鉄道7社の共同開発パートナーとして「KANSAI MaaS」を開発支援

国内大手鉄道事業者23社中14社のアプリ開発支援等実績を評価

2023年10月16日

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)は、関西に主要路線を持つ大阪市高速電気軌道株式会社、近鉄グループホールディングス株式会社、京阪ホールディングス株式会社、南海電気鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、阪急電鉄株式会社、阪神電気鉄道株式会社(以下「鉄道7社」)の共同開発パートナーとして、鉄道7社を運営主体とする関西MaaS協議会が2023年9月5日に提供開始した広域型MaaSアプリ「KANSAI MaaS」を開発支援したことを発表します。

 アイリッジは「KANSAI MaaS」アプリ構想のベースとなっている西日本旅客鉄道株式会社の都市型MaaSアプリ「WESTER」や観光型MaaSアプリ「tabiwa」をはじめとして、国内大手鉄道事業者23社※1中14社(開発中案件を含む)の公式アプリ開発支援等実績があることを評価され、共同開発パートナーに選ばれました。また、アプリにはアイリッジのファン育成プラットフォーム「FANSHIP」が導入されており、プッシュ通知やアプリ内メッセージ、レポート機能などが活用される予定です。

 

・アプリ画面イメージ(ホーム / 経路検索 / チケット情報 / スポット詳細)

「KANSAI MaaS」について

 「KANSAI MaaS」では、主に関西地域におけるマルチモーダルでの乗換経路検索、電子チケットサービス、レジャー・宿泊施設・モデルコース等の観光関連情報の各サービスに加え、駅構内図や列車走行位置情報への連携など鉄道 7 社ならではの情報サービスも併せてワンストップでご提供します。

 また今後も関西MaaS協議会に参画する事業者の皆様とともに、アプリの機能・サービスを逐次拡充し、2025 年に控える大阪・関西万博、以降も関西地域の更なる活性化に大きく貢献できるサービスへと進化させ、関西全体を盛り上げていく予定です。

 アイリッジは今後もパートナーとして、アプリの機能拡充に加え、UI/UX※2やアプリマーケティングなども含めた幅広い知見を活かし、「KANSAI MaaS」の成長支援を目指してまいります。

「KANSAI MaaS」概要

・提供開始日
2023年9月5日(火)

・主な提供機能

1)マルチモーダル乗継経路検索

様々な交通手段で経路検索ができ、目的地までの最適ルートが見つかります。

2)チケットストア

関西の観光スポット入場券など、関西の旅を彩る便利なチケットがいつでも買えます。

3)スポット・モデルコース・イベント

関西の魅力的な観光スポット、グルメ、モデルコース、イベント情報が盛りだくさん。

4)交通事業者運行情報

各社の在線位置情報等の運行情報がリアルタイムで確認できます。

ダウンロードページ
appstore googleplay

※1)JRグループの貨物を除く6社と日本民営鉄道協会加盟の大手16社に大阪市高速電気軌道を含めて計算
※2)ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンスの略で、デザインや操作性、ユーザーに提供する体験などのこと

FANSHIP(ファンシップ)とは

 「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴やオフライン行動履歴、CRMデータを取得・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションし、自社アプリやLINEなどの外部プラットフォームを通じたコミュニケーションが行えます。リテール業界や、メガバンクをはじめとする金融業界、MaaS関連企業を中心にさまざまな業界の300アプリ以上に導入されています。

https://www.fanship.jp/

本件のお問い合わせ

株式会社アイリッジ 広報担当(電話:03-6441-2325)
メールアドレス:pr@iridge.jp FAX:03-6441-2425

 

カンタン導入、ラクラク運用。
アプリビジネスを、これひとつで。

アプリに関するご相談

アプリの企画、開発、UI/UX改善やグロース
ハックに関するお悩みなど、お気軽にご相談
ください。オンラインでもご対応可能です。

お問合わせへ

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT