TBMのLINEミニアプリ「CirculeXアプリ」を開発支援 ポイントで使用済みプラスチック製品などの回収を促進

~ペットボトルキャップなどを提供したユーザーに
ECなどで使えるポイントを付与~

2021年1月26日

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、会員証機能をもつ「LINEミニアプリ」の開発を可能にする「LINEミニアプリ構築プラットフォーム」を活用して、2021年1月に、株式会社TBM(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山﨑 敦義、以下「TBM」)のLINEミニアプリ「CirculeX(サーキュレックス)アプリ」を開発支援しました。

 TBMは、石灰石を使ったプラスチック代替素材「LIMEX(ライメックス)」や、主原料の50%以上が廃プラスチックなどの再生材料からなる素材「CirculeX」の開発・製造・販売を行うベンチャー企業です。「CirculeXアプリ」は、使用済みのLIMEX製品やペットボトルキャップなどの回収を促進するアプリで、オーガニックスーパーマーケット「ビオセボン」での導入が決定しています。

 「CirculeXアプリ」に登録後、ビオセボン各店舗のレジ横付近に設置予定の回収ボックスに使用済みペットボトルキャップを入れ、回収BOXにあるQRコードを読み取ることで、「CirculeXポイント」が付与されます。「CirculeXポイント」はTBMが運用するECサイト「ZAIMA」や社会貢献団体の寄付として使用可能です。ビオセボンにて回収されたペットボトルキャップは「CirculeXごみ袋」の原料として活用され、ビオセボンの店頭で販売および業務用での利用が検討されています。

LINEミニアプリ「CirculeX」アプリ紹介ページ

https://www.circulex.org/

LINEミニアプリ構築プラットフォームとは

 アイリッジの「LINEミニアプリ構築プラットフォーム」は、アイリッジが提供するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」のポイント機能を活用したプラットフォームで、会員証機能を持つLINEミニアプリの短期間かつ安価な開発を可能にします。まずは店頭顧客への手軽なオンラインタッチポイントを持ちたい企業に向け展開し、利用企業の動向に合わせ機能拡張していく予定です。

FANSHIP(ファンシップ)とは

 「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴、CRMデータを取得・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。金融機関での導入事例も多く、メガバンクを始めとして約50の機関をご支援しています。

https://www.fanship.jp/

LINEミニアプリとは

 LINEミニアプリは、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供可能にするウェブアプリケーションです。「アプリダウンロードや煩雑な会員登録が不要」「LINEアプリ内外からクイックな起動」「重要なお知らせをLINEのトークで確実に通知」など、LINEミニアプリならではの特長で“快適なサービス体験”をユーザーに提供できます。また、LINEミニアプリを提供する企業は、利用するユーザーのLINEアカウントに紐づいたユーザーデータを取得し、サービスの改善や「LINE公式アカウント」「LINE広告」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。
詳細は公式サイトをご確認ください。

https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/

本件のお問い合わせ

株式会社アイリッジ 広報担当(電話:03-6441-2325)
メールアドレス:pr@iridge.jp FAX:03-6441-2425

 

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