JA全農のスマートフォン向けアプリを構築
~オムニチャネル戦略を促進し、安全安心な国産農畜産物の消費拡大に貢献~
2016年3月4日
株式会社NTTデータ
株式会社アイリッジ
株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)と株式会社アイリッジ(以下:アイリッジ)は、全国農業協同組合連合会 (以下:JA全農)が2016年3月4日より公開を開始したスマートフォンアプリ「JA全農」を構築しました。
本アプリは、JA全農が取り扱う国産農畜産物や商品を多様なチャネルを活用して消費者に広く消費してもらうためのオムニチャネル戦略の一環として、アイリッジのプッシュ型情報配信サービス「popinfo®(ポップインフォ)」等をベースに構築を行ったものです。JA全農の最新情報やJA全農グループの飲食店舗『焼肉ぴゅあ』、『銀河浪漫』およびインターネットショッピングモール『JAタウン』のお得な情報等の発信に加え、アプリ利用者ごとの属性に合わせた情報配信やアプリ利用者の『JAタウン』への容易なアクセスを可能にします。これにより、店舗の近くにいるアプリ利用者にクーポン等をプッシュ配信して来店を図ったり、アプリ利用者の属性に基づく顧客体験提案を行い『JAタウン』での購買につなげることが可能となります。
今後NTTデータとアイリッジは、『Aコープ』や『JAファーマーズマーケット』などのJAグループの店舗やECサイトと連携の拡大に対応し、JA全農におけるオムニチャネル戦略を支援していきます。
背景
近年、多くの企業において、消費者の購買行動の多様化に合わせ、実店舗への来店促進やECサイトへの誘導等を組み合わせてさらなる購買機会を創出したり、利用者の購買行動を分析することで利用者ごとに最適な情報やサービスを提供するなど、オムニチャネル戦略への取り組みが進められています。
一方、国内の農畜産業に関わる人々にとって、将来的に農畜産物の輸入量増大が予想される中、安全・安心な国産の農畜産物について一般の消費者に認知してもらうことは喫緊の課題となっています。
これらを背景に、今回、JA全農は、国産の安全・安心な農畜産物を直接消費者に認知・消費してもらうための取り組みとして、JA全農の持つ店舗やネットショッピングなどのチャネルを生かし、スマートフォン等を入り口としたネットショッピングの利用、ポイントの蓄積やクーポンの受信等が可能となるアプリの構築をNTTデータとアイリッジに依頼し実現しています。
概要および利用者のメリット
本アプリは、JA全農のオムニチャネル戦略の一端を担うスマートフォン用アプリです。アイリッジのスマートフォン向け位置連動対応のプッシュ型情報配信サービス「popinfo」をはじめ、「popinfoクーポン」(注1)「popinfoポイント」(注2)をベースに、NTTデータおよびアイリッジが共同で企画開発を行いました。
ポイント機能
JA全農グループの直営店舗『焼肉ぴゅあ』や『銀河浪漫』等への来店チェックインや、ポイント付きプッシュ通知の開封で、ポイントを蓄積できます。ポイントは、アプリでクーポンに交換し、国産農畜産物等の提供サービスを受けることができます。
利用者の属性に合わせたクーポンや情報の受信
アプリ利用者が店舗の近くにいるときや入店した際、特定の時間等に、本アプリ限定のキャンペーンやクーポン等のお得な情報を受信できます。また、性別、年齢、居住地や購買履歴等のアプリ利用者ごとの属性に合わせた情報を受け取ることも可能です。
ECサイト、コーポレートサイト、店舗検索の利用
本アプリを入り口としてインターネットショッピングモール『JAタウン』やコーポレートサイト、店舗検索ページへ簡単にアクセスすることができます。
※画像はイメージです。
各社の役割
NTTデータ
プロジェクト全体の管理統括
アイリッジ
プッシュ型情報配信サービス「popinfo」「popinfoクーポン」「popinfoポイント」の提供
今後について
今後、NTTデータとアイリッジは、JA全農のオムニチャネル戦略に沿って、JAグループが有するさまざまな情報と『Aコープ』や『JAファーマーズマーケット』などの店舗やECサイトとの連携拡大や、訪日外国人の利用、海外店舗向けの利用など、インバウンド・アウトバウンドを含めたグローバル展開も視野にサポートしていきます。
会社概要
NTTデータについて
NTTデータは、情報技術で、世界中の新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献することを目指しています。お客さまの「変革パートナー」として、提案からシステムづくり、その先の活用に至るまで、トータルにご提供することが私たちの使命です。現在は、世界40カ国以上で、グローバルな視野と、地域ごとのきめ細やかな対応力をもって、お客さまの変革をサポートしています。
称号 | : 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(NTT DATA Corporation) |
代表者 | : 代表取締役社長 岩本 敏男 |
本社所在地 | : 東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル |
設立年月日 | : 1988年5月23日 |
資本金 | :1,425億2千万円(2015年3月31日現在) |
事業内容 | : システムインテグレーション事業 |
URL |
アイリッジについて
株式会社アイリッジ(2008年設立)は、「インターネットを通じて、世の中に新しい価値を創り続けていく」という理念のもと、企業のO2O支援を行っています。
アイリッジのO2O支援はスマートフォンを利用したもので、①O2Oソリューション「popinfo(ポップインフォ)」の提供、②O2Oアプリの企画・開発、③集客・販促等を中心とした企画・運用支援(O2Oマーケティング)をサービスとして提供しており、O2Oやスマートフォン向け位置連動型サービスの分野では業界トップクラスの実績があります。
・popinfoクーポンとは、popinfoの位置連動プッシュ配信機能と連携可能なクーポン配信モジュールです。
・popinfoポイントとは、自社ポイントを簡単に導入でき、オムニチャネルに対応したポイント施策を可能にする、スマホアプリ向けポイントシステムです。
*「popinfo」は株式会社アイリッジの登録商標です。
*その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
商号 | : 株式会社アイリッジ(iRidge, Inc.) |
代表者 | : 代表取締役社長 小田 健太郎 |
本社所在地 | : 東京都港区麻布台1-11-9 CR神谷町ビル10F |
設立年月日 | : 2008年8月29日 |
資本金 | : 3億5千6百万円(2016年1月31日現在) |
事業内容 | : インターネットサービスの企画・開発・運営 |
URL |
本件に関するお問い合わせ先
報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ
広報部 後藤(尾) Tel : 03-5546-8051
株式会社アイリッジ
セールス&マーケティンググループ 藤原
TEL : 03-6441-2325 E-mail : pr@iridge.jp
製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ
第三金融事業本部 戦略ビジネス本部 JAシステム企画担当 内田、中村
TEL : 050-5546-9784 E-mail : uchidams@nttdata.co.jp
株式会社アイリッジ
セールス&マーケティンググループ 藤田
TEL: 03-6441-2325 E-mail : pr@iridge.jp
カンタン導入、ラクラク運用。
アプリビジネスを、これひとつで。