東電タウンプランニングの「B-Cocoon」専用アプリを開発支援
~ロッカー検索から自転車預け入れおよび取り出し、決済までアプリで実現
観光地として人気の川越市「小江戸エリア」から実証実験サービス開始~
2022年4月15日
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)は、東電タウンプランニング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木 祐輔)が2022年4月15日から実証実験として提供する自転車ロッカーサービス「B-Cocoon(ビー・コクーン)」の専用アプリ開発支援と、アプリへのファン育成プラットフォーム「FANSHIP」の導入を実施したことを発表します。専用アプリではロッカーの検索から自転車預け入れ、決済まで行え、利用者は「B-Cocoon」を利用することで、高価なロードバイク等の盗難や悪戯の心配なく休憩や食事、買い物を楽しむことができます。
B-Cocoonロッカーイメージ
ウィズコロナの新たなライフスタイルを実現する「B-Cocoon」
帝国データバンクの調査によると、2020年度の自転車販売市場(事業者売上高ベース)は2100億円超となり、過去最高を更新しました。中でも電動アシスト車やロードバイク等、高価な自転車の売れ行きが好調で、近年、自転車をスポーツ・レジャーとしてライフスタイルに取り入れる人が増える中、コロナ禍でも密を避けながら運動不足を解消し手軽に楽しめるアイテムとして、また中長距離の移動手段として、自転車の利用が増えていると考えられます※1。
一方、東電タウンプランニングが2019年に実施したサイクリスト600名への調査では、高価なロードバイクでは盗難の心配から観光地や公園周辺に近づくことが難しく、回答者の85%が安心して利用できる駐輪ロッカーを求めていることがわかりました。「B-Cocoon」は利用者の自転車を守る堅固なロッカーとして、サイクリストが安心して休憩や食事、観光ができる環境を実現し、サイクリストを中心とした新たなライフスタイルを創出します。ロッカーは会員登録無料で、時間制料金で利用できます(料金はロッカー設置場所により異なります)。
※1)出典:経済産業省 経済解析室ひと言解説集「電動アシスト車が牽引、堅調な自転車産業」(2021年7月28日)
・画面イメージ(ホーム / B-Cocoon検索・空き状況 / ロッカー開錠 / 利用料金支払い)
「B-Cocoon」専用アプリでできること
専用アプリでは「B-Cocoon」への無料会員登録から周辺空きロッカー検索、自転車預け入れ、取り出し、決済まで行うことができます。預け入れや取り出し時のロッカー開錠はスマートフォンを活用したロック開錠と開錠後のハンドル操作による二段階で安心・安全に、支払いは専用アプリに事前登録したクレジットカードによって簡単・スピーディーに完了できます。また、アプリに導入されたアイリッジのファン育成プラットフォーム「FANSHIP」のプッシュ通知機能を活用して、新しく設置されたロッカー情報などもお知らせします。システム的には、AWSを活用したインフラ提供およびユーザー認証機能を提供することで、機密性の高いユーザー情報を安全に管理しています。
※アイリッジはAWS セレクトティアサービスパートナーに認定されています。
今後の予定
「B-Cocoon」は観光地として人気の川越市「小江戸エリア」から実証実験サービスを提供開始します。今後もサイクリストからの需要が特に高かった観光地を中心に設置場所を拡大予定で、2022年中に関東圏内に数十台の設置を予定しています。アイリッジでは今後も、アプリのUI/UXおよび「FANSHIP」を通じて、B-Cocoonのファンづくりを支援してまいります。
「B-Cocoonアプリ」について
・提供開始日
2022年3月30日(水)
・主な提供機能
1)無料会員登録
「B-Cocoon」利用のための無料会員登録が行えます。
2)B-Cocoonの検索・空き状況確認
周辺空きロッカー情報から利用可能な「B-Cocoon」を見つけられます。「B-Cocoon」に着いたらアプリで空きロッカーを探せます。
3)ロッカー開錠(自転車預け入れ・自転車取り出し)
ロッカーのテンキーの「>」ボタンを押しQRコードをアプリ画面で読み取り後、スマートフォンに送信されたパスコードをテンキーに入力し「⏎」ボタンを押すとロッカーが開錠され、自転車の預け入れや取り出しができます。
4)利用料金支払い
自転車を取り出し後、扉を閉じてロッカーのテンキー「>」のボタンを押しQRコードをアプリ画面で読み取ると利用料金の支払いが完了します。
5)ロッカー設置情報お知らせ
アプリに利用登録をしている方には、ロッカー設置情報をプッシュ通知にてお知らせします。
ダウンロードページ
FANSHIP(ファンシップ)とは
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴やオフライン行動履歴、CRMデータを取得・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションし、自社アプリやLINEなどの外部プラットフォームを通じたコミュニケーションが行えます。リテール業界や、メガバンクをはじめとする金融業界、MaaS関連企業を中心にさまざまな業界の300アプリ以上に導入されています。
本件のお問い合わせ
株式会社アイリッジ 広報担当(電話:03-6441-2325)
メールアドレス:pr@iridge.jp FAX:03-6441-2425
カンタン導入、ラクラク運用。
アプリビジネスを、これひとつで。