訪日外国人旅行客をリアル店舗へ集客するO2Oソリューションを2月24日より新たにスタート

~訪日前のリーチから再来訪を促すリピーター創出までを実現するオールインワンサービス~

 

2015年2月24日

株式会社アイリッジ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小田 健太郎、以下 アイリッジ)は、 訪日外国人旅行客をリアル店舗への来店を促すO2Oソリューションを2月24日より開始いたします。

背景

年々増加傾向にある訪日外国人旅行客は、2014年には年間1,300万人を突破し、国土交通省では2020年の東京オリンピックイヤーに向け、訪日外国人旅行客を年間2,000万人にまで増やす目標を掲げています。

また、訪日外国人旅行客のうち、アジア圏からの旅行客が全体の70%を占め、その旺盛な購買意欲が、日本企業にとっての新たなビジネスチャンスとして大きな注目を集めています。

そのような背景をうけ、アイリッジは、インバウンドビジネスを手掛ける企業向けに、訪日外国人旅行客の環境や、関心事、行動特性に適合したマーケティング施策の展開を、海外現地から日本国内まで一気通貫で支援するための新サービスの開始に至りました。

サービスについて

海外からの訪日旅行客をターゲットとした各種の店舗送客サービスと位置情報連動配信O2Oソリューション「popinfo」を組み合わせる事で、海外から国内まで、オンライン・オフライン両面において一気通貫でのマーケティング施策を展開する事が可能となります。

まずは中国・香港・台湾・韓国などのアジア圏からの訪日旅行客をターゲットに、化粧品、ドラッグストア、百貨店、飲食店など、日本の店舗への集客をサポートし、2020年東京オリンピックイヤーに向け、順次対象国を増やしていく予定です。

 

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1)リスティング広告:事前認知向上/訪日時の確実な来店・購買に

 海外の検索サイト(例:中国の場合com等)での検索結果に広告を表示させるサービスです。
訪日前の情報収集時にインプレッションを与える事で、訪日時の旅程に組み込まれ、来店・購買の促進に寄与します。

 

2)多言語Webサイト・購入予約サイトの制作:コンバージョンを向上

各言語に対応したWebサイト(ランディングページ)を企画・制作します。外国人旅行客に伝わるようなデザイン・コピー製作をサポートします。
来日・来店前に、旅行客があらかじめ購入商品の予約を行えるWebサイトの製作もサポートします。

 

3)多言語店頭ツール:店頭での購入をプッシュ

店頭での購入を促進するための、各種販促物(ポスター、POP、チラシ、什器、お土産グッズ等)の企画・デザイン・製作を行います。店頭での購買をひと押しするためのツール製作をサポートします。

 

4)各種広告媒体:訪日外国人の動線に沿った広告活用による認知・集客促進

海外現地旅行会社、機内誌/空港メディア、バス/電車広告、ホテル等、訪日外国人旅行客の導線に沿った効果的な広告出稿を支援します。

 

5)SNS活用:話題喚起による集客向上

海外の掲示板サイトや、海外のSNS(例:中国の場合「weibo」「wechat」など)、海外の有名ブロガーを活用した口コミマーケティングを行い、ブランド・商品・店舗の認知度向上を図り、来日時の来店・購買促進を支援します。

 

6)スマートフォンアプリ企画・制作:スマホアプリ企画、制作/アプリダウンロード促進、利用促進支援

訪日旅行客をターゲットとしたスマートフォンアプリの企画・開発・保守・運用をします。また、アプリのダウンロード促進、アクティブ率向上の施策立案・実行支援を行います。

 

7)位置(GPS、Wi-Fi、iBeacon)×セグメント×時間連動配信プッシュ通知「popinfo」

スマートフォンアプリユーザーの行動・興味に合わせ、最適なタイミング・最適な場所で、スマートフォン向けにプッシュ通知でを行う事で、店舗への来店促進・購買促進を効果的に行う事ができます。

 

8)スマホ簡単決済サービス「シーレス(C-less)」:Cashレス/Cardレス/Couponレスで、簡単に決済が実現

現金を持つことなく、スマートフォンだけで店頭での手ぶら決済が実現します。

 

9)行動解析:アプリ利用者の行動解析

スマートフォンアプリユーザーの行動を解析し、訪日外国人旅行客の行動特性、施策に対する反応等を把握し、 マーケティング施策についてPDCAサイクルを回す事が可能となります。

 
 O2Oソリューション「popinfo」とは

URL:https://popinfo.iridge.jp/

2013年 に“O2Oグランプリ”大賞を受賞した、スマートフォン(Android/iPhone/iPad)の待受画面にプッシュ通知でメッセージを配信できる。既存のスマートフォンアプリに組み込むだけで、エンドユーザーのスマートフォンの待ち受け画面へ「位置情報(GPS/Wi-Fi//iBeacon/Bluetooth)※海外対応済み」「属性情報」「時間帯」をトリガーに、伝えたい情報をポップアップさせます。 指定した場所、人、時間帯への配信が可能なため、お店に近づいたユーザーや、オンライン(ネット/アプリ)のユーザーを実店舗へ誘導することに高い効果を発揮します。また、『popinfoシリーズ』各機能を活用することで、実店舗のお客様をオンラインへ誘導したオム二チャネルの実現も可能です。

オンライン(ネット/アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進するO2O(オンライン ツー オフライン)・オム二チャネルソリューションとして、小売、サービス業を中心に200アプリ以上にご導入頂いております。海外展開にも対応し、海外企業向けの提供も開始しております。

スマートフォン簡単決済サービス「シーレス(C-less)」とは

URL:http://c-less.jp /

「シーレス(C-less)」とは、ユーザーが事前に、本サービスにクレジットカード番号を登録しておくことで、店舗での支払い時に、手持ちの現金【サイフ】やクレジットカードを提示することなく、予め登録したクレジットカードで支払いを行うことができるスマートフォン簡単決済サービスです。また導入企業が発行するクーポンの登録も可能となっており、店舗でのクーポン提示も不要となるため、スマートな店舗決済が可能となります。Cashレス/Cardレス/Couponレスで、簡単に決済が実現できるサービスです。

本件のお問い合わせ

株式会社アイリッジ 担当:広報担当
e-mail:pr@iridge.jp  Tel:03- 6261-3863 FAX:03-6261-3864

 

 

※「iBeacon」は、Apple Inc.の商標です。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ 「iPhone」「iPad」「Apple Watch」はApple Inc.の登録商標です。iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ 記載された社名および製品名/サービス名は各社の商標または登録商標です。

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