日本初・車載用音声AI「Echo Auto」向け イーデザイン損保のスキルをノーコード開発「NOID」で開発支援

~Alexaへの呼びかけで安全運転に役立つ情報を提供~

2021年5月10日

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、提供するノーコードAlexaスキル開発運用クラウド「NOID(ノイド)」を活用し、イーデザイン損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、取締役社長:桑原 茂雄、以下「イーデザイン損保」)が2021年5月7日より提供開始したAlexaスキル※1「運転テーマ」を開発支援しました。「運転テーマ」は、Amazon Echo等のAmazon Alexa対応デバイスに「アレクサ、今日の運転テーマを開いて」と呼びかけると、安全運転に役立つ情報をランダムに教えてくれるスキルで、イーデザイン損保が目指す「より安全な交通環境・社会の実現」に向けた取り組みの一環として提供されます。Echoシリーズ初の車載デバイスであるEcho Auto※2向けスキルの提供は日本初となります。

日本初・車載デバイスEcho Auto向けの安全運転啓蒙スキル

 今回提供開始するイーデザイン損保の「運転テーマ」では、過去の事故分析データより頻出事故パターンを導き出し、運転時に注意すべきポイントやお役立ち情報をドライバーにお届けします。コンテンツは、お客さまの事故対応を実際に行うイーデザイン損保社員とAWSジャパンのデジタルイノベーションチームによる、「事故の予防や再発防止には何が必要か」というお客様ニーズを起点とした、今までにないお客さま体験を企画・設計するワークショップ(Digital Innovation Program)を通じて生まれました。

ノーコードAlexaスキル開発運用クラウド「NOID」採用の背景と効果

 イーデザイン損保では、「より安全な交通環境・社会の実現」に向けた取り組みを早期に実現していく中で、第一弾となる「運転テーマ」を最短で提供開始したい想いがありました。それを実現できる方法として、今回、スクラッチ開発では数週間から数ヵ月かかるスキル制作期間を数日程度に短縮できる、アイリッジのAlexaスキル開発運用クラウド「NOID」を活用したノーコード開発が採用されました。

<NOIDの特徴と利用による効果>

・NOID管理画面上でAlexaの発話内容を入力するだけでスキルが完成
→プログラミング知識不要で誰でも作成可能

・Amazon Developerアカウント作成後、NOIDでのスキル作成作業のみでOK
→サーバー環境の準備も不要で、通常数週間~数ヵ月程度かかる作業を数日程度に短縮可能

・スキル公開後の修正やチューニングが管理画面上からでき、運用もNOID上で完結
→エンジニアへの修正依頼等が不要のため、運用負荷を軽減し、スピーディーなPDCAを実現

※1)Alexaスキル:Amazon社のスマートスピーカー「Echo」シリーズ等で動くアプリのこと。スマホアプリと同様、サードパーティーの事業者や個人が開発・制作することが出来る。作成したAlexaスキルは、Amazon側の審査を通過するとAmazon Alexaスキルストアに公開され、Alexaを搭載したデバイスに「アレクサ、●●(作成したスキル名)を起動して」などと呼びかけて使えるようになる。

※2)Echo Auto:Amazonが2020年9月に日本でも発売を開始した、Echoシリーズ初の車載デバイス。乗用車やトラックといった自動車に設置して、Amazonが提供する音声サービスAlexaを車内でも楽しめる。車内の音響特性を考慮して設計された8つのマイクアレイを搭載しており、カーオーディオからの音楽、エアコンの音、運転中の騒音などが騒々しい車の中でも、利用者の話しかける声にAlexaがスムーズに応答するのが特長。

ノーコードAlexaスキル開発運用クラウド「NOID(ノイド)」とは

 NOIDはアイリッジが提供する、ノーコードで簡単にAlexaスキルが作れるクラウドサービスです。WebブラウザからNOID管理画面にアクセスし、画面に従って「ユーザーのどんな呼びかけに対して(input)」「音声アシスタントに何をさせるか(output)」をマウス操作あるいはテキスト入力していくだけで、スキルの制作からストア公開まで直感的にワンストップで行うことが可能です。自分用のスキルを作りたい個人の方から商用にスキル開発を行いたいプロクリエイターや法人の方まで幅広く利用していただけます。

・公式サイト:https://www.noid.ai/
・操作画面デモンストレーション動画:https://vimeo.com/288283634

本件のお問い合わせ

株式会社アイリッジ 広報担当(電話:03-6441-2325)
メールアドレス:pr@iridge.jp FAX:03-6441-2425

 

FANSHIP始めませんか?

大手300アプリが導入。アプリデータから
顧客との継続的な関係づくりを実現します。
使われないアプリから"愛される"アプリへ。

アプリ無料相談

アプリの企画、開発、UI/UX改善やグロース
ハックに関するお悩みなど、お気軽にご相談
ください。オンラインでもご対応可能です。

お問合せへ

TOP

事業・サービスに
関するお問合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT