JRホテルメンバーズ公式アプリのUI/UX改善を支援

UXリサーチから課題を可視化し
直観的で迷わない、スムーズな宿泊体験を提供するアプリへ

2024年11月6日

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)は、日本ホテル株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:三林 宏幸、以下「日本ホテル」)が2024年10月30日よりリニューアル版の提供を開始したスマートフォンアプリ「JRホテルメンバーズ」(以下「JRHMアプリ」)のUI/UX改善を支援したことを発表します。
※ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンスの略で、デザインや操作性、ユーザーに提供する体験などのこと


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アプリのリニューアル・UI/UX改善の背景

 北海道から沖縄、台湾まで、個性豊かな134施設のホテル・旅館が集うJRホテルグループの会員プログラム「JRホテルメンバーズ」の「JRHMアプリ」は快適で便利なホテルライフをサポートするスマートフォンアプリです。会員登録やホテル情報への簡単なアクセス、宿泊予約が可能で、会員さまのスマートフォンがルームキーとなる「モバイルキー」など、非接触化サービスを推進する機能も搭載しています。

 日本ホテルでは2021年よりJRHMアプリを運用してきましたが、コロナ禍が明け、お客さまの利用が増える中で、画面導線や検索性、操作性の課題感が明らかになってきました。そのような折、新たに提供開始準備を進めていたLINEミニアプリの開発パートナーであったアイリッジのUI/UXへの知見をご評価いただき、JRHMアプリのリニューアルに向けたUI/UX改善支援をご依頼いただきました。

UI/UX改善の内容

 UI/UX改善では、アプリ内のユーザー行動データと現行アプリの全画面を対象にUX専門家の観点で分析・評価を行うヒューリスティック評価を行い、UI/UX改善方針を策定。動線設計およびワイヤーフレームの作成、デザインレビューまでを担当しました。また、リニューアル前後のUX改善効果分析・レポーティングも担当予定で、分析に向けたFirebaseのイベント設計も実施しました。アイリッジでは今後も、日本ホテルのアプリの成長を支援してまいります。
※Google社が提供する、アプリ内のユーザー行動を分析するための解析ツール

■主な支援内容

・アプリ内行動データ分析
・エキスパートレビュー
・重要課題の抽出と改善方針案の策定
・情報設計、およびワイヤーフレームの作成
・デザインレビュー

アイリッジのアプリ成長支援サービスについて

 アプリマーケティングやアプリの体験価値向上を目的として、データに基づいた戦略策定から実行支援、UX改善までをワンストップで提供します。行動データと定量・定性データ分析を組み合わせることで、最適なユーザー体験を設計し効果的なマーケティング施策でアプリの成長を加速させるご支援サービスを提供しています。

主なご支援内容

・アプリマーケティング伴走支援

アプリの立ち上げやリニューアルを含む戦略支援から、リリース後のマーケティング戦略及びコミュニケーション設計・マーケティング運用の伴走支援など、スポットからトータルまで、アプリの成長を幅広くサポートします。

・UXコンサルティング

ユーザー調査やアプリのUIUXに特化したエキスパートレビュー、ユーザー行動データ分析などから課題を可視化し、最適なユーザー体験設計をサポート。UXリサーチやUIUX改善、アプリ利用体験向上のためのコンサルティングを行います。

https://iridge.jp/service/app_growth/

本件のお問い合わせ

株式会社アイリッジ 広報担当(電話:03-6441-2325)
メールアドレス:pr@iridge.jp FAX:03-6441-2425

 

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