アイリッジ テクノロジー企業ランキングプログラム 2020年 日本テクノロジーFast 50で8位を受賞
~直近3決算期の収益(売上高)成長率237.8%を記録~
2020年12月10日
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田健太郎、以下「アイリッジ」)は、デロイト トーマツ グループが発表したテクノロジー・メディア・テレコミュニケーション(以下、TMT)業界の収益(売上高)に基づく成長率のランキング、「デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 2020年 日本テクノロジー Fast 50」において、過去3決算期の収益(売上高)に基づく成長率237.8%を記録し、50位中8位を受賞いたしました(https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/news-releases/nr20201210.html?nc=1)。日本テクノロジー Fast 50の受賞は、2年連続6回目となります。
日本テクノロジー Fast 50は、デロイト トウシュ トーマツ リミテッドが世界約40カ国および北米・欧州・アジア太平洋地域の3地域ごとに実施しているランキングプログラムの日本版です。TMT業界での成長性や成功のベンチマークであり、今回で18回目の開催です。上場・未上場企業を問わずTMT業界に含まれる企業からの応募をもとに、過去3決算期の収益(売上高)成長率の上位50社がランキングされます。プログラムの詳細は、http://www.deloitte.com/jp/fast50をご覧ください。
受賞要因
アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O/OMO支援を軸に、フィンテック(デジタル地域通貨)、不動産テック、VUI(スマートスピーカービジネス)等、幅広い領域で事業を展開しています。
O2O/OMO支援ではまず、アプリの企画・開発において業界トップクラスの実績を誇ります。業界としては特に小売・鉄道・金融業界の支援実績が豊富で、MaaS等の新しい領域への取り組みも実績が出始めています。また、アプリのマーケティング施策にも強みを持ち、DXからデジタル・リアルを一気通貫したマーケティングまでご支援できるのが特長です。人口減や市場の成熟に伴い企業の新規顧客獲得の難易度が増している現在、既存顧客のナーチャリングや休眠顧客の掘り起こしの重要性が高まっています。これに対し、ユーザー毎に結び付きの強さを判断し優良顧客へと育成するSaaS型のファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。FANSHIPのユーザー数※は2020年9月末時点で累計2億に達しており、国内最大級規模となっています。
※アプリの初回起動時に発番されるID発行数で、アプリごとにカウントしたもの
フィンテック領域では、地域経済活性化を促進するデジタル地域通貨プラットフォーム「MoneyEasy」を提供し、各地域のデジタル地域通貨・デジタル商品券事業の推進を支援しています。国内初の事例としてノウハウをためてきた飛騨高山・木更津エリアの推進に加え、来年初に向け南島原・世田谷エリアへの導入準備も進めています。
コロナ禍でDXや地域経済支援の需要が高まる中、今後も、強みである「これまでの豊富な実績から蓄積されたノウハウ」、「ソリューションと企画力を両輪とした効果的なO2O/OMO実現のための企画・運営力」、「柔軟な開発力」を活かし、顧客層の拡大・深耕、サービスラインナップの強化・拡充等により収益基盤を拡大していくことで、安定した成長を目指してまいります。
テクノロジー Fast 50プログラムについて
Fast 50は、デロイト トウシュ トーマツ リミテッドのランキングプログラムの日本版であり、TMT業界の企業を過去3決算期の収益(売上高)に基づく成長率で順位付けします。指標を収益成長率としていることにより、企業規模によらない成長性を表わすランキングとなります。上場・未上場企業に関わらず、応募が可能です。なお、Fast 50の応募企業は、自動的に、アジア太平洋地域テクノロジー Fast 500の候補企業となります。対象となる事業領域は、ハードウェア、ソフトウェア、通信、メディア、ライフサイエンス、クリーンテックです。
*本プログラムで開示されている情報について
Fast 50は、集計に当たり正確を期しておりますが、企業からの回答をそのまま集計し反映したものであり、デロイト トーマツ グループやデロイト トウシュ トーマツ リミテッドは、明示または黙示を問わず、これらの情報の正確性などについて何らかの意見を表明したりまたは内容を保証したりするものではありません。なお、Fast 50およびFast 500プログラムの詳細については、http://www.deloitte.com/jp/fast50よりご覧頂けます。
FANSHIP(ファンシップ)とは
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴、CRMデータを取得・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。金融機関での導入事例も多く、メガバンクを始めとして約50の機関をご支援しています。
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