元Google社員のアプリマーケティング第一人者・坂本氏によるオンラインセミナー「Cookieレス時代のアプリ戦略」を開催
2月18日(火)16時~ 個人情報保護強化の中でマーケティングの鍵となる
「アプリを活用した1stパーティデータの収集と活用」を、
リテールメディア事例を踏まえ解説
2025年1月21日
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)は、2025年2月18日に経営者・マーケティング担当者向けオンラインセミナー「1stパーティデータ※1が未来を変える!Cookieレス時代のアプリ戦略~元Google社員のアプリ先生が成長戦略を解説~」を開催することをお知らせします。
※1)1stパーティデータ:ユーザーが訪問したサイトの運営企業が、サイト訪問情報などのCookie情報や、自社フォームに入力された個人情報、ECでの購買情報などを自社で収集したデータのこと
急速に進むCookie規制や個人情報保護強化の波により、従来のマーケティング手法が大きな変革を迫られています。GoogleやAppleの動向により、3rdパーティデータ※2の収集が困難になる中、今後はWebによるリターゲティングが特に厳しくなると言われ、新たな顧客との関係構築が求められています。
※2)3rdパーティデータ:訪問サイトの運営企業でなく、データ収集を専門とする企業などの第三者から入手したデータのこと
そこで今後、鍵となるのが 「アプリを活用した1stパーティデータの収集と活用」 です。アプリ内で収集したデータを活用して、顧客との接点を強化し、顧客一人ひとりに最適化されたマーケティング活動を行うことは、これからのビジネス成長に欠かせません。
本ウェビナーでは、書籍『アプリを使ったビジネスの「ユーザー獲得」から「マネタイズ」まで – アプリマーケティングの教科書』の著者で、元Google社員のアプリ先生こと坂本達夫氏をお招きし、「アプリを活用した1stパーティデータの収集と活用」を中心にアプリ戦略の重要性について解説していただきます。
また、1stパーティデータ活用の一例として、「リテールメディアにみる1stパーティデータ活用事例」 をご紹介し、実際にビジネス成長に結びつける事例をご紹介します。自社のアプリをどのように活用すれば次の一手に繋げられるのか、具体的なノウハウが満載です。
ウェビナーは途中入室・途中退室が可能で、ご都合に合わせてご参加いただけます。お気軽にお申し込みください。
開催概要
イベントタイトル |
1stパーティデータが未来を変える!Cookieレス時代のアプリ戦略 |
日時 |
2025年2月18日(火)16:00~17:00 |
開催方法 |
オンライン(Zoomウェビナー)※参加費:無料 |
お申込みURL |
|
対象者 |
本セミナーは下記のような方におすすめです ・アプリを活用して自社の売り上げを増やしたい経営者 |
セミナー内容 |
・なぜアプリ戦略に取り組まないといけないのか |
ご参加いただくと |
・Cookieレス時代のアプリを活用した顧客との関係構築 |
登壇者 |
『アプリマーケティングの教科書』著者 楽天、Google、AppLovin、Smartly.ioを経て、2021年よりモバイル事業者向け機械学習マーケティング企業であるMolocoのDSP事業日本代表に就任。2025年よりコミスマ株式会社海外担当。モバイル広告・マーケティングテクノロジーの専門家。2023年『アプリマーケティングの教科書』刊行。国内中心に約90社のスタートアップにエンジェル投資を行う。東京大学経済学部卒業。福岡出身、関西育ち。2児の父。 |
本件のお問い合わせ
株式会社アイリッジ 広報担当(電話:03-6441-2325)
メールアドレス:pr@iridge.jp FAX:03-6441-2425
カンタン導入、ラクラク運用。
アプリビジネスを、これひとつで。