京王電鉄バスの「ハイウェイバスドットコム」アプリを開発支援 FANSHIP導入
~お得なセット券購入もアプリなら窓口訪問不要。
窓口での接触機会も削減~
2020年12月17日
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、京王電鉄バス株式会社(本社:東京都府中市、代表取締役社長:丸山 荘、以下「京王電鉄バス」)が2020年12月17日(木)に提供を開始した「ハイウェイバスドットコム」アプリを開発支援しました。
「ハイウェイバスドットコム」アプリは、京王電鉄バスが運営する高速バス予約サイト「ハイウェイバスドットコム」のアプリ版です。アプリ上で日本全国の高速バスの予約から乗車券購入、乗車券表示までワンストップで行えます。アプリ上の乗車券はこれまでのWebページ上のものに比べ、よりシンプルで見やすいデザインになっています。また、これまで電話予約センターでの予約後に有人窓口で購入する必要があった企画券※購入について、2021年以降、順次アプリ上での販売を開始していく予定です。アプリにはアイリッジのファン育成プラットフォーム「FANSHIP」が導入されており、より便利で手軽な乗車券購入をサポートするコミュニケーション施策に活用予定です。
※高速バス乗車券とオプション券(他交通機関の乗車券、施設入場券など)のお得なセット券
アイリッジでは今後も、アプリのUI/UXおよび「FANSHIP」を通じて、京王電鉄バスのファンづくりを支援してまいります。
「ハイウェイバスドットコム」アプリについて
・提供開始日
2020年12月17日(木)
・主な提供機能
1)高速バス予約・乗車券購入
日本全国の高速バス・夜行バスの予約や乗車券購入が簡単に行えます。予約内容の確認や変更、取り消しも可能です。
2)乗車券表示
購入済みの乗車券をアプリで表示できます。
3)お得なセット券購入※
高速バス乗車券とオプション券(他交通機関の乗車券、施設入場券など)のお得なセット券が購入できるようになります。
※お得なセット券は2021年以降、順次販売を開始していく予定です。
4)マイページ
会員登録することで、よく行く場所を予め登録したり、簡単にお支払いができます。WEB回数券やバスマイルポイントも利用可能です。
アプリダウンロードページ
FANSHIP(ファンシップ)とは
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴、CRMデータを取得・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。金融機関での導入事例も多く、メガバンクを始めとして約50の機関をご支援しています。
カンタン導入、ラクラク運用。
アプリビジネスを、これひとつで。