麗澤大学「経営戦略論B 特別講義」で取締役・渡辺が講義をさせていただきました

2019年12月10日に開催された麗澤大学の「経営戦略論B 特別講義」でアイリッジ取締役 O2O事業部長の渡辺が講義をさせていただきました。

 

 

テーマは「イノベーション」と「アントレプレナーシップ」ということで、

ビジネスの立ち上げ方を学ぶグループワークと、インターネット黎明期からのテクノロジーとビジネスモデルの変遷を解説する講義の二部構成でお話しました。

 

 

前半の、「美味しいうどん屋をつくる」をお題にした、自分でビジネスを作るうえでのフレームワークや考え方を学ぶグループワークの様子。

スープや麺のカスタマイズが可能な「うどん二郎」や高級うどん屋、女性をターゲットにしたうどん屋などを発表してもらいました。

 

 

後半はインターネットビジネスを

「通信規格>ハードウェア(サーバ)>デバイス>ソフトウェア」というレイヤー構造に分け、

それぞれの層でのテクノロジーの進化とそれによりもたらされた新しいビジネスモデルを説明。

渡辺が楽天やアイリッジで関わった経験が多く、学生さんにも身近に感じてもらいやすいECやメディアを中心にお話しました。

 

 

講義後は質問に来てくれた学生さんも。

日頃のイベント登壇は長くても1時間程度が多いので、資料準備中は時間が余ってしまうのではと心配もしていた渡辺ですが、あっという間の90分間でした。

 

前回の「ビジネスイノベーション・プロジェクト」に引き続きお声がけくださった経済学部助教の横田先生、学生のみなさん、貴重なお時間をありがとうございました!

 

※麗澤大学さまのHPでもレポートをご紹介いただいています。ぜひご覧ください!
【実施報告】経済学部「経営戦略論B」で株式会社アイリッジ取締役の渡辺智也氏による特別講義を実施

 

また、今後もアイリッジは様々なイベントに参加予定です。

セミナーやイベントのお知らせは、弊社HPやFacebookにて随時発信するほか、メールでもご案内を差し上げています。

ご案内メールをご希望の方はこちらから「イベント情報希望」とご連絡ください。

アイリッジイベント運営事務局<event@iridge.jp>

 

※突発的に決まった場合など、事前に十分な告知ができないこともございます。予めご了承ください。

個別相談会

法人様向けに、無料個別相談会を設けて
おります。お気軽にご相談ください。

お申込みフォームへ

無料トライアル

導入をご検討のお客様向けに無料
トライアル期間を設けております。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT