「東急線アプリ」の機能を拡充し、運行情報を音声で提供 「LINE Clova」に対するスキルを開発支援

〜東急電鉄のLINEアカウント友達追加でメッセージでの案内も可能に〜

2018年8月30日

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、東京急行電鉄株式会社(本社:東京都渋谷区、取締役社長:髙橋和夫、以下「東急電鉄」)が提供する「東急線アプリ」の機能拡充のため、LINEが提供するAIアシスタント「Clova」に対応するアプリ(スキル)を開発支援しました。本サービスは、2018年8月7日(火)から順次、提供開始しています。
 なお、アイリッジは、東急電鉄の2017年11月提供の「Amazon Alexa」および2018年5月提供の「Google アシスタント」対応スキルについても開発支援しています。

 本サービスは、対応するデバイス「Clova WAVE」などに「ねぇClova、東急線アプリを起動して」と話しかけるだけで、東急線各線の運行情報をリアルタイムに確認できるもので、国内で初めてLINE Clovaに対応するスキルの一つです。LINE Clovaアプリ内のスキルストアにて「東急電鉄」を選択し、利用開始することでご利用いただけます。
 さらに、コミュニケーションアプリ「LINE」で東急電鉄のアカウントを友だち追加すると、運行異常時の振替輸送案内をメッセージで送ることも可能になります。

 

・友達追加方法

「LINE」の公式アカウント追加ページで「東急電鉄」または @xdr6086f を検索。
もしくは友達追加ページで以下のQRコードを読み取りください。


<東急電鉄LINEアカウントQRコード>

 

ClovaスキルストアへのURL:https://clova-skill-store.line.me/appbridge?target=main
※LINE Clovaアプリをお持ちでない方はアプリダウンロードのページへ移行となります。
なお、PCからはご利用できません。スマートフォンからアクセスしてください。

 

LINE Clovaについて

 LINEは、昨年3月に開催された「Mobile World Congress 2017」にてAIアシスタント「Clova」を発表、同年10月に「Clova」を搭載したファーストデバイスとして、スマートスピーカー「Clova WAVE」の正式販売を開始、また、同年12月にはLINEキャラクターのブラウン・サリーをモチーフとしたスマートスピーカー第2弾「Clova Friends」、本年6月よりさらにコンパクトになった「Clova Friends mini」を発売いたしました。さらに、スキルにおいては、音楽・ラジオ視聴、ニュース・天気の読み上げや、音声操作での「LINE」メッセージのやりとりやLINE無料通話など、続々と開発を進め、日々改善に取り組んでおります。今後も、ユーザーのご意見を積極的に取り入れ、“成長するスピーカー”として、ユーザーの生活をより便利に、快適にサポートしていくことを目指してまいります。

本件のお問い合わせ

株式会社アイリッジ 広報担当(電話:03-6441-2441)
メールアドレス:pr@iridge.jp FAX:03-6441-2425

 

アプリ開発、運用、グロースまで。
アプリビジネスを、これひとつで。

アプリに関するご相談

アプリの企画、開発、UI/UX改善やグロース
ハックに関するお悩みなど、お気軽にご相談
ください。オンラインでもご対応可能です。

お問合わせへ

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT