株式会社クリエがアサイン管理の脱Excel化に向け人材配置の最適化プラットフォーム「Co-Assign」を導入

開発プロジェクトの予実の見える化を通じ、生産性向上を目指す

2024年4月24日

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)は、WEBサイト・システム(受託)の企画、制作、管理、コンサルティングなどを手掛ける株式会社クリエ(本社:大阪市北区、代表:今井 義隆、以下「クリエ」)が、2024年5月、プロジェクト管理のDXを目的として、開発リソース最適化プラットフォーム「Co-Assign」(コーアサイン、https://www.co-assign.com/)を導入することを発表します。

「Co-Assign」導入背景

 クリエでは、開発プロジェクトにおいて、約20人のアサイン管理(プロジェクトへの人員割当)をしています。これまで、独自のExcelフォーマットなどで管理を行ってきましたが、サービス規模拡大により案件数が増加し、管理の負荷が高くなってきていました。合わせて、案件ごとの予実(予算と実績)の見える化を通じて生産性を高めていきたいというニーズもあったことから、2024年1月に「Co-Assign」をトライアル導入しました。その後、課題とニーズに合致した機能があることとシンプルで使いやすいユーザーインターフェースを評価いただき、5月に正式導入となりました。

「Co-Assign」について

 「Co-Assign」は、要員の稼働計画を「高い解像度」でチーム内に共有することができるアサイン管理の脱Excelサービスです。以下の効果を提供します。

・要員計画の脱Excel化
プロジェクトごとの稼働予定を管理し、人軸、プロジェクト軸で切り替えて見ることができます。

・受注キャパシティーの拡大
受注予定案件の要員計画を、月ごと・受注確度ごと集計できます。本当に不足する人材・スキルがわかるため、最適な人材配置を行うことができ、結果、受注キャパシティーが拡大します。

・予実管理による粗利率の向上
進行中のプロジェクトごとに、稼働時間を入力することができます。プロジェクトごとの予実がリアルタイムでチームに共有されるため、粗利率が悪化する前に、対策を取ることができます。

今後の展望

 アイリッジでは今後も、機能追加や使いやすさの改善を含めた「Co-Assign」のサービス向上を通じて、プロジェクト管理のDXを支援していく予定です。

株式会社クリエについて

会社名  : 株式会社クリエ (https://www.creaman.com/
本社所在地: 大阪市北区天神橋3丁目2-10 スリージェ南森町ビル 7F
設立   : 2000年
代表者  : 代表 今井 義隆
事業内容 :WEBサイト・システム(受託)の企画、制作、管理、コンサルティング
      多国語WEBサイト(受託)の企画、制作、管理、翻訳ディレクション
      イベント、映像、音楽、舞台の企画プロデュース(企画、構成、演出、制作、運営)
      自社サービス『WeBoardz』(行動予定ボードクラウドサービス)

本件のお問い合わせ

株式会社アイリッジ 広報担当(電話:03-6441-2325)
メールアドレス:pr@iridge.jp FAX:03-6441-2425

 

カンタン導入、ラクラク運用。
アプリビジネスを、これひとつで。

アプリに関するご相談

アプリの企画、開発、UI/UX改善やグロース
ハックに関するお悩みなど、お気軽にご相談
ください。オンラインでもご対応可能です。

お問合わせへ

TOP

事業・サービスに
関するお問い合わせ

サービスに関するご相談や
ご質問など、こちらからお問い合わせください。

03-6441-2441 03-6441-2441

受付時間月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く

CONTACT