

アイリッジは技術力の高い開発チームで構成され、特に位置情報の分野において常にトップクオリティーを意識した商品開発を行うことで、競争力を強化しております。
GPS、Wi-Fi、iBeacon(Bluetooth)によって位置情報を検知することで、配信範囲を50m未満から10kmまで設定でき、集客だけではなく、来店から購買に至る一連の行動に対し効果的にフォローすることが可能となっています。
例えば百貨店などの小売業では、店舗の近くにいるユーザーに対してGPS配信でリーチして店内へ誘導し、店内にいるユーザーに対してはWi-FiやiBeacon(Bluetooth)配信で、特定のフロアやイベントの情報、さらに特定のクーポン情報などを提供して購買意欲を刺激するといった利用ができます。

3:長い間培ってきたノウハウ

アイリッジでは、フィーチャーフォン時代からいち早くO2Oに取り組んできた経験をもとに、O2O関連の技術面だけではなく、販促・集客のための企画ノウハウを蓄積してまいりました。
現在は、企業もスマートフォンを利用したマーケティングを用いることでリアルのお店に誘引するO2Oやオムニチャネルといった戦略が主流となっています。
アイリッジでは、これらの流れを受け、O2Oマーケティングにおいてニーズが高まっているエンターテイメント機能をパッケージ化した「popinfoモジュール」を2014年10月より提供を開始しております。
この「popinfoモジュール」を使うことで、企業はより効果的な集客に結びつけることが可能です。
お店に集客するソリューションにもう一歩進んだエンターテイメントな要素を織り込み、クライアントの既存アプリに容易に組み込むことで、各クライアントのステージに合わせてO2O・オムニチャネル化を推進できます。

アイリッジは今後も最先端のO2O、オムニチャネルソリューションを通じ、世の中を「楽しく」「便利に」するサービスの企画・開発を展開してまいります。

スマートフォン向けO2Oソリューション『popinfo(ポップインフォ)』とは

URL:https://popinfo.iridge.jp/

2013年に“O2Oグランプリ”大賞を受賞した、スマートフォン(Android/iPhone/iPad)の待受画面にプッシュ通知でメッセージを配信できるASPサービスです。
既存のスマートフォンアプリに組み込むだけで、エンドユーザーのスマートフォンの待ち受け画面へ「位置情報(GPS/Wi-Fi/iBeacon)※海外対応済み」「属性情報」「時間帯」をトリガーに、伝えたい情報をポップアップさせます。
指定した場所、人、時間帯への配信が可能なため、お店に近づいたユーザーや、オンライン(ネット/アプリ)のユーザーを実店舗へ誘導することに高い効果を発揮します。
また、『popinfoシリーズ』各機能を活用することで、実店舗のお客様をオンラインへ誘導したオム二チャネルの実現も可能です。
オンライン(ネット/アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進するO2O(オンラインツーオフライン)・オム二チャネルソリューションとして、小売、サービス業を中心に200アプリ以上にご導入頂いております。
海外展開にも対応し、海外企業向けの提供も開始しております。

 
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代表者プロフィール:小田健太郎

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慶應義塾大学経済学部卒業。
NTTデータにて、情報システムを利用した新規事業開発、情報システム営業等に従事。
その後、ボストン・コンサルティング・グループにて、経営戦略コンサルティング業務に従事する。
事業戦略、全社戦略、事業戦略、マーケティング戦略、営業力強化戦略、人材マネジメント戦略などについて、戦略策定支援及びクライアント企業との協業での実行支援などを行う。
2008年8月にアイリッジを創業。
代表取締役に就任。

 

 

※「iBeacon」は、Apple Inc.の登録商標です。
※ 「iPhone」「iPad」はApple Inc.の商標です。iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ 記載された社名および製品名/サービス名は各社の商標または登録商標です。

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